三重県大紀町近辺の林道散策。2021.1.31(日) その1

昨日土曜日(30日)は天候が思わしくない予報だったので、本日のRideは予定通り決行。ただし、8時前の出発では寒すぎるので、自宅を出るのは9時過ぎというのも予定通り。

12時少々前に到着した。三重県大紀町 野あそびキャンプ場

本日は21日ぶりのシェルパライドである。

ローライダーS 同様バッテリー充電器にはつなげっ放しなので、21日ぶりでもチョークやや引きのセル1発でDOHC単気筒249㏄のエンジンは目覚めてくれた。

「今日はどこのダートだい?早く出発しようぜ。」と言いたげな我シェルパの心地よい排気音。

9時20分と、かなり遅い時間に自宅を出発。

土曜日と比較して交通量も少なく、流れが良い名四国道(国道23号線)をひたすら南下する。

鈴鹿市内は相変わらず信号が多くて少々イライラしたものの、久しぶりのシェルパはエンジンも走りもスムーズだ。

あ、そうか、この間洗車してチェーンにオイルを差したんだった。それで後輪の回転もスムーズなんだな。たかがチェーンオイル、されどチェーンオイルだな(^^ゞ 。

出発が遅かったので少しでも混んでいたら伊勢湾岸道に早々と乗ってしまおうと考えていたのだが、行けども行けども流れがスムーズ。これはずっと下道でOKかな。

津市の河芸町からちょっと気分転換で中勢バイパスに入ってみた。

途中道を見誤って入り組んだ路地に入ってしまったが、シェルパなら全く問題ない。ピストンダートで山の斜面を利用して何度も切り返しをするぐらいだから、その軽さとハンドルの切れ角があればどんなところでも入って行ける。

こんなところもオフ車、いや、シェルパはいいな。本当に道を選ばないタフなオートバイだ。

そんなこんなで伊勢湾岸道の勢和多気ICまで来てしまったので、11時24分、いつものローソンで買い出しと本日初の休憩。

ホットコーヒーと (-。-)y-゜゜゜ 。

30分弱休憩し、もうすぐそこの第一目的地である「七保ベース野あそび村キャンプ場」に向けて出発した。

正午少し前にキャンプ場に到着。

このキャンプ場、以前息子たちと年末にテント泊したことがあるのだが、年が明けてすぐの2019年1月、それも元旦(笑)と次月末にシェルパで訪ねている(^^ゞ 。

息子たちとのテント泊利用の記事では、な、な、何と、

当該キャンプ場の管理人さんからコメントをいただいている!!

以下抜粋

野あそび村キャンプ場代表管理人 より:2019年9月10日 18:21
書き込み遅くなりました。
すごく嬉しいです
妻と頑張って作った甲斐があったね〜^ – ^っと感無量です。今も少しは進化に努力してますから又、覗きに来てくださいね。ご兄弟さんいつまでも仲良く、おじさん、再度のお越しをお待ちしてます。
ありがとうございました

これにはさすがに驚いたな。利用してから9ヶ月経った後のコメントだったけど、これは嬉しかった。

後日シェルパで2回訪問した際はキャンプ場利用ではなく、近辺の林道探索オンリーで日帰りツーリングだった。

息子たちとテント泊した際に近辺散策をしたのだが、どう見ても走りたくなるような林道が散在していたのだ(笑)。山歩きに行っているのに、

「どこかにエエ林道はないかいな?」

なんて考えて歩いているのだから、これは正直病気だよね(;^_^A  。

さあ、ここからは林道散策。

ここから少し行くとダートになるのだよ。

こんな風景、好きだなぁ~。

と、ここで自転車案山子にご挨拶。

まあ雨ざらしだし、2年も経てば劣化はするが、それでも案山子君は健在だね(笑)。

そんな案山子君に挨拶した後、さあダートが始まるぞ、と期待していたのだが、出てくるはずのダートが出てこない。

あれ?

ん?

何だかアスファルトが新しいんでないかい?

やっぱりおかしいぞ。もうダートが始まってもいいはずなのに・・・。

他に税金使うところあんだろよ!

ええ加減にせぇよ、ホンマに・・・。

それならこの道の途中からの枝道はどうなったかな。

さあ、進むぞ。

しかも、凍っている池も同じ(笑)。

本日、2021.31(火)と、

2019.1.1(火)の画像。

2年前の方が全面凍結だな。

さらに進んで行くと、何やら作業をしている「働く車」が目に入った。

これは素直にUターンだね。

さあ、目に付いた枝道小道獣道に入って行くぞ。

しかしながら、ピストン復路で枝道に入って行く。

ちょっとここらで(-。-)y-゜゜゜しようか。

かなり体が温まってきたので、電熱靴下の電源を切るのとジャケットやオーバーパンツをはだけてクールダウンだ。

真冬ということもあり、生き物の気配がまったくしない。

ということで、画像が多いため(文章も長いか(笑))、

「その2」へ続きまする。

kz-blues

ハーレーやオフ車で気ままに走っていれば、気分上々のオッチャンです。ギター(エレキ、アコースティック)も弾くし、革細工もやる。自転車(ジオス・スパジオ)も早朝トレーニングで乗っているよ。1分1秒でもハッピーに過ごせたらいいなぁーと毎日を生きています。

3 throughts on "三重県大紀町近辺の林道散策。2021.1.31(日) その1"

  1. おはようございます。

    寒い季節の中、ツーリングお疲れ様です。

    私事ですが、今年の寒さに負け、カッコ悪いのですが、我愛車、カブに風防を取り付けました。
    多少は、楽になったような・・・。でも寒いのは寒いです。

    1. 服部さん、コメントありがとうございます。
      風防、いいじゃないですか。
      カッコ悪くはないと思いますね。
      ヤセ我慢して乗るのは20代までですよ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です