滋賀甲賀・三重鈴鹿辺りをシェルパで散策。 2022.4.9(土) その2

林道を走ると素敵な風景に沢山出会うので、デジカメのシャッターを押す頻度が高くなるんですね(;^_^A 。つまり、このブログ記事1回分に収まりきらないってことです。

もう全線舗装になった林道を北上します。

ということで、その2です。

前月(3/12(土))の初訪問時、「ゲートを閉められるΣ(゚Д゚;≡;゚д゚)」、と大慌てでピストンした舗装林道(農道?)だったのだが、どうやら滋賀県側ゲートの状況(その先の道はない(笑))をよく把握できなかったようで、滋賀・三重県双方のゲートはフルオープンだったのだ(要確認)。

されば、同林道を滋賀県側から北上しようというのが今回のミッションの2つ目なのだ。

実は前夜にGM(グーグルマップ)のSV(ストリート・ビュー)で下見済みだったのだが、ダートと思われた狭路は簡易コンクリート舗装の上に砂利や落石、落ち葉が堆積していただけなのであった。

本線に戻りさらに下って行くと、前回締め出しの恐怖におののいてUターンした場所を通過し、新名神の高架下までやって来た。

お次は石水渓から本日最後のミッションである「野登山」を目指します。

何だか道が怪しくなってきたけど、シェルパならズンズン入って行けるね(^_-)-☆

坂本棚田横を通り、さらに狭路をのんびり上って行くと、いきなり現れた仰々しい入口

12時39分、野登山への登り口。車両通行不可かなと思わせる門構えだ。

入口付近こそダートだったが、すぐに荒れたアスファルトに変わり、そのまま快適な(オフ車にしては)アスファルト道で高度を上げていく。

剥がれて荒れた場所を避けて走れば快適。ローライダーS でも十分行ける。

アスファルトからの枝道が現れたので、「野登寺」の案内板に導かれるようにさらに狭路を登って行く。短い距離だが、ここからはダートだったのでちょっと気合が入る。

行くかぁ~ヽ(^o^)丿

ちょっと鳥居をくぐったことに後悔するも、この急勾配ではUターンもままならない。ちょっと上を眺めると平そうな場所が見えたので、さらに駆け上がった。

もう、ちょっとここらで降参しようか(;^ω^)/ 何だかこれ以上分け入ると、神の領域に踏み込みそうで、生還できないような気がしてきた(;^_^A  。

とにかく急勾配の復路は慎重に下り、何とか転倒せずに下り切った。本道に戻り、往路で気になった場所への入口に入ってみると・・・

おー!

ちょっとどの画像を選択したらいいのか分からないので、全部上げておきます(;^ω^)/

もう誰もいないし、ここで coffee break しかないよね(^_-)-☆

13時から14時少々前までたっぷり休憩を取り、そろそろ帰路に着こうかと出発する。ただ、若干時間も早いので、目に付いた枝道・あぜ道に寄り道しながらの帰路としよう。

こんなところに堅牢過ぎるゲートだぜ、と思ったら、新名神高速道路の管理道路入口だった。道理で金をいくらでもかけることができる訳だ(゚Д゚;)/

ここで時刻が15時を回った。河川敷の砂利ダートも走ったけど画像はなし。

さて、そろそろGO home すっぺか。

そのまま名四国道(国道23号線)を走って帰ろうかとも考えたが、ちょっと用足しもしたかったので、みえ川越ICから伊勢湾岸自動車道に乗り、長島SAで最後の休息を取った。

16時10分、長島SA。

ここから先はいつものルーティン。

GSでハイオク満タンにして無事自宅着。

今日もよく頑張ってくれたスーパーシェルパ (2004KL250H)  。

自宅着 17時20分

全走行距離 211km

亀山7座に取りつかれているような昨今のRIDE先だけど、これはこれで楽しいのかも知れないね。とにかくオートバイに乗っていれば気分はサイコーなんだからね(^_-)-☆

それにしても、我がローライダーSはいつ修理完了するんだろうか・・・。

社長!いつですかい (‘◇’)ゞ

kz-blues

ハーレーやオフ車で気ままに走っていれば、気分上々のオッチャンです。ギター(エレキ、アコースティック)も弾くし、革細工もやる。自転車(ジオス・スパジオ)も早朝トレーニングで乗っているよ。1分1秒でもハッピーに過ごせたらいいなぁーと毎日を生きています。

2 throughts on "滋賀甲賀・三重鈴鹿辺りをシェルパで散策。 2022.4.9(土) その2"

  1. こんにちは。

    「ハーレー」様は未だ入院中ですか。寂しいですね。あまり放置ですとオイル下がりが心配ですよね。
    とれと、やはり師匠は「シェルパ様」でもハイオクですか。
    私もやはり、車もカブもハイオクです。
    一体、どの位違うのか、真相はわかりませんが、ついついハイオクです。
    私事ですが、我愛車「カブ」のオイル交換(700キロ)、5,000走行後でイリジウムプラグ交換しました。
    何だかんだ、乗るよりいじっているのが幸せを感じております。

    いつもつまらんレスですみません。

    1. 服部さん、コメントありがとうございます。

      ハーレーは未だ入院中で、もう入庫して今日で18日目です。
      いつも自宅ではバッテリー充電器をつなぎっぱなしにしているので、バッテリーも心配ですね。
      実は昨日ショップ社長のインスタに「私の車両はいかがでしょうか?」というメッセージを送ったのですが、
      「今週中には何とかバラシて故障個所を特定したいと思っています。」、との返答がありました。
      その直後、間違えてビデオ通話ボタンを押してしまいお詫びをしたのですが、結果的に「念押し」したような形になってしまいました(^^ゞ
      まあ、今週末の出来上がりは無理でしょうけど、信頼しているショップですので大丈夫でしょう。

      ハイオク、イリジウムは鉄板っすよね(^O^)/ 私もハーレー、シェルパ、スクーターは全て鉄板です。車は標準でイリジウムらしいので。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です