GIOS spazio で早朝トレ。フェリー埠頭へ。2020.9.20(日) 午前の部

昨日とは打って変わり、本日は朝からどんより曇り空。

まあ、分かっていたことなので、今日は朝からGIOS spazio で早朝トレ走と決めていた。

港区にある、フェリー埠頭

昨日のローライダーS ・ライドの疲れが若干残っていたものの、「週末は自宅でゆっくりする。」ことができない俺は、オートバイに乗らない日には早朝ウォーキングか自転車走行と決めている。

で、本日はいつもと違うルートでフェリー埠頭の往復とした。

名古屋フェリー埠頭。閑散としてますね。右奥の市バスが1台止まっているだけの風景。
名古屋フェリー埠頭

ここから仙台経由で苫小牧までの往復航路が出ている。

たまにオートバイや車で通りかかった時(伊勢湾岸道の名港中央ICがある)なんかに、停泊しているフェリーを見かけることがあるよな。

それにしても、フェリー埠頭って、どうして物悲しくて閑散としているんだろう。

もちろん、乗下船時は車両や人でごった返すのだろうけど、言ってみれば「祭りのあと」のような感があるよな。

大学時代に1ヶ月間走り回った北海道ツーリング。新日本海フェリー乗船地の新潟港や、下船地の小樽港なんかも寂寥感が漂っていたな・・・。

近場では知多半島先端師崎港と三重県鳥羽港間の名鉄フェリー(現在運航なし)や、同フェリーの伊良湖港と同鳥羽港なんかもそうだ。

飛行機や鉄道とは違い、船の出入港って何だか物悲しさが漂うよな。

なぜだろう。

オートバイで乗船する際はここで待機するんだね。

乗船時は縦じまの通路をくぐり、オートバイを乗船させるらしい。

フェリーは黄色部分に停泊します。
何か雨脚が強くなってきたじょ(^^ゞ 。

ここフェリー埠頭に着く少し前から、顔にポツポツと何かが当たっていたのだが、それが雨粒だと気づくまで大した時間を要さなかった。

出発前に天気予報で降水確率や雨雲レーダーを確認しておいたので、午前6時から同8時までに雨が降ることは確実だったのだ。

さてさて、どうしてこんなにフェリー埠頭のことを取り上げるのか疑問に思いませんでしたか?

思わない(^^ゞ ?

はい、興味関心がございませんな、旦那?

【緊急告知】

10月23日(金)19時、

ローライダーS と共に、

ここから仙台に向けて旅立ちます!

※ って、どれだけの人間がこのブログを見ているんだろうってね (‘◇’)ゞ 。

現在の職場で数年前、「リフレッシュ休暇」なるものが新設され、来月21日以降、この俺様がその対象条件に合致するんですね。

もういつ潰れるか分からない職場だけに(失敬!)、早く消化しないとってね。

まあ、それよりもロンツーの行先を「東北」にしたもんんだから、早く行かないと寒くて走れないかと。もう10月の終わりなんで、かなり寒いとは思うけどね。

ちなみに昨年同時期の秋田県の最低気温が、7℃~12℃っすよ。

名古屋も最近やっと朝晩涼しくなってきたので、7℃~12℃っていう気温がどのくらいなのかピンと来ないのだが、真冬程ではないにしろ、オーバーパンツや秋冬ジャケットは必須であると。

まあ、東北の地を踏むのは人生初なので、どんな旅になるのかは皆目見当もつかないけれど、訪れたい地がいくつかある。

まあ、それはまた別の機会に書きます。

ということで、本日はここまで!

あ、本日の『午後の部』も続きでありますので、別日に綴ります。

kz-blues

ハーレーやオフ車で気ままに走っていれば、気分上々のオッチャンです。ギター(エレキ、アコースティック)も弾くし、革細工もやる。自転車(ジオス・スパジオ)も早朝トレーニングで乗っているよ。1分1秒でもハッピーに過ごせたらいいなぁーと毎日を生きています。

3 throughts on "GIOS spazio で早朝トレ。フェリー埠頭へ。2020.9.20(日) 午前の部"

  1. おはようございます。
    「ロードバイク」にもご趣味があるんですね。凄いです、若いですね!
    私の休日はもっぱら家でゴロゴロがほとんどです。
    コロナの影響で会社から外出も自粛するようにとの指示もありまして。

     ほぅ~、東北へツーリングですか?
    ソロですかね?私も学生時代にここから北海道に行きましたよ。
    金もなく思いっきり貧乏旅行でしたが。

    では、仕事しますわ。

    1. 服部さん、コメントありがとうございます。
      自転車は小学校から高校1年ぐらいまで凝っていました。
      小学校5年生の頃、お袋のママチャリで単独「長島温泉往復の旅」を敢行して以来です(笑)。
      現在の GIOS は、運動不足解消のために8年ぐらい前に購入したものです。

      そうです。東北です。人生初です。もちろん、いつも通り「ぼっち旅」です。
      まだまだ実感が湧いてこないんですけどね(^^ゞ 。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です