グランドアクシスちょい整備。2021.8.7(土)

本日はRIDEに行かず、通勤やチョイ乗りに日々頑張ってくれているグランドアクシスの整備をした。

結果的に大正解でしたよ。

11時チョイ前、青空ガレージ開店っす。

それにしてもこの暑さ。朝から暑いぞ。

【DANGER!WARNING!CAUTION!】これはあくまでも素人の記事です。つまり、正確な知識に基づいたメンテナンスではありません。当該作業の実施による不利益につきましては、当方は一切の責任を負うものではありません。

まずはササっと前カウルを外してっと。

最初はリヤブレーキワイヤーに潤滑剤を注入っすね。

用意するのはビニール袋と結束バンドのみ。

ビニール袋は割と腰のあるものの方がいいね。薄いものだと、液体がたまった際にバッシャ!って倒れて車両を汚すことになりかねないからね。

スクーターはカウル外しが面倒だよね。そうしないと当該箇所にアクセスできないんだよね。

2週間前ぐらいから、ブレーキレバー操作時に時々引っかかるような感覚があったんだよね。これはワイヤーがさびてきたのかな、と。実は1カ月前に定番の「インジェクター」を使用して潤滑剤を注入しようとしたんだけど、液漏れダダ漏れで全く使い物にならない。当該工具は2種類もっているんだけど、両方とも使えないゴミ工具。参るよね。

で、たまたまYouTubeで見かけた方法を本日試してみることにしたってわけ。

パーツクリーナーが完抜(林道か!)したので、いよいよ潤滑剤を投入っす。本日はクレの「シリコンスプレー」です。

でまあ必要ないんだけど、試しにオイルも入れてやれってね。

どちらか一つでいいですよ。
おお、さすがエンジンオイル、粘度が強いから浸透速度は遅い。ちょっと時間がかかるね。

それでも完全にオイルは無くなり、重力と圧で全量落ちていったよ。完了後レバーをにぎにぎすると、後ろタイヤ付近のワイヤーケーブル出口からチョロチョロオイルが出てきたからね。

ついでと言っては何ですが、スロットルワイヤーにも同じことをやってみませう。

同様に戻し側もシリコンスプレーを注入し、組付け。スロットルワイヤーには面倒になってパーツクリーナーを使用しなかった(;^ω^) 暑かったからね。

ブレーキレバーもスロットルワイヤーもかなり滑りが良くなったぞ。これはローライダーS やシェルパにも施してやらねば。特にローライダーS のワイヤーケーブルは極太だから、仮にインジェクターが使い物になるものだったとしても、「サイズ(径)」が合わないんだよね。

ということで・・・

こいつら↓↓↓、いらねぇ~!

市販のインジェクター。ホント、ゴミ以外の何物でもないぞ。よく2個も買ったもんだ。自転車には使えるのかな?

でまあ、これで青空ガレージを閉店してもよかったんだけど、ちょっと後輪のガタが気になったので、アクスルナットにボックスレンチを当てがって回してみると・・・

緩んでるじゃんかぁ~!

こいつは焦ったぜ。そう言えば、何年か前にも同じようなことがあったような気がするぞ。

でもね、このナットを締める時は、必ず規定トルクで、当然トルクレンチを使用して締め上げるんだけどな。ちなみにマニュアルでは「120N/m」でやんす。

2回目なんで、「125N/m」で締め上げてやったぞ Σ(゚Д゚;≡;゚д゚)/

シェルパみたく、割ピンか何か使えばいいのにね。ちょっと不安だよな。

ということで、この後GSで給油しがてら試運転したが、ワイヤーが抵抗なく動き、快適快適。当然、リヤブレーキレバーの引っかかりも消失。

ただ、GSに向かいながら考えたんだけど、リヤブレーキレバーの引っかかりの原因は、実は最後に増し締めしたリヤアクスルナットの緩みじゃないか、と。

グランドアクシスの後輪はドラムブレーキ。ゆえに、リヤホイールにガタがあると、ブレーキレバーを握った際、ブレーキシューがホイール内側に触れる場所にバラつきが出るのではないか。

シューが当たっている箇所と当たってない箇所が出てくる。つまり、ブレーキレバーを放しても、ホイールにガタがあるから「まだ若干当たっている箇所がある」ってこと。

シューとホイール内側(シューが触れる部分)のクリアランスはほんの少しだからね。ホイールがグラグラしていたらブレーキレバーを握らなくても触れる箇所が出てくるのかもしれない。

そう言えば、先週ぐらいから車両を移動させる際、たまに後輪辺りから「キー、キー」って擦るような音がしていたぞ。

これだ!ブレーキレバー引っかかりの原因は、リヤアクスルナットの緩みによるホイールのガタ付つきだったのだヽ(^o^)丿。

まあ、そのおかげでワイヤー類の注油が完璧にできたからいいよね(^_-)-☆

GOOOOOOOOOOOOD JOB!!

kz-blues

ハーレーやオフ車で気ままに走っていれば、気分上々のオッチャンです。ギター(エレキ、アコースティック)も弾くし、革細工もやる。自転車(ジオス・スパジオ)も早朝トレーニングで乗っているよ。1分1秒でもハッピーに過ごせたらいいなぁーと毎日を生きています。

3 throughts on "グランドアクシスちょい整備。2021.8.7(土)"

  1. おはようございます。

     週末、特に昨日は暑かったですね。メンテナンス、お疲れ様でした。
    今度、私のカブにもやってみようと思います。
    お盆休みですね、コロナ禍でどこにも行けず(会社命令)かと言って家にいてもしょうがないから仕事です。

     では、良いお盆休みを満喫して下さい。

    1. 服部さん、コメントありがとうございます。

      土日共に暑かったですが、昨日の日曜日(8日)の方がより暑かったですね
      そんな中、さらに暑くなるローライダーS で日帰りツーに行ってまいりました(;^_^A 。

      この盆は台風の影響で悪天候が続きそうですね。
      墓参りの後から子どもたちとキャンプを予定していましたが中止にして、私は盆休みを1日短縮しました(^_-)-☆
      その代わり翌週末を4連休にしましたので、また泊まりで旅に出ようと目論んでいます(^_-)-☆

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です