昨日の悲劇による落ち込みを振り切るかのように、本日はグランドアクシスのメンテに勤しむことにした。
というわけで、青空ガレージオープンっす!
【DANGER!WARNING!CAUTION!】これはあくまでも素人の記事です。つまり、正確な知識に基づいたメンテナンスではありません。当該作業の実施による不利益につきましては、当方は一切の責任を負うものではありません。
まあメンテと言っても、速度計のケーブルを交換するだけなんですけどね。
サクッと外装を、 外して、 この極太ケーブルっすね。
ここが切れてました。 スッポン! ゴム製カバーをずらし、 速度計から外す。
古い単車のリプレイスパーツあるあるなんだけど、当時のパーツと若干仕様が異なっていることがあるよね。
新旧比較 ゴムカバーなし(新左)、あり(旧右)。メーター側。 同、ホイール側。 何とか古いカバーを外したが・・・。 どうやっても通らなかったので、そのまま取り付けた。 ホイール側は劣化していたので、役割を果たしてくれそうにないな。 カッターで切って合わせてみたけど、 どの道径があわないから付かない。
無駄な抵抗だけど、気休め程度に当該箇所にはグリスを塗っておいた。
はい、早々とケーブル交換終了っす!
さて、本日のメインはここからだぜ。
そう、昨日の悲劇を直視し、当該パーツを取り外す作業が待っているのだ・・・。
ということで、午後の部へ、
おはようございます。
ハーレー様はお気の毒でした。修理代の寄付も出来ません、お許し下さい。
国産車のマイナーな単車はパーツ代も安くて良いですね。
メーターケーブルでも「ハーレー」様でしたら、諭吉ですよね。
私事ですが、先日、交換した、フロントスプロケットでも1,000円以下でしたよ。
服部さん、コメントありがとうございます。
確かにパーツ代をはじめ、工賃なんかもふざけてますね。どんだけHDJ(ハーレーダビッドソンジャパンの野郎)が私腹を肥やしているのか。
それでも何年か前までは海外から直接純正パーツをネット購入できたのですが、ハーレー本社(米国)が米国ショップと諸外国個人との取引を禁止したんですよ。
ハーレーは基本的に米国と日本が主な市場だと思われますので、HDJが本国本社に「ネットの個人取引を禁止してくんろぉ~」って懇願したんじゃないですかね。
現にネット取引が盛んになってからDラーのパーツ販売が半減以上になり、『もうまったく純正パーツは売れないですね。』と、あるDラーの店長が言ってましたから。
まあ、まともな人間ならあんなクソ高いパーツをDラーなんかで買わないですからね(^^ゞ 。
あ、ちなみにグランドアクシスの速度計ケーブルは、Amazonで1,300円でしたヽ(^o^)丿 。