【シェルパ】チョイ乗りで石榑トンネルまで。2022.12.26(月)

魔の三連休(?)最終日。さすがにオートバイに乗らないわけにはいかない。

10時30分、三重県員弁市大安町のローソンにて。

2週間前から準備万端にしていたシェルパでのキャンツーが積雪・降雪のため中止となったのは前記事の通り。で、3連休2日目の昨日(12/25(日))は、お袋の命に従い大掃除。まさか、このまま3連休が終わるんじゃないだろうな・・なんてことはオートバイ乗りとして絶対に避けたい。

そう、ほんの少しでもいいからRIDEしないとね。

同コンビニ。完全に雪化粧した藤原岳(右)と連峰。
みぞれが降ってきたので、慌ててシートバッグにレインカバーを被せた(;^ω^)

6時半に起きたのだが、早い時間に出発しないことは昨夜から決めていた。だって寒いんですもの⛄

シートバッグに荷物を詰め込み、 coffee break も終え、自宅を出発したのが9時20分。もう冬の季節はこんなのんびり出発でいい。だって寒いんですもの⛄

見ているだけで震えてくるぜ⛄

行先は決まっていなかったが、とりあえず名四国道を西進しようと考えた。しかし本日は平日。絶対渋滞していると考えて、時間も時間だし金城ふ頭(名港中央IC)から伊勢湾岸道に乗った。

ICを駆け上がりながら、一瞬東進して三河方面への林道行脚も頭に浮かんだが、2日前の積雪・降雪を考えたらちょっと躊躇してしまった。残雪や凍結もあるだろうしね。

湾岸桑名ICで同高速道を下り、走り慣れた下道で員弁市を目指す。

はい、もう目的地は「石榑峠」っすね。もちろん滋賀県側に行けるなんて考えていませんよ。どうせ積雪や凍結で宇賀渓辺りのUターンが確定してるから。

大安町のローソンで買い出し&(-。-)y-゜゜゜。さすがにここまで来るとグッと冷えてきた。信号待ちの度にグローブをシリンダーヘッドに押し付ける。

休憩中雲行きが怪しくなり、みぞれが降り始める。慌ててシートバッグにレインカバーを被せた。大丈夫かな、今日?

そして、いよいよ石榑峠への国道421号線を駆け上がる。

それでも毎冬積雪のある宇賀渓手前に雪がない。ん?これは行けるかも・・

しかし、標高が上げるにつれて、路肩の積雪が深くなってきた。

そして・・・

11時05分、石榑トンネル手前。

こりゃダメだな(;^_^A

道路に融雪・解凍設備が施されているのか、路面は見事に雪なし。

ただ、気温表示が「3℃」となっているので、路面が濡れているのか凍結しているのか判断がつかない。正直冷や冷やっす(;^_^A

この車って、立ち往生してるの?それとも山歩き駐車?人影はなかったが・・。

どう考えてもトンネルを抜けて滋賀県側へ出ようものなら、さらに積雪・凍結が酷そうなので、そんな冒険はせずに潔くUターン。上って来た道を下るだけでも冷汗もんだ。

標高が下がっても雨かみぞれが降り続いている(;^_^A 。この季節、山間の住民は大変だよな。ちょっと冬嫌いの俺には居住は無理だな。

桑名市に近づくにつれ、青空や太陽がハッキリと見えるようになり、気温も上がってきた。

国道1号線で橋を渡り、員弁川左岸道路を走る。目に付いた公園に入ってみるが、強風を遮る術がない。

11時55分、まだ昼前なんだね(;^_^A

風が強くて寒いけど、気温3℃の中をRideした後ではさほど寒さも感じない。

後に見える家屋のすべての雨戸が閉められていた。

ここで(-。-)y-゜゜゜しながらまじまじとシェルパを見ていたら・・

ん?シリンダーヘッドカバーから・・

オイルがにじんでるぅ~😢

3年程前(30,000㎞代)からにじみ始め、ちょっと酷くなってきたんで重い腰を上げつつ昨年4月に交換(44,917㎞)したのだが(15,000kmも走るなよな(;^_^A )、昨年の交換から約10,900kmの走行だ。

っていうか、前回はにじみ始めてから15,000kmも走行したんだから、もう少し待つかな?いや、ボルトの増し締めだけ実施すっか。タンク外すから、ついでにプラグ交換してやればいいしね。

ほんのわずかな休憩だったが、同河川道路から名四国道(国道23号線)に合流し、いつものGSでガス補給。

自宅着 12時40分

本日の走行距離 103km

あまりにも早く帰着したため、ベッタリ付着したであろう融雪剤を落とすために洗車した。

シェルパも俺の気持ちもさっぱりしたが、さらにさっぱりするために・・

グランドアクシス で spa!行きだ!

って、spa!三連荘だぜ (;^_^A

14時50分、spa!脱衣所にて・・

たっぷり2時間弱リフレッシュし、ホカホカのままグランドアクシスで帰宅。

まさかの積雪でキャンツーが中止となり、本日のRideも103kmとお散歩程度だったが、お袋の命である大掃除もできたし、ピザを焼くこともできたから、まあまあ良い三連休だったのかな?

ま、そういうことにしておこうヽ(^o^)丿

そう言えば、IRC から新しいオフタイヤが発売されたね👀

TRAIL WINNER GP-610 !!

ちっきしょー!この間ブリブリヂストンのタイヤを前後セットで買っちまったじゃん_| ̄|○ 

しかも、こっちの方が数千円安価!

ま、1年に1回のスパンで交換するから、次はIRCを試してみっか。ブリブリヂストンも初装着だからね(^_-)-☆ 。

kz-blues

ハーレーやオフ車で気ままに走っていれば、気分上々のオッチャンです。ギター(エレキ、アコースティック)も弾くし、革細工もやる。自転車(ジオス・スパジオ)も早朝トレーニングで乗っているよ。1分1秒でもハッピーに過ごせたらいいなぁーと毎日を生きています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です