一体何度目?名阪国道から南下し、熊野・尾鷲で511㎞。2022.7.23(土)

同じようなルートを走ったのに、まさか500kmを超えるとは思いませんでした(;^ω^)/

9時49分、奈良県道28号線東吉野村の公衆便所にて。

昨晩の天気予報を見るまでは、御岳スカイラインへ行こうと考えていたんだよね。でも、天気予報によれば、朝方まで雨が降り、その後も岐阜県下呂市や飛騨市、御岳周辺でも雨が降るようなことを言っていた。

同公衆便所。

となれば、その他雨の降らなさそうな方角へRideするしかないではないか。

同公衆便所前。本日は画像が少ないので・・・(;^_^A

迷った挙句、そこそこ距離のあるコースということで、定番ルートの名阪国道(国道25号線)から南下して県・国道を通り、熊野灘に出るコースと相成った。

6時ジャストに自宅を出発しようとしたが、何やかんやで30分遅れのスタートとなる。

名四(国道23号線)、名阪(国道25号線)と順調に駒を進め、南在家ICで名阪を下り、そのまま県道・国道綴りで三重県名張市のローソンで買い出し&(-。-)y-゜゜゜。

本日はお尻熱感対策に、その昔エレクトラグライド (2010FLHTC) で使用していた(現在は毎日の通勤、グランドアクシスに使用)自作クッションシートを装着してみた。

たっぷり休憩した後は、青蓮寺湖沿いワインディングを快適Rideし、いよいよ奈良県へ。

奈良険道28号線では冷や冷やRideも堪能し(?)、いつもの休憩公衆便所で(-。-)y-゜゜゜。

東吉野村を抜け、いよいよ国道169号線で熊野まで南下だ。

今日は後続を顧みない(「省みない」の意も含む)チンタラ乗用車もおらず、割とスムーズに流せるなぁ~なんて調子に乗って走っていると、熊野市に入ったぐらいで急に流れが悪くなった(# ゚Д゚)/

某県立高校ラグビー部のマイクロバスが先頭を走っていたんですね(;^_^A

ただし、通常のチンタラ車とは違い、適当な場所を見つけるやいなや自らは待避して我々後続車に道を譲ってくれた。

さすが、ラグビー部🏉

俺も高校時代はラガーマンだったので、何だか清々しかったぞ🏉

11時40分、池原ダムから下った国道沿いにある公衆便所で(-。-)y-゜゜゜

再スタートしてさらに国道169号線を南下。

おお、熊野灘が見えた!

国道42号線と合流し、無料区間のある熊野尾鷲道路の熊野大泊IC交差点が見えた。

「もうここから高速に乗ろうかな・・・」との誘惑が頭をよぎるも、即座にその誘いを振り切り、我は国道311号線へと駒を進めるのであった。

って言うか、もうそろそろガス補給しないとlow range サインが速度計の液晶に表示されるんでないかい?

国道311号線を走行中、案の定その表示が出た。しかし、当然のことながらこの界隈にはGSなぞあるはずもない。

ま、尾鷲で入れればいいや、とたかを括っていた。

それでも九鬼集落までぐるっとリアス海岸を回ったもんだから、割と距離を稼いだんだよね(この走りが500km超えを招いた)。

ちらほら海水浴客も増えてますね。

九鬼トンネルを抜け、国道42号線と合流するやいなやGSめがけてダッシュ!(しても同じなんですけど)。

何と、16.89L 入って3,000円超え Σ(゚Д゚;≡;゚д゚)/

金額もさることながら、給油量にビビった。ローライダーS のタンク容量は17.9L なんだけど、車両を直立させて給油させるわけではないので、正味17L ジャストぐらいしか入らないよね?

するってーと旦那、あと110ml しか残っていなかったってことですかい?距離数では316.1km での給油だったから、今までの平均燃費(19.3km/L)から逆算しても、あと29.3kmしか走れなかったってことだよね。ただし、17.9L 容量での逆算だから、17L ジャストで計算すると・・

12kmしか走れなかったぁ~Σ(゚Д゚;≡;゚д゚)/

まあ皆様、給油はお早目に、って普通のことですよね(;^_^A

14時20分、国道42号線からちょっと入ったところで遅めの coffee break 。

だらだらと国道を走っても疲れるだけなので、ここらでちょっと coffee break でも、と脇道に入った。

ガーミンGPSでも小さな半島で砂浜があるようだった。

日本らしい「遊泳禁止」の看板があるせいか、砂浜から投げ釣りの人はいたけど海水浴客は皆無。

at your own risk

って概念がないのかね、この国は、国民は・・・( ノД`)シクシク…

たっぷり休憩し、再スタート。

さて、どこから高速に乗ろうかな。

結局、勢和多気ICから伊勢自動車道に乗り、亀山PAまで走る。

いつもの弥富木曽岬ICで下り、ガスを満タンにして(笑)無事帰着となった。

いつもの玄関 coffee break 。このあと庭先でオートバイを眺めながらの(-。-)y-゜゜゜がイイ時間なんです (^O^)/。ほんの数分だけど、本日の道程を振り返る貴重な時間っす。

ちなみに、コーヒーcupはローソンcupの再々利用(午後、帰宅後)っす。最近こうしてますね。エコエコエコ(笑)。

自宅着 17時47分

走行距離 511km

久々の500km超えライドでも疲れ知らずの Vツイン1,800㏄ エンジン。頼もしいね。

そうそう、往路名阪国道を下りて伊賀市の県道付近で60,000kmを超えたヽ(^o^)丿

目指せ!100,000km 🏍🏍🏍

歴代ハーレーの中で(たった3台だけど)、最長記録更新中🏍🏍🏍
kz-blues

ハーレーやオフ車で気ままに走っていれば、気分上々のオッチャンです。ギター(エレキ、アコースティック)も弾くし、革細工もやる。自転車(ジオス・スパジオ)も早朝トレーニングで乗っているよ。1分1秒でもハッピーに過ごせたらいいなぁーと毎日を生きています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です