【FXDLS】エアフィルター洗浄 2023.3.12(日)

昨日の466kmRideから一夜明け、本朝はspaでリフレッシュ。帰宅後 coffee break し、さっそく青空ガレージを開店させた。

オートバイ3台+自転車1台揃い踏み💛

まずはグランドアクシスのエンジンオイル補充(画像なし)。

お次はシェルパのエアフィルター取り付け。

もうローライダーS と同じK&Nのフィルターリキッドでいいや(;^_^A

事前に洗浄・乾燥が完了しているので、本日はK&Nのリキッドを吹き掛け、余分なオイルを取り除いて取り付けるだけ。

そして、ローライダーS のエアフィルター洗浄っすね。

このコーン型の物体っす。

画像の通り、ロワフェアリングが邪魔で取り外しが困難。というか、できない(;^_^A 。

はい、これは2年前(2021.6.5(土))のツーリング途上で「出だしゴケ」した際の傷跡っす_| ̄|○ 

一応ペンチで型修正したんだけど、当然元には戻りませぬ_| ̄|○ 転倒した際、標準では付いていないロワフェアリングがズレて、エアフィルを押し歪めたんですね。

で、まあフェアリングを完全に外すまでもなく、ちょいとずらせばいいのかな、と。

カパッとね(^_-)-☆

御覧の通り外れました。汚れじゃなくて、影か(;^ω^)/

やはり前回の洗浄から約2年、16,465kmの走行後なんで、部分てきではあるけど汚れてるね。ちなみにその前の洗浄は3年と4カ月前で、10,004kmの走行。こん時はサービスパックで新品エアクリと交換(勝手に交換されたんだけど・・)だったけどね。

まあ、とにかく新車納車時から定期点検やら車検(サービスパック)で約10,000km毎に清掃や交換、洗浄をやってきたから、今回が一番怠慢だったってことさ<(`^´)>

内部の汚れはよく分かんねぇぞ。

ハーレーのエアクリなんてかなり汚れてても普通に走るよ(笑)

とは、いつもお世話になっているK社長のお言葉だけどねヽ(^o^)丿

でもって洗浄は、同じくK&Nの洗浄剤っすね。

家庭用洗剤ではダメなのかね?成分は同じなような気がするんだけどぉ~

ここら辺で雲行きが怪しくなってきた。予報では夕方から夜にかけて降り出すような感じだったんだけどね。

序盤戦は晴れていたんだよね。

次男の自転車の後輪パンクも修理しなけりゃいけないんだけど、雲行きを見ながら先にオートバイ3台のメンテを終えたかったんだべさ。

自転車のパンク修理なら最悪玄関でもできるからね。

はい、その通りになりました(;^ω^)

16時03分、早すぎる雨の降り出しに右往左往させられる。

序盤戦はまだ日が差していたんで、昼食もゆっくり取り、 coffee break も終えて後半戦に挑んだのだが、前述通り雨がパラついてきたので玄関でパンク修理となった。

結果的にオートバイ3台のメンテを先に行ったのは大正解だった。エアフィル洗浄の際には雨がパラついていたからね。

念のためにウエスを差し込んでおきまする。

昨日RIDEのホコリを取りながらMOTHERSケミカルでフキフキもできて満足。

あとは1週間陰干し(日向ではダメよ✖)して乾燥させるだけだ。

翌日には乾いていたけどね。

うん、何だかんだでメンテとパンク修理を完了させることができ、良き週末の締めくくりと相成った👏

kz-blues

ハーレーやオフ車で気ままに走っていれば、気分上々のオッチャンです。ギター(エレキ、アコースティック)も弾くし、革細工もやる。自転車(ジオス・スパジオ)も早朝トレーニングで乗っているよ。1分1秒でもハッピーに過ごせたらいいなぁーと毎日を生きています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です