【シェルパ】 お泊りで再度福井へ。2024.11.9(土)・10(日) 1日目/その2

大野市街地を遠望するスポットで高校の同級生たちのライングループにメッセージを送る。

『おじいちゃん、迷子にならないでね』等とふざけた返信が届く(-_-;)

同じような画像ばかりだけど、それだけシャッターを切りたい衝動に駆られる場面が多いのが、まさしく林道なのです。

人っ子一人いないぜ、とフラットダートを満喫していたが、たった1台福井ナンバーの軽自動車とすれ違った。老夫婦だったけど、向こうも俺の姿を見てかなり驚いていた(;^_^A

っていうか、いくらフラットダートとは言え、流水でできた段差なんかも結構あるんだし、乗用車は止めといた方がいいんじゃね?

さらに進むと、やっと「紅葉らしい」場面に遭遇する。

さて、どのショットが、いいでしょうか?

え?全部一緒ですってぇ~ (・_・;)

13時25分、走り始めて40分程で能楽の里牧場への分岐地点までたどり着く。

ここまでオド計測で「10.1km」。中々楽しめたんじゃないか。

前回訪問時(本年8月)には時間に余裕が無かったので諦めたが、今日はお泊りなんで久々に牧場まで駆け上がってみるかな。片道5kmぐらいだし。

ところが・・

通行止めなのぉ~_| ̄|○

それで空き地に数台車が止まっていたのか。

本来ならあの頂に見える展望小屋(?封鎖中だけど)まで行き、絶景を眺める予定だったのにな。

後ろ髪を引かれる思いだが、潔く諦めて池田町に下りて行く。

ちょっと(-。-)y-゜゜゜がてら「まちの駅 こってコテいけだ」にIN。

さて、もうここからお宿に向かってもいいんだけど、もう1本ダートを走りたい欲求に駆られる。

あの杣木俣に抜ける林道(地形図ではつながっていない)を走ろうじゃないか。

さすがに14時を回ると、お山の陽は随分と傾いてくるね。

再スタートして数分で風吹峠着。

さあ、こっからは下って行くぞ。

ものの数分で林道出入り口着。

シェルパのオドでは、全長「7.1km」だったな。

あとはアスファルト道を杣木俣集落に下って行くだけだ。

さすがにもうお宿に向かうかな。GMで検索すると、お宿近所にショッピングモールがあるらしい🛍

買物してお宿に向かえば、ちょうど到着予約時刻の16時になるじゃないか。

こんなショッピングモールがあるとは思いもよらなかったが、やはり北陸新幹線効果だろうか。

ま、久しぶりにミスドもゲットできたから良しとするかな(週末はチートデイっす(;^_^A )

そんなこんなで本日のお宿着。

そして定番のお疲れ様 coffee break 。

いいなーこの時間ヽ(^o^)丿

さて、ひとっ風呂浴びて、お待ちかねの🍺だぞ🍺

あ、その前に今日一日頑張ってくれたシェルパにハーフカバーを掛けに行かなくちゃね。

これは翌朝の画像だけど(;^_^A

それでは失礼いたしまーす🍺

一口グビっとやって真っ先に浮かんだのは・・

テント泊にしなくて良かったぁ~✖⛺✖

だった。

18時30分、ささやかな晩餐開始。糖質0ビーではこれが一番好みだな🍺

その1の冒頭にも書いたが、実は前夜までテント泊にするかビジホテ泊にするか迷いに迷っていたのだ。その「迷っている」こと自体がビジホテ泊に傾いている証拠なのだが、テント泊も道具は揃っているので、あとは荷物をシートバッグとサイドバッグに詰め込むだけだった。

そんな紆余曲折を経ても、風呂上がりの缶ビールを一口飲んでしまったが最後、その美味さや空調の効いた空間の快適さ、はたまた適度な硬さのベッド等々、それらが融合し織りなす快感にまさしく酔いしれてしまうわけやね。

そう、もうテントのテの字すら脳裏に浮かばない。

これが今晩の夕食。タッパー内は昼に食さなかった手弁当。

今回もせっかく出発前に作った手弁当を食さずゴール。「(朝も昼も食べずに)よく腹が減らないな」と家族には言われるが、減るんだよ腹は。減りますよそらぁ。減るんだけど食すタイミングを外してしまい、結局そのままゴールしちまうのさ🏍🏍🏍

本日の走行距離 272km(ダート約20km含む)

これも翌朝の画像ね(^_-)-☆

程よく酔いも回ってきて(350㎖1本で十分なんです)、21時過ぎには就寝と相成った。

さて、明日はどのルートで帰路に着こうかな🏍🏍🏍

第2日目に続く(^.^)/~~~
kz-blues

ハーレーやオフ車で気ままに走っていれば、気分上々のオッチャンです。ギター(エレキ、アコースティック)も弾くし、革細工もやる。自転車(ジオス・スパジオ)も早朝トレーニングで乗っているよ。1分1秒でもハッピーに過ごせたらいいなぁーと毎日を生きています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です