かなり前(20日以上)になってしまうが、ハーレーでの日帰り最長走行距離を走破したので、ここに記します。
それにしても疲れた(笑)。
毎週のようにハーレー、シェルパ、ハーレー、シェルパと交互に走りに行っているため、すぐにツーレポとして書き始めないと忘れたり、以前のものと混同したりするので、どうにも詳細に、かつ、繊細(でもないか…)な文章を書くことが困難になる。
今回はこんな長距離を走破するつもりはさらさらなかったのだが、とにかく「何かに憑りつかれたように」走りに徹していたら、結果的に今までで最長のライドとなってしまったのである。
伊勢湾岸道から東名阪と高速道路、名阪国道で天理まで行き、そこから始めて走る京和奈自動車道を経て、まずは高野山までたどり着いてしまったのである。
高野山まで来たらさらに南下して龍神スカイラインですわな。
ここも前回(11年前!!)同様の通過地点、護摩山タワー駐車場。
ここら辺は関西方面のライダー御用達ルートなんだね。
すごい数のオートバイが集結していた。
さて、龍神スカイラインを下りたら久々の酷道425号線に入った。
相変わらずの酷(笑)。
でも災害からの復旧もかなり進んでいて、今回走った区間で通行止めはなかった。
その道中、「あっ!この林道あん時入ってったよ!」と思わず声を上げてしまった場所に。
11年前にローライダー(2000FXDL)でソロキャンプした林道の入口。
そして、和歌山県から奈良県へ。
途中、あの河原を掘ると温泉が湧き出ることで有名な「川湯温泉」の入口をかすめたのだが、今回はパスした。大学のゼミ旅行で宿泊した場所なんだけどね。
ここ北山村からさらに初めての険道を走り、三重県熊野市に下りた。
熊野大泊から紀勢道に乗り、そのまま名古屋まで。
ほとんど休憩らしい休憩を取らずに584kmを走破。
もっと観光地に立ち寄って美味しいものを食したり、名所を訪ねたりしてもいいのに、と思われる方もいらっしゃるとは思いますが、こんな旅が俺のスタイルなんです。
だから、複数で走ることはなかなか困難なわけです。
でも、元来オートバイは孤独な乗り物。
ひとりになるための道具なんだよね。