岡崎・豊川市林道散策。【with M氏】 2021.4.18(日)

さて、今週末はシェルパの番。

どこへ行こうか思案中、冬眠から覚めたM氏より林道行脚の誘いがあった。

まずはエア抜きより始めよ。

冬眠覚めたてのM氏のリクエストは、俺が最近2度訪れた岡崎・豊川方面。

知立バイパス+α の片道50㎞ぐらいで行ける距離で、結構1日中楽しめるエリアということから、俺としては3回連続の訪問となる。

※コメントを何度もいただいた「いちさん」、申し訳ありません <(_ _)>

 またの機会に是非ご一緒してくださいませヽ(^o^)丿

ん?何やら遅いと思ったら・・・

さて、8時に知立バイパス途上にある道の駅で待ち合わせ。

俺は5時半に起床。7時10分に自宅を出発した。

いつものように名四国道(国道23号線)から知立バイパスに乗ったのだが、同バイパスに乗ってすぐぐらいのところでM氏がバックミラーに映り込んだ。

知ってますよ、コケたんですよね????

ドンツキの蒲郡ICからオレンジロードで北上し、国道1号線のローソンで買い出し&(-。-)y-゜゜゜ 。


走り出し、ウォーミングアップにまずは1本目のダートへ。

一旦県道に出て、雨山ダム脇からの林道へ。

そして、その瞬間は来た!

①急坂下りからの②ほぼヘアピンと③そのすぐ後の流砂止め丸太越えのトリプル課題(;^ω^)/ 

俺はスタンディングスローで何とかクリアしたが、さらに続く急坂下りで停車させて振り返ることがままならなかった。

何とか止まってバックミラーを見たが、なかなかM氏がミラーに写らない。

先日関係者らしき軽ワゴンが止まっていて上がるのを止めた道へ。

次に振り返ってみると、丸太越え課題付近でトリッカーを起こしているではないか (^^ゞ。

そうか、恐らく丸太に対して斜めに入り、前輪を取られてスッテンコロリンだな(笑)。

おお、作業道だったんだね。

起こすのを手伝おうと思ったが、かなり先に進んでしまっていたので戻るまでに単車を起こしてしまうだろうとシャッターチャンスを狙った(<(_ _)>)。

しかし、こちらも急坂下りの途上だったので、後ろブレーキを踏みながら振り返ってシャッターを切るという姿勢がかなりキツくて無理だった。

結局倒木に遮られてUターン。

まあとにかく、ケガもなくて良かった。

何とか行けそうだったけど無理は禁物ということでUターン。
こちらの枝道もピストンだね。

さて、何本目かの枝道に分け入ると、途上でかなりの流水があるガレ場に遭遇。

下って行くなら何とか二足二輪で行けるだろうが、上り返しができるかどうか思案する。念のために徒歩でその先を確認しに行くが、やはり上りのルートが我々の技量では難しいと判断し、ここでもUターンした。

いくら2名でも、どちらかがケガをした場合にはそこからの行脚続行が不可能になるからね。楽しい時間がそこで終わってしまう。

やはり、昨日の雨量はかなりのものだったんだな。ここだけでなく、いたる所で流水で道が削られていたもんね。

さあ、今度は途上の枝道作業道に分け入りますか。

さあ、さらに下ってこのエリアに分け入ったスタート地点横のチェーンゲートまで戻って確認。

さあ、ここに下りてくる途上で見かけた枝道に分け入ってみますか。

するってーと何だ、流水のあるアスファルト道になったかと思うと、短期記憶に残っていた風景が現れた。

上から歩いて下りて来たね。

約30分前の画像を再掲すると・・・

約30分前の画像。下に見える広場に今いるんだよね?
同、30分前の画像。M氏の立っている場所まで上って来ているね。

さあ、再び交差点まで上り返してきました。

向かいの急登しますか?

上り切った場所にある空き地でちょっと早い昼にしましょう。

さて、この後は舗装林道を少し走り、その途上の枝道ダート林道から一旦県道に出てくらがり渓谷を目指した。

くらがり渓谷から駆け上がって行く県道の途上、馴染みのダート入口があるので、そのダートを本日最後のダートと決めた。

13時49分、くらがり渓谷駐車場にてトイレ休憩。

一通りメインのダートを走り、14時18分、ダート終了間近な場所でエア充填とした。

画像では分からないが、かなり曇ってきて…

(-。-)y-゜゜゜しようとしていた俺に、『ちょっと移動するわ。ゆっくり吸って。』、と言い残し、雨宿りをするために走り去るM氏(笑)。

いや、俺も濡れながら(-。-)y-゜゜゜は嫌だし (;^ω^)/ と、木陰に移動しまっせ!

雨が降ってきた Σ(゚Д゚;≡;゚д゚)/ !!

ということで、本日の行脚はここで終了。

この後、県道・国道を南下し、往路同様知立バイパスで帰路についた。

途上、下りの道の駅で少々談笑し、名四国道(国道23号線)上で流れ解散とした。

5か月の冬眠から覚めたM氏だったが、いつも通り魅せてくれました(笑)。

体を張ったブログネタ提供、恐れ入ります<(_ _)> 。

ただ、せっかくのネタを画像に残せなかったことが唯一心残りっす (^_-)-☆ 。

16時40分 自宅着。

全走行距離 225㎞

本日は大雨直後の林道ということもあり、近年稀にみるヌタヌタ走りだったため、シェルパもかなり泥だらけ。

通常の汚れ具合であれば翌週末に洗車、乾燥走り、給油のパターンなのだが、17時前に帰宅できたこともあり、洗車を敢行。

もちろん乾燥走りと給油も済ませた。

いやはや、スッキリしました (^_-)-☆ !

珍しく、ハーレー用ケミカルで拭き上げたよん (⋈◍>◡<◍)。✧♡ ///

若干雨には降られたが、早めの帰宅でヌタヌタ汚れのシェルパをキレイにすることができ、大満足の林道行脚でした!

また、コケ・・ メゲずに行脚しましょうぜ、旦那!

kz-blues

ハーレーやオフ車で気ままに走っていれば、気分上々のオッチャンです。ギター(エレキ、アコースティック)も弾くし、革細工もやる。自転車(ジオス・スパジオ)も早朝トレーニングで乗っているよ。1分1秒でもハッピーに過ごせたらいいなぁーと毎日を生きています。

5 throughts on "岡崎・豊川市林道散策。【with M氏】 2021.4.18(日)"

    1. あっざーっす!
      まだまだゴキゲンなダートがありそうなので、ご教授ください <(_ _)> 。

      1. 作手を跨いで新城まで足を伸ばせば良いところがあります。
        帰りは疲れてたら新城インターから高速使って帰るという手もありです(≧∇≦)b

        1. いちさん、コメントありがとうございます。

          そうですね、作手・新城まで行けばかなりありそうですね。
          地理院地形図を眺めてみても、縦横無尽に、毛細血管のように林道が走ってますもんねヽ(^o^)丿 。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です