ローライダーS で志摩行も、帰路春の嵐。2022.3.5(土)

週間予報では「くもり」になっていた本日、結局翌日の日曜日(3/6)の方が天気がよくないことになった(?)ので、いつもより若干早起きしてローライダーS で出かけた。

14時09分、帰路でもここら辺りは春を感じることができた。穏やかな空気に包まれていた。これ、梅だと思ってUターンしたら桜だった(;^_^A早咲きなんだね。

そうは言ってもまだ朝晩は冷えるね。それでも7時45分、自宅を出発。

いつもの名四国道(国道23号線)は交通量多め。

せっかくいつもより早く出てきたのに、このままでは時間がかかり過ぎると、亀山ICから伊勢自動車道に乗る。

9時25分、嬉野SA下りで(-。-)y-゜゜゜。ここでゴーグルからサングラスに替え、電熱靴下の電源をオフにした。

松阪ICで伊勢自動車道を下り、県道紡ぎで勢和多気IC付近を目指す。若干国道42号線を戻らないといけないいつものローソンは通過し、そのまま県道紡ぎで五ヶ所集落を目指す。

〇時〇〇分、五ヶ所集落のローソンにIN。

さてと、今日は実家の志摩まで走るぞ。例の場所で coffee break だ。それだけのために今日は走って来たんだぜ。

12時20分、実家近辺の海岸までたどり着いた。

そして12時35分、目的地到着。

五ヶ所集落までは毎週のように来ているのだけれど、そこから先の実家まではなかなか足を延さない。五ヶ所から往復すると( coffee break も入れて)、おそらく1時間半ぐらいは必要になるからね。

ということで、 coffee を入れましょうか。

うーむ、前タイヤもそろそろ交換だね。

俺は右利きなのに、右カーブが好きなんです。というか、左カーブが苦手っす(;^_^A 。

来月4月からタイヤ価格が値上げされるらしいので、前後同時に発注かけておこうかな。

モトサービスカワセさんにね(^_-)-☆

さて、そろそろ帰路に着こうか。

さすがにインナーダウンは暑い。脱いでたたんでシートバッグに入れる。ハクキンカイロも同様だ。これは名古屋まで暑いくらいのクルージングだな・・・だと思っていたのだが・・・。

13時25分、御座港。

賢島や浜島行のフェリーが航行していると思うんだけど、看板がないな。廃業になったのかな?

あ、2021(令和3)年9月30日(木)に廃業になってる!

和具~間崎~賢島間は運航してるんだね。

賢島~御座(和具だったかな?)間は、大昔まだ我が家に自家用車が無かった頃、盆の帰省の際には家族3人(まだ妹が産まれていなかった)で名古屋駅から近鉄電車で終点賢島まで行き、そこから定期船で御座(和具だったかな?)に渡った記憶がある。

俺がまだ保育園児だったころじゃないかな。

まあネットの資料によると、利用客が一ヶ月で100人未満の時もあり、日によっては利用者が0名ってこともあったそうな。

志摩町って過疎の集落だし、これからもどんどん人口減少していくんだろうね。

13時29分、志摩パールブリッジを渡る。

五ヶ所集落に出る手前で国道260号線を逸れ、ほんの少しだけ県道で遠回り。

五ヶ所集落からサニーロードで北上する。玉城ICから伊勢自動車道に乗ってもよかったのだが、日も少し長くなり、今日は若干だけど暖かいことから、松阪ICまで下道を行くことにした。

サニーロードを走り始めてすぐ、Powervisionのモニターが急に変わったΣ( ̄□ ̄|||)

何だ何だ!?

おいおい、また不具合かよ(;^ω^)/ 

いや、どうやらただの設定画面っぽいぞ。でも何で急に切り替わったんだ?

色々思考した結果、ケツの座りが悪くてスタンディングした際にジャケットの一部が液晶に触れたんじゃないのかって。まあそれにしてもそんなことで液晶画面が変わるようではね・・・。

とりあえず「cancel」ボタンに触れて元の表示に戻ったけどね。

何度も通っている県道をワープする町道で、鮠川(はいがわ)に架かる橋で写真をば。

15時32分、予定通り松阪ICから伊勢自動車道に乗る。

高速に乗ってすぐに気づいた。今日は風がめっちゃ強いじゃんか!

車重330㎏超えのローライダーS ですら右に左に持っていかれる。こんな強風、車重120㎏そこそこのシェルパだったら走れないぞ。

しかも、進行方向の北の空はどんより曇って暗い。何だか嫌な予感がするぞ。

そう思うやいなや、コネリーズのシールドに何やらポツポツ当たってきた💦

おーい!雨降りだなんて聞いてないしぃ~☔

そして土砂降りじゃないにしろ、雨粒が大きくなってきた。さらには気温がかなり下がってきた。インナーダウンを志摩の coffee break で脱いだままだったので、余計に体が冷えてきた。ハンドルグリップを握っているグローブも、日々の通勤で使用している秋冬用に替えたままで指先がしびれてきた。

まあ、松阪IC・亀山IC間は普段からころころ天候が変わりやすいし、名古屋に近づけば晴れてくるだろうと高を括っていたのだが、結果的に自宅着までポツポツ雨と強風、寒さは継続した(;^ω^)/。

もう雨風と寒さで高速では休憩なし。

まったく、何て天気だよ!

まさに春の嵐の中、松阪ICからノンストップで自宅まで走り切った。あ、近所のGSでガスは満タンにしたけどね。

久々の400㎞超えで疲れたね。しかも最後の最後で春の嵐(;^ω^)/ 。

18時14分、水気を拭き取り、ケミカル拭きで仕上げて終了。

ザザ降り走行ではなかったものの、濡れたままで車体カバーを被せるわけにはいかない。久々の400㎞超え走行で疲れた体にムチを打ち、まずは水分の拭き取りをし、そのあとでいつものmothersケミカルで拭き取りだ。

全て完了させて車体カバーを被せ終えたのは18時過ぎだった。

日中の春を思わせる陽気と、帰路高速上からの春の嵐とのギャップがあり過ぎたので後半はかなり堪えたが、久しぶりに走りごたえのあるツーリングとなった。

こん時は至福タイムだったんだけどな・・・。
kz-blues

ハーレーやオフ車で気ままに走っていれば、気分上々のオッチャンです。ギター(エレキ、アコースティック)も弾くし、革細工もやる。自転車(ジオス・スパジオ)も早朝トレーニングで乗っているよ。1分1秒でもハッピーに過ごせたらいいなぁーと毎日を生きています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です