遅い出発で南伊勢界隈RIDE。寒かった🥶 2022.1.8(土)

いやぁー寒かった🥶🥶🥶

途中から頭痛が出現するくらい寒かった🥶🥶🥶

11時36分、勢和多気IC付近のローソンにて買い出し&(-。-)y-゜゜゜

出発は9時半。

おいおい、いくらなんでも遅すぎじゃね?

いえいえ、寒くて出発する気にならないんですよね(;^ω^)。最後の最後まで出るかどうか迷っていたんだよね。天気は快晴でいいんだけど、気温がね・・・。10℃いかないし・・・。

前夜から迷っていた証拠に、いつもなら準備しておくシートバッグも保管場所に入れたまんまだったからさ(;^ω^) 。

同、ローソン横・・・。はい、画像が極端に少ないんですね。寒いから🥶

この時期、いつものように好きな山間の三桁県道は凍結や積雪で走れないから、もうルートが極端に少ないんだよね。それでも雪国のように半年近くも走れないよりは断然マシなんだけどさ。

行先は西。GO west! 

はい、南伊勢付近っすね。でも実家の志摩までは行けない。こんな時刻に出発していたら無理だね。

国道23号線も空いているかと思いきや、結構な交通量。信号のパターンも悪くて、もう時間節約で伊勢湾岸道に乗るしかないやね。

10時06分、伊勢湾岸道みえ川越ICから高速に乗る。

寒さも乗ってすぐはまだ良かったんだけど、四日市ICを過ぎる頃にはすでに体が冷え始めた。去年と大差ない、というか同じ出で立ちなんだけど、妙に冷えてくる。体調も芳しくないのかな?いえいえ、そんなことはないざんすよ。

スイマセン、これでローソンの画僧は最後デース(*・ω・)/ハーイ

よっぽどすぐの亀山SAにINNしようとしたんだけど、そんなすぐそばで休憩したら帰りたくなってしまうので(笑)、歯を食いしばって(ちょっと大げさかな)もう少し走る。

10時50分、我慢も限界に達し、嬉野PAにINN。オートバイも10台ぐらいいたけど、皆背中を丸めて寒そうにしていたね。だって、寒いんだもの🥶

天気予報では昨日(1/7(金))より若干気温が上がるようなことを言っていたんだけどね。

10分程で用足しと(-。-)y-゜゜゜を終え、再スタート。今日はどこのICで下りようかな。

松阪?勢和多気?もっと先?

11時16分、勢和多気ICで伊勢自動車道を下り、すぐのローソンにINNした。

coffee と揚げ🐔で若干寒さもマシになり再スタート。いつものように遠回りできないので、サニーロードの一本西を走る県道22号線で国道260号線を目指す。

途上用足しのため、久しぶりに廃校横の公衆便所にINN。

スイマセン、まとめてショットをば(;^ω^)/

12時42分、国道260号線に合流し、五ヶ所浦を目指し東進。もう飽きるほど走っている道だけど、まったく飽きないのはどうしてか。

気温も若干上がってきたせいで、海岸沿いのワインディングが気持ちイイ。排気量1,801㏄のVツインサウンドと鼓動がやけに心地よい。これだけでも寒中RIDEの甲斐がある。

そう、「どこを走るかではなく、何で走るか」が重要なのである。ソロ以外で行く旅行や食事と同じだね。「どこへ行くかではなく、誰と行くのか」なのである。

さて、ここからどういうルートを走ろうか。

もう帰路に着かないとダメな時間帯だ。いつものように遠回りはできない。

結局、国道167号線から第二伊勢道路に入り、そのまま伊勢ICから伊勢自動車道に進入した。

13時51分、多気PAにINN。

(-。-)y-゜゜゜して15分後には再びローライダーS に火を入れてスタート。

15時14分、弥富木曽岬ICで伊勢湾岸道を下りる。ここまでノンストップで来たぞ🏍🏍🏍

ここから少しの間日の当たらない高架下を東に走るのだが、今日はいつもにも増して冷えてやがるな🥶

それはそうと、今日は無給油でここまで走って来た。20㎞位前から速度計下の液晶には「low range」の表示が出ている。ちょっと心配になってきていたので、津市あたりから、いや、もっと前、伊勢自動車道に乗ったあたりから80~90㎞/hキープで走行していた。それでもlow range表示には不安にさせられる。

大方当該表示から20~30㎞位は走行できそうだから(あくまで目安ですので参考にしてはいけません。早めの給油を!)、何とかいつものGSまで行けるだろう、と。

結果的にガス欠にはならず、無事いつものGSにたどり着き、給油量は・・・

15.24L💦

※今までで最高の給油量は、16.16Lなので、容量17.9Lのガソリンタンク(まあ、米国製なんで信用できませんけどね)を考えると、本当にガス欠してもおかしくない給油量だよね。

決して良い子はマネしてはイケマセンよ。

早め早めの給油が賢明デース。

15時50分、自宅着。

走行距離 324㎞

着実に6万kmに向けてオドを刻んでいるぞ。

ちょっと予想に反してかなり寒さに震えた1日だったけど、ローライダーS にまたがってRideできるだけで幸せだね。

ところが!! Σ(゚Д゚;≡;゚д゚)

自宅が目と鼻の先に迫った交差点で、power vision(以下PV)の液晶に初めて見る表示が出現!!

しかも、真っ先に目に飛び込んできた文字が、

HIGH WARNING!

って、何だよいきなり Σ( ̄□ ̄|||)

しかも高度な警告ってさ Σ( ̄□ ̄|||)

画面下に「SAVE」と「NO」のタッチボタンがあったので、自宅到着と同時に「NO」を押してしまった。こんな時は、まずはスマホで画像記録だよね。焦っている時は大方こんなもんだ。

ちなみに、これは別表示で俺様のローライダーS 情報。官公庁の情報開示ばりに黒墨で塗ってみました(^^ゞ。

ちなみにいつも表示させている回転計とエンジン温度画面はすぐさま確認し、後者は「160℃」を示していた。それぐらいの温度なら夏場の三桁県道Rideで軽く超えてしまうし(最高180℃弱(;^ω^))、どうこう言う温度でもない。

というか、帰宅後PCで検索したところ、初見表示のHIGH WARNING については一切情報なし!マジか?

しかも、『120℃を超えるとオーバーヒートの可能性大』の情報を見て大慌て Σ(゚Д゚;≡;゚д゚)/ 。

ただ、これは「油温」であり、PVでは油温表示はなくってエンジン温度なんですね(;^_^A 。これは大恥かくところでした(;^_^A。

いつも頼りにしているK社長のショップは、8日(土)~10日(月)の三連休(正月三が日は営業していたよん)。少しでも早く知らせようと、ショップHPの「お問い合わせ」画面から長文メールを送った(社長、お休みのところ申し訳ありませんでした<(_ _)>)。

不安一杯だけど、これはもう一度「HIGH WARNING」の画像を画像に収めるべく、別日にRideするしかないな・・・

🏍🏍🏍

kz-blues

ハーレーやオフ車で気ままに走っていれば、気分上々のオッチャンです。ギター(エレキ、アコースティック)も弾くし、革細工もやる。自転車(ジオス・スパジオ)も早朝トレーニングで乗っているよ。1分1秒でもハッピーに過ごせたらいいなぁーと毎日を生きています。

1 throughts on "遅い出発で南伊勢界隈RIDE。寒かった🥶 2022.1.8(土)"

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です