先週、先々週とスーパーシェルパ(2004KL250H)で走りに行ったものだから、本日のローライダーS(2017FXDLS)での走りは3週間振り。

それでも少しずつ暖かい日も増えてきたので、セルも勢いよく回り、久しぶりにVツインサウンドを轟かせて、9時30分頃自宅を出発した。

小野浦海水浴場

それにしてもいい天気だった。何でこんな日に半日しかオートバイに乗れないのか・・・。

冬眠から目覚めたカメの水槽手入れさえなければ・・・(泣)

昼過ぎに帰宅するとはいえ、工具をはじめ、カメラや水筒等、いつものツーリングパック一式は持たねばならぬ。ゆえに、シートバッグを積載する必要があるわけだ。いっそのこと、リュックサックを背負って走ろうかと考えたが、どうも体にバッグ類を身に付けてオートバイで走るのはイマイチ好きになれないんだよね。体の動きが制限されるようで、結局は途中でリュックサックをシートに縛り付けてしまうのが目に見えている。ゴムロープやタイベルトは持って行くからね。

本日はこの場所の画像だけっす。

国道23号線(名四国道)から有料道路である知多半島道路に乗る。

ここを走るのは何年振りだろうか。このローライダーS(2017FXDLS)では初だし、一台前のエレグラ(2010FLHTC)でもいつ走ったのか覚えていない。

知多半島は近くていいのだけれど、海岸線を走ることがメインになってしまい、山間部を縫って走るような県道や舗装林道がないのでつまらないんだよね。

そう、今日もかなり見かけたけど、自転車で走るにはいいロケーションだと思う。かく言う私も、サイクル野郎(懐かしい!)だった中学生の頃は、ドロップハンドル10段変速のランドナーでここ知多半島を何度も1周したんだよな。

同じくヘンタイの同級生Tと、各自反対方向にスタートして、タイムトライアルなんかもしたよな。一周したコースは約108kmだったが、4時間ぐらいで走り切った記憶があるな。スゴイね。自転車で100kmだよ。中学生で。今できるかな(笑)。やる気も起きないけど…。いや、やってみるのも面白いかも。

その同級生Tは今どこで何をしてるかな…

海岸沿い、砂浜は日差しが強いね。

知多半島道路の武豊ICで下り、県道から国道247号線に出る。しばらく海岸線を走ると、若干腹も減ってきたので、見かけたコンビニにイン。定番の油で揚げた鶏肉とサラダチキン、ゆで卵等を買い込み、これまた定番の油で揚げた鶏肉だけを食して一服。これでとりあえずの朝食は終了。

そう、同じ場所っす。

さらに国道を走り、半島先端の師崎、フェリー乗り場を目指す。もちろんフェリーに乗船する気はないのだが、「半島」となるとその「先端」に行きたくなるのは世の常、人の常ではないでしょうか(違う?)。

下からのアングルで(笑)

当然ながらフェリー乗り場は、その小さなターミナルに面した駐車場をぐるっと1周してすぐに退出。再び国道247号前に戻る。

山海(やまみ)から一旦海岸線を離れて内陸(というほどのスケールでもないが)に入ってみる。海岸線も気持ち良いのだが、やはりずっとだと飽きてくる。

この道は、それこそ中学生の頃、雨の中自転車で通過した際、大量の小さなカエル達が横断していた道なんだよね。どんなルートを取っても前輪後輪で可愛らしいカエルをひいてしまう程、その数は膨大だった。

「ごめんね。ごめんね。」と言いながら通過したことを思い出した。そんな一瞬の出来事を覚えているんだね…。

定期航路だね、よく船が行き来していた。

ちょっとした山林の県道に入って行ったのだが、結局狭い半島ゆえ、ぐるっと回って再び国道247号線に出てきた。内海(うつみ)である。

内海でも小野浦海水浴場。本日の画像はすべてここで撮ったものだが、天気も良くて気持ちの良い最後の休憩となった。

家族連れが堤防を上ってきて下の砂浜の方へ降りて行ったのだが、3歳ぐらいの女の子が堤防を上って下って砂浜を両親と歩いて行く間中ずっと、俺とローライダーS(2017FXDLS)の方を見つめていた(笑)。見つめていたというよりも、凝視していたという方があの状況に合致しているな。そんなに珍しいかな?

30分ぐらいの休憩の後、帰路に着き、自宅着は13時。

走行距離は150㎞程だったが、天気も上々で、何といっても3週間ぶりのローライダーS(2017FXDLS)の鼓動とサウンドを感じることができたので満足だった。

カメ?帰宅後すぐに洗いましたよ(笑)。

kz-blues

ハーレーやオフ車で気ままに走っていれば、気分上々のオッチャンです。ギター(エレキ、アコースティック)も弾くし、革細工もやる。自転車(ジオス・スパジオ)も早朝トレーニングで乗っているよ。1分1秒でもハッピーに過ごせたらいいなぁーと毎日を生きています。

3 throughts on "3週間振りの半日走りで、何年振りかの知多半島へ。2019.3.9(土)"

1. kz-bluesさん こんにちは
    私も昨日、久しぶりにVツインサウンド轟かせてきました。  常滑迄ですけど・・・・春が待ち遠しいです。
    ところでローライダーSのホーン音、まるで大型トラックに軽自動車の様なウッドペッカー 笑い声・・・私も気になっていました。  新設したら是非感想をお願いします。  実は私の家にもカメが居まして(ミドリガメですが)かれこれ6年になります。  最初は家族の人気者でしたが今は私以外面倒を見ません・・・・先週2ヵ月ぶりに掃除をしましたよ。

1. mituruさんこんにちは。
      コメントありがとうございます。
      そうですか。昨日知多半島まで行かれたのですね。懸念されていたバッテリーも大丈夫だったようですね。
      私も昨日走りに行く予定だったのですが、前日の天気予報で「曇りのち雨」とのことだったので、久しぶりに息子二人を連れて外食に行き、帰りに誕生日ケーキ(長男と私)を購入してくるという予定に変更したのです。
      ところが予報が変わりましたよね!大誤算でした(今日は予報通り昼前から雨!)
      当日早朝のネット予報では、晴れマークのみ(涙)。予定を変えるわけにはいかず、泣く泣くstay at home でした。あまりの落胆で、ロワーフェアリングやホーンの装着もできませんでした(笑)。
      ただ、ロワーフェアリングのイカれた回転ネジ部分は本日(ついさっき)改修してバッチリな状態になったので、あとは装着するだけです。

ホーンの方、取り付け後、インプレいたします。と言っても、音の描写は難しいですけどね(笑)。でも、「以前のハーレーと同じ音」であればお分かりいただけますね。

おっと、カメを飼われているのですね!これまた奇遇です!うちのは妹が『いらないからあげる』と半ば強制的に渡され、もう10数年経っているかと。
      祭りの屋台で買ったと言っていましたから、恐らくうちのもミドリガメでしょう。
      2匹もらったのですが、実は数年前に一匹脱走しまして、その後行方がわかりません(涙)。
      ご近所の噂によると、道を歩いていたカメに驚いた通行人が警察に電話をして、駆け付けた警官が「これは多分近くの川から上がって来たカメだから川に戻すね」と言って持って行かれたそうです。