東北ロンツー後の洗車。2020.10.31(土)

東北7泊8日ロングツーリングから帰って来た翌日、早速ローライダーS の洗車をした。

遠目には汚れていないようだけど・・・。

その前に、バッグ類とその中に詰めてあった工具類の陰干し(部屋干し)から。

ツールバッグの中まで濡れていたよ(^^ゞ 。

購入後最大の汚れ方です。

あれ?これって・・・。

ロッカーカバーからのオイル滲みっすね。

クレーム修理で1回と、車検時に頼んでもいないのに(漏れてもいないのに)、「ついでに換えときました(?)」ってあのクソDに換えられた場所じゃね?

これだよな。

やらなきゃいけないことをやらずに、やらなくてもいいことをやってくれるんだよな、まったく・・・。

まあ、漏れではなく滲みなんで見なかったことにすっぺ(笑)。

さあ、錆の元になるから水洗いは気が進まないのだけれど、ここまで汚れたらマザーズのインスタントケミカルでは汚れが落ちないからやるしかないか。

おお、水洗いだけでもこの輝き✨
イイネ!
喜び過ぎてカメラのストラップが入り込んだ(^^ゞ 。

水洗い後、乾拭きして乾燥走りで近隣を10km程走行した。

昨日ロンツーから帰って来たばかりなんで、ローライダーS を走らせていると何だかまだ旅の途中のような気分になっていたよ。

あと、8日間という長い期間、その1日1日の大半ローライダーS に乗っていたおかげで、いつもよりその扱いが楽になっていることに気付く。

これは1泊2日のツーリングでもそうだが、2日目は前日よりもローライダーS の取り回しや走行が楽になっていることからでも想像がつくことだ。

1泊のツーリングでもそうなのだから、7泊も一緒に過ごしていれば尚更だよね。

帰って来て普段かけないワックスをタンクに塗布。もちろんマザーズのカルナバワックスっすよ。

うん、いい仕上がりだぜ。

こんな真っ黒くろ助でも、ハーレーは磨き甲斐のあるオートバイだね。

OK!完璧だぜ!

とまあ、洗車しただけの記事でしたが、残り2日の長期休暇(10日間の休暇でした)の1日を、長旅で頑張ってくれたローライダーS の洗車に費やしました、の巻。

さて、次はどこに行こうか。

kz-blues

ハーレーやオフ車で気ままに走っていれば、気分上々のオッチャンです。ギター(エレキ、アコースティック)も弾くし、革細工もやる。自転車(ジオス・スパジオ)も早朝トレーニングで乗っているよ。1分1秒でもハッピーに過ごせたらいいなぁーと毎日を生きています。

4 throughts on "東北ロンツー後の洗車。2020.10.31(土)"

  1. おはようございます。

     帰宅後の愛車に対する労りが素晴らしいですね。
    しかし、汚れましたね、ここまで汚れるとスミズミまでの掃除は大変でしょうね。
    しかも「黒」。これからも良き相棒でありますこと願っております。
    大切にね!

    1. 服部さん、コメントありがとうございます。

      いつもきれいな状態で乗りたいですからね(^_-)-☆ 。
      あとは細かい掃除でちょっとした異変に気付くことができますから、キレイな状態が気持ちイイのもそうですが、
      大きなトラブルの予防にも役立っています。
      ただ、水を使う洗車は錆びの原因になるので、あまりやりたくないんですよね。

  2. kz-bluesさん おはようございます。
    最後の愛馬の手入れも含め、素晴らしい旅ですね。 羨ましい・・・
    道中、雨に降られたのは残念ですが写真では語り切れない思い出が沢山詰まっているのが感じられます。
    私も本州に居る内に津軽海峡越しに故郷の北海道を見てみたい思いに駆られました。
    長期休暇は難しいのでゴールデンウィークあたりを目標に考えてみます。

    先ずは無事のご帰宅、お疲れ様でした。

    1. mituruさん、コメントありがとうございます。

      たまたま休暇を取ることができたのでラッキーでしたが、もう「次へ」の欲求が湧き上がって来ています(^^ゞ 。
      大学時代に1ヵ月かけて走った、mituruさんの故郷でもある北海道もそうですし、やはり、ハーレーの本場アメリカ合衆国も走ってみたいですね。
      アメリカ本土は20代の終わりに3カ月間1人で放浪したのですが、その際はレンタカーとグレイハウンド利用だったので、
      今度は絶対ハーレーで走ってみたいです。

      南米パタゴニア地方も死ぬまでに行ってみたいですし、アフリカ大陸や・・・・
      なかなか湧き出てくる欲求は尽きることを知りませんね\(^o^)/ 。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です