墓参りと屋根瓦応急処置、最後にローライダーS のリアブレーキスイッチ故障 Σ( ̄□ ̄|||) 。2021.5.6(木) その1

いやはや、忙しい1日となりました (;^ω^)/ 。

11時00分、親父方の墓地下に到着。

本来なら本日は次男の高校で保護者学級委員会が開催される予定だったのだが、昨年同様コロナの影響で中止。まあ、これまた昨年同様だが、他に引き受ける保護者が皆無だったため、事前アンケートに『他にいなかったらやってもよい。』欄に丸印を付けた俺が晴れて(?)学級委員になったというお話。

俺って時間を持て余している親に思われてないかねヽ(^o^)丿 。

ということで、週末に予定していた墓参り&実家の屋根補修を前倒しして、ローライダーS で志摩市に向かった。

敷地を出ると数十秒で海というロケーション(;^ω^)/

7時に自宅を出発。前回ライド(北国街道、九頭竜)では給油をせずに帰宅したため、まずはいつものGSへ。

GW中だけど今日明日は平日で出勤の皆さんも多いことから、国道23号線は渋滞気味。こりゃ弥富木曽岬ICから高速だな・・・。

その高速入口までも渋滞気味で閉口。

7時27分、無事高速人に変身し、快適なクルージングでいざ伊勢自動車道勢和多気ICを目指す。

本当はね、「5/9(日)まで高速料金を割引しない」なんて酷いことを国がやっているから、できるだけ下道を走ってやろうと考えていたんだけど、墓参り&屋根瓦補修を控えている身では、できるだけ早い時間に志摩市へ到着したかったわけだ。仕方なく平日料金を払うしかないよね。まったく・・・。

11時35分、2カ所の墓参りを済ませ実家に無事到着。

高速に上がればローライダーS の本領発揮。先日3種のオイルとオイルフィルター、プラグを交換し、エアフィルターまで洗浄したローライダーS だが、本日がそれらメンテから初の火入れである。自宅出発第一発目のセルスタートから勢いのある、しかも滑らかなエンジンの動きを体感できた。

高速までの下道も、高速に乗ってからもスムーズそのもの。メンテ後、こんなにスムーズなエンジン等の動きを体感できたのって、初めてじゃないかな?

とにかく一気に上まで吹け上がる。POWER VISION は朝からK社長オリジナルの「DOCO ECO Mode」にセットしてあり、92PSを弾き出すよりパワフルな「POWER Mode」ではないのにこの吹け上がり。こりゃスゲェーヽ(^o^)丿 。

ついつい速度も・・・ぬおわkm/hまで出しちゃった (;^ω^)/ 。

屋根の上から南西の方角を見ると、いつものように大島(左)・小島(右)が浮かんでいる。

伊勢自動車道勢和多気ICで下り、いつものローソンには8時20分着。これは最速じゃねぇかい?

30分程買い出し&(-。-)y-゜゜゜で休憩し、再び走り出す。

あまりにエンジンが調子よく回るので、近道のサニーロードを使わず、あえて倍近くの距離を走る県道22号線をChoice!「できるだけ早く志摩市へ」の思いは、オイル等交換後のローライダーS のRideの心地よさで跡形もなく消え去ってしまった(;^ω^)/ 。

そんなこんなで母方の墓地に着いたのが、10時30分。

次いで父方の墓地着が、11時ジャスト。

5月15日が父の命日だが、もう3年も経つんだな。時間というものは、個人の意思はもとより、地球上のあらゆる現象などお構いなく流れていく。それに翻弄されるのか生かし切るのか。それは、個人の「意志」にかかっているのだろう。

さあ、ここからが本日のメインイベントである、屋根瓦の補修。まあ補修と言っても素人が屋根に上って作業できるわけもなく、ちょっと応急処置を施すだけ。本工事は職人さんに任せるしかない。

12時50分、屋根瓦の応急処置を施し、やっと昼食にありつける。

ちょっとした瓦礫を片付けていると、叔父さん(亡父の実弟)夫婦が現れた。

俺の名を呼び声をかけてきた叔父さんを見てギョッとした。

オヤジにそっくり!!

思わず声出が出そうになった (;^ω^)/ 。兄弟だから似ているのは当たり前なんだけど、昔はそんなに似てなかったよな・・・。加齢とともに人相も変わってくるんだね。

一通りの作業が済んだので、昼休憩& coffee break とした。

誰もいない実家で coffee break  。

今日は暖かいというか、暑いぞ(名古屋市では27℃を超えた)。作業中はロンT1枚でも汗ばんできた。

よく働いてくれた LEATHERMAN 。

さて、あまりゆっくりもしていられない。ここから名古屋まで帰らなくてはいけない。

13時30分、まだ潮騒と浜風をBGMにして昼下がりのまどろみでくつろぎたかったが、実家を後にする。

さて、帰路は五ヶ所浦から近道のサニーロードで北上し、松阪ICぐらいから伊勢自動車道に乗ろうかどうか走りながら考えた。

ところが国道42号線から同166号線に向かう交差点を間違えてしまい、多気町相可辺りを痛恨の迷走(;^ω^)/ 。

結局あれよあれよという間に国道23号線の松阪バイパスまで出てしまい、その流れで中勢バイパスで北上することにした。

その中勢バイパスで「そりゃハーレー乗りは嫌われるわけだ。」という典型的な馬鹿オヤジ(BREAKOUTのCVOかな?)の後ろについた。

もう意味もなく空ぶかしするは、俺は千鳥走行しようとしているのに右に左にフラフラフラフラジグザク運転(真っすぐよう走れへんのかいっ!!)。交通量が多く、若干渋滞気味でイライラしているのに、尚更イラつく馬鹿オヤジ。バックミラーに映し出された純正ヘルメットのシールド奥の顔は、俺と同じか少し上ぐらいかな。

エエ加減にせぇーよ、ワレ!

で、後ろについた俺のローライダーS の排気音に気づいて意識し始めたのか、さらに輪をかけてボンボンボンボン空ぶかし(怒!)。また馬鹿丸出しなのが、空ぶかしする度にバックミラーで後ろの俺をチラ見する姿。

情けねぇ~の。どんな人生送ってきたん?

まあ、納車されたばかりなのかどうかは分からないけど、長くは乗らない連中だね。

渋滞がさらにひどくなってきたので、ちょっと脇に逸れてBREAKOUTオヤジ(お前の頭はBREAKDOWN!)を抜き去った。横に並んだ際、俺の方をチラ見したが、俺は無視。少し走って他の交通を見るためにバックミラーを見たが、そのオヤジも脇を走っている(笑)。ただ、かなりフラついていて危なかしい。当然俺に追いつけるわけはなく、そのまま俺は馬鹿オヤジにサヨナラ。

ということで、長くなったこともあり、その2へ、

これは一体・・・?

(^^)/~~~

kz-blues

ハーレーやオフ車で気ままに走っていれば、気分上々のオッチャンです。ギター(エレキ、アコースティック)も弾くし、革細工もやる。自転車(ジオス・スパジオ)も早朝トレーニングで乗っているよ。1分1秒でもハッピーに過ごせたらいいなぁーと毎日を生きています。

2 throughts on "墓参りと屋根瓦応急処置、最後にローライダーS のリアブレーキスイッチ故障 Σ( ̄□ ̄|||) 。2021.5.6(木) その1"

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です