【FXDLS】初走りでで墓参り。志摩行。2023.1.2(月)

🎍皆様、新年あけましておめでとうございます🎍

🎍本年も拙ブログをよろしくお願いいたします <(_ _)> 🎍

ということで、正月恒例の墓参り(?)に行ってまいりました。

12時50分、お袋方の墓地に到着。

実は昨日元旦の早朝spa!帰りからイマイチ体調がすぐれず、本日のRIDEも迷っていた。ところが本朝珍しく8時と遅い起床をしたところ、若干体調も回復していたため、志摩行RIDE決行となった。

RIDE準備をまったくしていなかったので、自宅出発は9時半とかなり遅めだ。前回RIDEの際、満タン帰宅もしていなかったので、いつものGSに寄ってさらに遅いスタート。

これはもう高速道路利用しかない。みえ川越ICから伊勢湾岸道に乗った。

11時05分、伊勢自動車道 多気PAにて初休憩。日が差しておらず、寒いのなんのって・・。

それにしても交通量がやけに多いぞ。正月休みは皆さん暇ゲルゲなんだなぁ、と思いながら高速を飛ばす。ローライダーS のVツインエンジンもすこぶる調子が良く、吹け上がりが心地よい。

休憩するのも忘れて飛ばしまくり、気が付けば松阪手前だ。伊勢志摩方面Rideの際、俺の中で高速の下り方が3パターンある。

①松阪ICで下りて県道沿いのローソン虹ヶ丘店にて休憩&買い出し。

②勢和多気ICを下りてすぐのローソン勢和多気店にて休憩&買い出し。

③玉城ICで下りてそのままサニーロードを南下し、ローソン五ヶ所浦店にて休憩&買い出し。

同墓地② 本日も画像少なし・・。

結論は③となったのだが、さすがに体が冷え切ってしまい、多気PAで小用足しと(-。-)y-゜゜゜にした。

国道23号線や伊勢湾岸道、東名阪道、伊勢自動車道すべて交通量が多いなと感じていたが、それもそのはず、伊勢神宮参拝客だ⛩ 皆さん大渋滞すると分かっていてよく繰り出すよね。

同墓地③ さあ、お次は父方の墓地だ。

ちなみに我が家は今年から、町内神社への初詣(初詣自体も)を止めることにした。もう現在の地に居を構えて19年目に入ったが、町内神社への初詣は毎年恒例だった。

普段の生活で氏神や神自体を信仰してもいないのに、正月だからと手を合わせるのは如何なものか、と。そこで家族の無病息災(仏教用語だが・・)やその他願い事をするなんてのは、ちょっと虫が良すぎやしないかってね。

13時05分、父方墓地下駐車場着。

それよりもご先祖様に合掌して感謝したり、この世界を照らし続けている太陽(初日の出)に感謝したらどうかと。かなり前から考えてはいたことなんだけどね。

玉城ICで伊勢自動車道を下りたのだが、想定外の同IC出口渋滞!こんな光景を見たのは初めてだ。伊勢ICや伊勢西ICが閉鎖(渋滞を避けるためだろう)されていたので仕方ないのだろうけど、『伊勢市街へは玉城ICで下りてください』なんて案内板があるから尚更だ。

同②

その先のサニーロードでも、円座町交差点で渋滞 (-_-;) 。ここを北東に上がって行けば伊勢神宮方面だからね。

ただし、渋滞もここまで。この同交差点から南方面はガラガラ(;^ω^)。いかに皆様にとって伊勢神宮以外に用がないのかが理解できた (;^ω^)。

同③ ここから墓地まで坂を上がるので、オーバーパンツや上着は脱いで歩くのだ。汗をかいてしまうからね。

サニーロードを南下で山越えし、11時50分、五ヶ所浦集落の国道260号線沿いローソンで買い出し&(-。-)y-゜゜゜。

太陽の日差しで暖を取りながらLチキ竜田を頬張ったり、 coffee をすすったりして30分程休憩する。この時間になってやっと冷気が若干引いたような気がした。

あーあ、やっぱり冬は嫌いだ(;^ω^)。

同④ 場所画像はこの地で終わりです(;^_^A

12時50分、お袋方の墓地着。自宅から3時間20分だ。さすがに高速利用だと早いな。いつもならゆっくり5時間位かけて到着するからな。

もっともいつもは下道利用で、さらにかなり遠回りして来るからね。

新年の挨拶と感謝の言葉を心の中でつぶやき、今度は父方の墓地へ向かう。

同⑤ 

墓地下の空き地にローライダーS を止め、オーバーパンツと上着を脱ぐ。ここから坂道を上らないといけないからね。スニーカーを持参することもあるのだけれど、今日はオフブーツを履いてきたから歩行も大丈夫だ。

【防水】Gミッドランド ゴアテックス

普段はシェルパRide用のブーツなんだけど、内装にゴアテックスが入っているので、冬場はカドヤのエンジニアブーツより暖かい。しかも完全防水(東北ツーで実証済み)で動きやすく歩きやすい。

ガチのオフブーツと比べれば、そのプロテクションに心もとなさは否めないものの、オンロードや林道ツーリング先での「歩行」を考慮すれば、歩きやすさは重要な要素だ。

カドヤ KA-G.I.J 

げっ!このブーツ!税込89,100円もするぅ~Σ(゚Д゚;≡;゚д゚) おいおい、値段上げすぎだろ。10年位前の購入時には63,000円位(税込)だったぞ。それでも馬鹿高いって思って散々迷ったぐらいなのに・・。

もう年齢的にブーツを新調することはないだろうけど、もし次があるなら後者は買わないな。前者一択だ。オン・オフ両方に使えて、しかも防水。ロンツーでの雨中走行時、脱着が面倒なブーツカバーを装着する必要もない。

同⑥

さあ、父母両家の墓参りも済ませたし、帰路に着きますかね。本当は大島・小島を遠望できるいつもの場所で coffee break をしたかったんだけど、珍しく車が3台も止まっていたし、時間的にも余裕がないのでやめておいた。

時刻は13時半。明るいうちに帰着できるかね。

同⑦

帰路は松阪ICから伊勢自動車道に乗り、いつもの弥富木曽岬ICで下りた。

帰路も帰路で大渋滞区間が数カ所現れたが、そこは㊙走行(?)でクリア🏍🏍🏍。

松阪IC付近のGSでガス補給したのを休憩代わりと考え、そこから自宅付近のGSまでノンストップ。

無事帰宅となった。

自宅着 17時ジャスト

本日の走行距離 353km

そろそろオイル交換だね。

正月で妹一家が遊びに来ているのだが、俺のエクシーガの隣に外車が止まってやがるぞ。

黄矢印のエンブレムは・・

JAGUAR じゃね?

おいおい、俺より30歳ぐらい若いのに、じゃぐあに乗れるってのはどういうことなんでぇ~!甥っ子よ!

kz-blues

ハーレーやオフ車で気ままに走っていれば、気分上々のオッチャンです。ギター(エレキ、アコースティック)も弾くし、革細工もやる。自転車(ジオス・スパジオ)も早朝トレーニングで乗っているよ。1分1秒でもハッピーに過ごせたらいいなぁーと毎日を生きています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です