乗れない週末が続く・・・。2019.6.29(土)・30(日)

ハハハハ…ハァ~ア…

今週末、またしてもオートバイに乗ることができなかった。

ローライダーS(2017FXDLS) ~ 6/1(土)に乗った切り4週間不動。

シェルパ(2004KL250H) ~ 6/13(木)に乗った切り15日間不動。

整理整頓ができていないの図、ではありません(笑)。

ということで、6/29(土)は午前中次男と名古屋市科学館へプラネタリウムを見に行った。

東山動物園にしようかどうか迷ったのだが、天気も天気だし、屋内施設への外出とした。

プラネタリウムの今月のテーマは、【「星座のなりたち」ー国際天文学連合100周年】。正直内容的にはあまり期待をしていなかったのだが、実際見終ってみると、意外と楽しむことができた。次男と俺は、『宇宙の果てはどうなってるの?』的な内容が好みなのだが、本日は後半部分の内容がそれに近いものだった。

帰宅後、押入れからあるものを取り出してきた。

これは何だ?

はい、ミシンでございます。

机上には裁ちばさみをはじめ、様々なアイテムが。

購入後丈が長すぎてあまり着ていなかったシャツやTシャツを再検し、その裾丈をカットし、縫製し直そうと思い立ったんだね。天気の良い週末ではほぼ確実にツーリングに出かけたり、青空ガレージを開店したりしているからね。こんな縫製作業ができるようなまとまった時間をとることは不可能だ。

それにしてもミシンは早いね。手縫いだったらこんな枚数こなせないぜ。というか、裾丈直しなんか手縫いでしようなんて考えないわね。

どこかの縫製工場だね(笑)。

作業開始後段々要領が分かってくると、あれもこれもと予定外の作業量となり、青空ガレージ用のつなぎ服2着の裾直しをしたり、丈直し後のシャツに刺繍ワッペンを縫い合わせたりした。

6/29(土)は科学館行きがあったためそんなに時間を取れたわけではないが、翌日の30日(日)は割と時間を割いて作業に没頭できた。

ただし、後述する息子たちとの昼食の時間を除いてである。

その昼食とは、

ジャーン!た・こ・や・きぃ~!!

これは、第1回目の食べさし(笑)

こんな天気の週末じゃなきゃ息子2人とゆっくり過ごせないからね。もっとも年に数回はキャンプや山歩きには行くのだけれど。

たこ焼きも久しぶりだな。
今回は高野豆腐粉を生地に入れた。小麦粉:高野豆腐粉=1:1です。そう、糖質半減たこ焼き。

何度目かのたこ焼き作りなので、焼き始めたらすぐに感覚は戻ってくる。

まずは半分だけ返して…
どちらかというと、次男の方が積極的。
1階にはたこ焼きのにおいが充満する(笑)。
はいはい、こんな感じっすね。
どうっすか?美味そう?

まあこんな感じで過ぎて行った今週末。

1 シャツ・Tシャツ計8枚の丈直、青空ガレージ用つなぎ服2枚の裾直、シャツ2枚への刺繍ワッペン縫製5枚、これらの縫製作業完了。

2 次男との科学館

3 長男・次男とのたこ焼き作り。

4 ギター練習若干。

これらミッションを完遂した週末であった。

しっかし、今年の梅雨はよく雨が降るね。久しぶりに梅雨らしい梅雨だ。

来週末もダメっぽいね(泣)。トホホ…。

kz-blues

ハーレーやオフ車で気ままに走っていれば、気分上々のオッチャンです。ギター(エレキ、アコースティック)も弾くし、革細工もやる。自転車(ジオス・スパジオ)も早朝トレーニングで乗っているよ。1分1秒でもハッピーに過ごせたらいいなぁーと毎日を生きています。

2 throughts on "乗れない週末が続く・・・。2019.6.29(土)・30(日)"

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です