猫対策。林道の土を庭にまいてみた。2020.2.15(土)

先日ひらめいた『目には目を、猫除け獣臭作戦(^^ゞ』。いよいよ実験に着手する。

ほんのわずかだけ採取してきた。

って、そんなに大それたものでもないのだけれど、とにかくやってみようの精神でね。行動しなけりゃ結果を得ることができないし、変化なんてやって来ませんぜ、旦那。

こんな少しで何か変わるのかね?

シェルパのシートバッグ、しかも工具やコーヒーセット、食料その他諸々を詰め込んだバッグの空きスペースに入る容積分の土ってさ、どんだけぇーって感じだよね(笑)。

それでもね、こんな少しだけど帰宅後ビニール袋を開けた途端、ふわぁーっと香りがしてきた。真っ先に思い浮かんだ語句が、「キャンプ場のにおい」だった(笑)。まあ、そのまんまだわね(^^ゞ。いわゆる山のにおいだ。

だけど鼻を近づけて再度匂ってみると、何とも言えない「芳純」な香りがするんだよね。何だろう、「栄養たっぷり」ってのがにおいで分かるっていうのかな。つまるところ腐葉土なんだけど、適度な湿り気もあってすごく上質そうな土。自然の力、恵み、営みの産物だよね。たったこれだけの量なんだけど、これだけで豊かな自然を感じることができるなんてすごいパワーを秘めているな。

さっそく散布してみた。
基本的にはローライダーSの周囲にたっぷりと。
もちろんシェルパやグランドアクシスの周囲にも散布。
こんな感じでね。
どうなんだろうな。

ということで、ローライダーSの周囲を中心にシェルパやグランドアクシスの周囲にも散布した。さて、この結果はどうなるのだろうか。

ただね、この日の夜から雨 ( ´゚д゚`)エー 勘弁してよね、まったく。しかも翌日の日曜日(16日)は終日雨 (・ω・)ノ どうにかしてるぜ。

まあいいや。山でもしょっちゅう雨なんか降るし、獣臭をはじめ山の匂いをたっぷり含んだ腐葉土のにおいが、1回や2回の雨で消失するわけがないからね。

とにかく、経過観察である。

【2023.11.28(火)追記】

職場で取引している某害虫駆除業者の担当者に今回の件を聞いてみた。

林道走りでシェルパに付着した土や樹木に獣臭があり、その臭いを猫が嫌がっているのではないか、ということ。

大正解です!

開口一番担当者が言い放った。

要は猫は自身より大きな動物の臭いに敏感であり、少しでも察知すると寄り付かないとのこと。

その担当者も昔はホンダのXLに乗っていたらしく、しばしオートバイ談義にも花が咲いた(;^_^A 。

それにしてもよく気が付きましたね、とプロのお墨付きをもらったヽ(^o^)丿








kz-blues

ハーレーやオフ車で気ままに走っていれば、気分上々のオッチャンです。ギター(エレキ、アコースティック)も弾くし、革細工もやる。自転車(ジオス・スパジオ)も早朝トレーニングで乗っているよ。1分1秒でもハッピーに過ごせたらいいなぁーと毎日を生きています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です