毎年寒くなってくると定番になる南伊勢Ride。今シーズンも相変わらずの鉄板ルートっす🏍🏍🏍
毎年書いてるけど、「年々身体の耐寒能力が落ちてきている」んだよね。元々寒いのが苦手なんだけど、今年はついこの間まで暖かすぎたから余計なのかな。ホント暑さにはめっぽう強いんだけどな🌞
朝は8時半に自宅を出発。もうこのぐらいの時間じゃないと寒くて出発できない(;^_^A
名四国道(R23)の流れが悪かったので、弥富木曽岬ICから伊勢自動車道に乗る。電熱アイテムを両手両足に装着しているので、末端の冷えはかなりマシになっている。
ちなみに当該アイテムは、コミネのつま先ヒーターと、(メーカー忘れたけど日本製(笑))インナーグローブヒーター。前者はモバイルバッテリーからの給電で、後者は両手首に収まる充電式小型バッテリー給電だ。外気温が5、6℃であれば、三段階温度調節の「弱」で何とか凌げる。
伊勢湾岸道、東名阪道、伊勢自動車道を淡々と飛ばし、10時に嬉野PAで初休憩。さて、どのICで高速を下りるのか、どこまでRideするのかだが・・。
暖かくて日照時間が長い季節なら、迷わずすぐの松阪ICで下りて下道県道行脚だが、その真逆のこの時期ではね。
結局勢和多気ICで伊勢自動車道を下り、そこからの県道行脚で南下した。
11時半に南伊勢町の五ヶ所浦ローソン着。ここでツー朝定番の coffee break とし、「どこまで行くのか」を最終思案する。
ま、今日はここから帰路に着くか。
太陽の恩恵を全身に感じながらゆっくりcoffeeをすすり終え、ローライダーS にまたがる。単車乗りには過酷な時期の訪れなんだけど、単車のエンジンには優しい時期の訪れだ。特に大排気量空冷エンジンにはね。高速でも下道でも、エンジンが快調に回っていることを体感できる。
サニーロードを北上し、県道行脚で国道42号線に出る。同国道に出てすぐの道の駅「奥伊勢木つつ木館」で(-。-)y-゜゜゜。仰々しい神社の参道入口に隣接する道の駅だけど、いつもなら通過することが多いよな。もちろん仰々しい神社にも興味関心がないから尚更だよな(笑)。
ここ数回のRideでは景色風景の画像がほとんど無いが、これには理由がある。
1 いつも同じようなルートを走っている。
2 1より、今までアップした画像の重複になってしまう。
3 首からコンデジを下げていない。
4 3より、休憩場所でのスマホ撮影になっている。
であろうか。
一応コンデジも毎回持参はしているのだが、結局ケースから出さずにスマホ撮影になっているのが現状である。
何か明日の調理に有用なものがないか物色するため、道の駅売店に入ってみた。毎度ながら他府県産の商品やありきたりの土産菓子はスルーし、地元産の次郎柿と干し椎茸を購入する。
さてと、明るく気温が高い内に帰宅しようかな。
大宮大台ICから紀勢道に乗り、そのまま伊勢湾岸道の長島PAまでノンストップRideだ。
15時30分 自宅着
本日の走行距離 365km
冒頭にも述べたように、この時期は鉄板ルートやお買い物Rideが通例になってはいるが、そもそも論でオートバイで走ることができるだけで幸せなんだよね🏍🏍🏍