和歌山県北山村行き 506km走破。2018.3.11(日)

いやぁ~さすがに疲れた。

朝7時45分に出発し,帰宅が18時30分。

走行距離506km。

和歌山県東牟婁郡北山村へ「じゃばら」を買いにローライダーS(2017FXDLS)でひとっ走り!

丸山千枚田
丸山千枚田 県道40号線

本当は6時ぐらいの出発を予定していたのだが,最近何かと疲れているのか,早起きができなくなってきたんだよね。

まあ,ツーリング前夜はもっと早く寝ればいいだけの話なんだけど。

少しでも時間を取り戻すべく,久しぶりに伊勢湾岸道名港中央ICから高速に乗った。

冬用グローブでも若干指先が冷たかったけど,真冬の氷点下のようにしびれて感覚が無くなるような寒さではない。確実に春がそこまで来ているね。

四日市東ICから鈴鹿ICは定番の渋滞だが,本日は日曜日。土曜日のような渋滞ではない。それでもいつもの日曜日よりは渋滞していたね。

渋滞6kmの表示。

鈴鹿を過ぎればあとは快適そのものの高速クルージング。

110cu.in.(1,801cc)エンジンは余裕のトルクで300kgを優に超える車体を引っ張る。

DIY溶接触媒抜きエキパイと,同じくDIYパンチアウト北米マフラーでサウンドもパワーもご機嫌領域。

そんな調子で走っていたら,いつの間にやら勢和多気JCT。

紀勢自動車道に移り,すぐの奥志摩SAで初めての休憩をとる。

尾鷲ICで一旦高速を下り,市街地外れのコンビニで買い出しをした。

糖質制限を初めて1年3ヶ月になるが,制限前と比較して「腹が減る」という感覚の度合いが減少した。

いわゆる「腹が減り過ぎて気持ち悪い。」ということが一切無くなった。

まあ,糖質制限については別の機会に書きますが。

途中県道や町道,コケ轍の舗装林道などを経て今回目当ての1つである「つり橋」前に到着した。

北山川に架かるつり橋。

若干の揺れを感じながら走破。

つり橋渡った!

そして本日のメイン,道の駅「おくとろ」にあるヤマザキショップに到着。

花粉症の諸症状を抑える効果があるという「じゃばら」を購入する。

「ガイアの夜明け」でも紹介されたヤマザキショップ。もう4回目ぐらいの訪問回数か?

息子が二人共花粉症なのと自身の嗜好,次回の来村時期が不明であることから,大盤振る舞いのじゃばら商品9,800円分を買い上げてしまった。

土産購入もそこそこに,すぐに帰路体勢に。

国道169号線をひたすら北上し,川上村の道の駅で一服。

この時点で14時はすでに回っていた。

奈良県道28号線室生寺を通り,再び国道で名阪国道針ICまで。

途中最後の一服を伊賀SAで終えて,そのまま自宅へ。

明るいうちに帰宅することは果たせなかったが,大量購入した「じゃばら商品」のおかげで,狭い居間がじゃばらの香りでとても爽やかになっている。

久しぶりに暗くなってからの帰宅。

来週はスーパーシェルパ(2004)で林道行かな。

いやぁーオートバイって本当に楽しいね。

丸山千枚田(県道40号線)
つり橋前に自身の栄養補給。
宇陀市と東吉野村の境の峠で一服。
同上の峠にて。

kz-blues

ハーレーやオフ車で気ままに走っていれば、気分上々のオッチャンです。ギター(エレキ、アコースティック)も弾くし、革細工もやる。自転車(ジオス・スパジオ)も早朝トレーニングで乗っているよ。1分1秒でもハッピーに過ごせたらいいなぁーと毎日を生きています。