たまの土曜出勤でパンク!帰宅後速攻で修理の巻

2018.9.29(土)

天気も悪いし、オートバイにも乗れないので、仕方なく土曜出勤とした。

「行きはよいよい帰りは怖い」をまさしく地で行った!

よくぞ見事に溝に刺さりやがった(# ゚Д゚)

 

職場駐輪場からバックでグランドアクシス100(2008)を出そうとしたら、何だか重い。後輪の動きが悪いのか、ブレーキを引きずっているかのようだ。

でももう合羽も着てヘルメットもかぶったし、天気も悪いしとにかく走り出そう!ということで雨中帰路についた。

走り出して一気に加速。

おや?いつもの最高速から10km/hほど遅い。これは何だろう?後輪ブレーキシューがおかしいのか?いや、レバーもちゃんと戻っているし・・・。前タイヤの接地感もブレーキも異常なし。

でも、何となくいつもより車体が重いような気がする。

最初の信号待ち。

んっ?長靴なのに足つきがやけにいいぞ。

えっ?ひょっとして空気が抜けてタイヤがひしゃげ、シート高が低くなってる?

それは、パンクぅ~(泣)

本来なら職場を出発する際に違和感を覚えたのだから、走り出す前に目視点検だよね。

走り出していつもの最高速が出ないって、危ないだろ(笑)。

確認しろよな。

まあチューブレスだし、すぐに空気が抜けて走行不能に陥ることはないだろう、という思いで、そのまま走行を続けた。

ずっと雨は降り続いているので、帰宅後、玄関前の2段の階段をもずり上げ、雨に濡れずに修理できる玄関内にグランドアクシス100(2008)を入れた。そしてすぐに確認すると・・・。

ブスッとネジが刺さってやがった!!(# ゚Д゚)

しかも、ちょうどゴムの薄い溝に、きれーにね(# ゚Д゚)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

でもこの長さだと、溝以外の場所でもパンクだな。全長4cm。金属にねじ込むネジじゃないかい?

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

久しぶりに使うチューブレス用パンク修理キット。普段はローライダーS(2017FXDLS)でツーリングに出かける際に持参する工具バッグの中に入っている。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

途中省きましたが、ゴムのりチューブの中身が空だった(泣)。

仕方なく自転車用のゴムのりで代用。同じゴムだから大丈夫だろうよ。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

中々この茶色い修理スティックが入らなくて難儀したな。一旦引き出して、再度この前段階の穴削り作業をして穴を少し広げたんだわさ。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

余分なスティックを付属のカッターでカット。若干タイヤを削ってしまったけど、大勢に影響はないでしょうよ(笑)。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

見栄えよりも実用性重視の修理術。

ウン千円の修理代金が浮きました。

Gooooooooood Job!!

kz-blues

ハーレーやオフ車で気ままに走っていれば、気分上々のオッチャンです。ギター(エレキ、アコースティック)も弾くし、革細工もやる。自転車(ジオス・スパジオ)も早朝トレーニングで乗っているよ。1分1秒でもハッピーに過ごせたらいいなぁーと毎日を生きています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です