ま、時間とお金の浪費っすかね(笑)

昭和のアナログ好きっす(;^_^A
一昨年は自宅庭のコンクリ板敷、昨年はエントランスすき間のレンガ埋めと、年末年始は寒さに負けてRideしていない。

このオンキョーアンプが数年前から×なんっすよね。
で、今回はと言うと、アンプの修繕に挑戦してみたんですけどね・・。
症状としては、左側から音が出ないってことなんですね。






speakerは3セットもあるんだけどね(;^_^A
もうかなり前から同症状はあったんだけど、音楽はPCにiPodをつなげてディスプレイ横のspeakerで聴いているから放置していた。
ところがRideせずに自宅にいると、何やかんやと気になることが出てきてネットショッピングでポチポチしてしまう。


とにかくばらす。電動ドライバーもポチったしね(^_-)-☆
そこで白羽の矢が立ったのが、左側の音が出ないオンキョーアンプ。ググってみると、同不具合が同製品で頻発しているとか。しかもDIYで修理している動画まで出てきた。いやぁ~便利な世の中だねぇ~。

この二つの部品を交換(リレーなんだって)すれば不具合が解消される、とのこと。
このDIYのために、まずは道具だろってことで、同動画で紹介されていた電動ドライバーやらはんだごてセットをポチった。所有しているインパクトドライバーだとパワーがあり過ぎるし、同様にはんだごても持ってるけど、一応「オーディオ用」との記載があったので。


はんだごて使うのも超久しぶりぃ~って感じ♡
基板のはんだ付けなんてまずやらないし、そもそもオーディオ機器をばらすのは人生初だ。

表と裏の位置を一致させるのにかなり時間がかかったぞ(;^_^A
旧パーツの取り外しで結構時間を取られたぜ。




新旧リレー。一個110円のパーツっす。

ここに組み込んではんだ付けするのだ。
最初はもう「新しいアンプをポチっとすっかなぁ~」なんて悪癖が出てきたんだけど、たまたまネットで記事を見たもんだからDIY魂に火が付いたってわけだ。







何とか付いたヽ(^o^)丿ちょっと歪んだけど、ま、いっか (;^_^A
ってか、大昔はこんな修理をメーカーに依頼すれば、こんな作業をした後に帰ってきたんだろうけど、いつからか「基盤交換」で数万円って仕組みになっちまったよね。
さあ、あとは組付けだぜぃ!

こんなにネジがあるんで、通常のドライバーでの作業は大手間だよね。電動ドライバーは大正解だなや。
んでも、全て同じサイズのネジってのは良心的だ。ま、メーカーサイドで組付けの手間を省き、要はコストダウンさせるためなんだろうけどね。

19時13分、組み上げ終了ヽ(^o^)丿 当該機器周辺やspeaker周囲の掃除もしながらの作業だったので、昼前からここまで時間を費やした。
さあ、晩飯喰ったらドキドキの音出しだヽ(^o^)丿

25分かけて配線終了ヽ(^o^)丿
よーし、ストーンズのCDを挿入して、スイッチオン!
問題の・・左側から・・音が・・・🎵
出ーてー来ーなーいぃ~ _| ̄|○
マジかよぉ~ _| ̄|○
はい、7~8,000円の出費と、丸1日を無駄にしてしまいました_| ̄|○ 当然だけど、じゃあどこに不具合があるのかは全く分からない。
考えられることとしては、①はんだ付け不良 ②パーツ不良 ③そもそもリレーが原因ではない、なんだけど、もうこのアンプをどうにかしようという気概はございません (;^_^A




ということで、今回の年末年始DIYは、上画像の革製携帯灰皿ケースのみと相成りやしたとさ。
【1/5(月)追記】
YAMAHA製と迷った挙句、SONY製の格安プリメインアンプ(30,000円弱)をポチってしまいました (;^_^A