なんと7週間(50日)ぶりのシェルパ!三重の険道・林道行脚。2020.7.19(日) その1

さぁ~、晴れたぞ!走るぞぉ~!

表題通り、なんと7週間ぶりのシェルパRideだぜい!

前回は5月30日(日)でしたから…。

ピレリ―のタイヤもイイっね!



2週続けてローライダーS で走ったこともあるが(M氏との林道行が2週連続で雨中止になったことも要因ではあるが)、この7週間のブランクというのは、数年前の「林道転倒肋骨4本骨折後」と同等のブランクである。

数日前から「日曜日(19日)は大丈夫じゃないか?」という憶測が飛び交っていたものの(どこで?)、どうなるのか分からないのがここ数週間の天候だった。しかし、今日は晴れそうだ。

そうは言うものの、保険のためにシートバッグの内容量をかなり占めてしまう「合羽」を持参はした(使わなかったけど)。

朝は6時半ぐらいに起床。軽く朝食を摂り、シェルパにシートバッグを取り付ける。

おっと、その前にタイヤの空気を入れないとね。何と言っても50日ぶりだからね。案の定、前後共0.3㎏/㎤ぐらい規定値より減っていた。

国道42号線途上から彼の地へと入って行く。



何だかんだで出発は8時ちょい過ぎとなる。

いつもの名四国道(国道23号線)で西進。

向かうは三重県の大紀町辺り。

雨続きで走れない間、ちょくちょく過去のツーリング画像をPCで眺めていたんだけど、その中で1度しか訪ねていない土地の画像が目に留まったんだよね(下画像)。

2016年7月15日(金)のツーリング途上。この日もちょうど7月の中旬だった。



この画像が何故か脳裏に焼き付いてしまい、「晴れ間が出たらここに行こう。」と決めていた。しかし、三重県の大紀町付近なのは分かっていたが、どこからどうやって入って行ったのかを思い出すことができない。

4年も前に1度しか行ったことがない場所だし、確かその時も「ここへ行こう」と決めて行ったのではなく、適当に探索走行していて遭遇した場所だったからね。

まあ、こんな時に役立つのがガーミンGPSの記録だ。

なるほど、国道42号線の途上から入って行ったんだな。

OK、まだ1度しか行っていない彼の地へ行こうじゃないか、とね。しかもあの日と同じシェルパで。

ここら辺の道は「あじさいの道」っていうんだ。知らなかった。



もう時間短縮のため東名阪関ICから高速人になり、伊勢自動車道勢和多気ICで下りた。

ここで本日初の休憩をとる。ここのローソンもこちら方面に来る時は定番の休憩スポットになっている。

買い出しと珍しくアイスコーヒーを買う。時刻は10時過ぎだけど、もうかなり暑い。それなのに駐車場南側に止めたもんだから、日陰なし(^^ゞ。

さて、もう少しこの国道42号線を南下しなけりゃいけない。

紀勢道の大宮大台ICの手前ぐらいで山に分け入っていくと勝手に思い込んでいたのだが、記憶とは曖昧なものだ。同ICを越えてまだその先だった。

阿曽温泉辺り」だと目星を付けていたので、現れた温泉看板で集落に入って行った(いいえ、入って行くのはまだ6kmぐらい先です。)。

だがしかし、行けども行けどもかすかな記憶にある場所が現れない(だから違う道なの。)。

何だかPCに入っていた画像とも、記憶にある風景とも微妙に違うような・・・。



帰宅後、画像とにらめっこ。

何これ?全然違うじゃん(笑)。一応二股は二股だけどさ(^^ゞ。

頭の中にあった風景はこれなんだけど・・・。一向に出現しなかった。
同2016年7月15日(金)。



結論から言うと、国道42号線から分け入る場所は、まだまだ先だったんだけど、まあ、この時は「間違いだったら間違いでいいや。新たな林道を探索すればいいじゃないの。」と考え直していた。

荒れまくった舗装林道を無我夢中で走行したため、画像に残す余裕もなく、ひたすら上って行った。辛うじてアスファルト舗装を施してある道も、連日の大雨で苔やら枝やら葉っぱやらが堆積し、よく滑ることと言ったら(^^ゞ。

いやぁーシェルパで来て大正解。

しばらくうっそうとした狭路を進んだが、所々開けた場所に出合うようになってきた。そうするとすぐに峠らしき場所が目の前に現れる。

ああ、やっぱりこの道じゃあないんだな、と少々気落ちしながら今度は下る。

すると突然、記憶にある別の場所に出てきた。

おお!ここ記憶にあるぞ!そうそう、この看板!



迷わずダート路へと入って行ったのだが、帰宅後ガーミン軌跡で確認すると、4年前は奥のダートから舗装路側へ出てきたということが判明した。

ただ、この時は一瞬記憶が蘇り、「彼の地」へ行けるのではないかという高揚感に包まれ、俄然走りが楽しくなった。

その2へ

kz-blues

ハーレーやオフ車で気ままに走っていれば、気分上々のオッチャンです。ギター(エレキ、アコースティック)も弾くし、革細工もやる。自転車(ジオス・スパジオ)も早朝トレーニングで乗っているよ。1分1秒でもハッピーに過ごせたらいいなぁーと毎日を生きています。

3 throughts on "なんと7週間(50日)ぶりのシェルパ!三重の険道・林道行脚。2020.7.19(日) その1"

  1. 久々の林道、何とも楽しんでおられますね。走行ログをきちんと残しておく几帳面さが活きてます。なかなか私にはできませんが・・・。撮影による定点観測も見ていて楽しくなります。

    1. 春信さん、コメントありがとうございます。
      ええ、何と言っても50日ぶりですからね。楽しかったですよ!
      ただ、前日に走行ログを確認したにもかかわらず、国道から入って行く道を間違えてしまう失態です(^^ゞ。
      それでも結果オーライ、というか、新たな道を発見できたので上出来ですね(笑)。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です