ローライダーS で志摩行404㎞。昨年末あたりから行きっ放し(笑)。 2022.3.20(日)

結局、行先は伊勢志摩になってしまいました(;^_^A 。

13時10分、実家近くの「ぎゅうとら」屋上駐車場着。

さすがに伊勢志摩方面はもういいだろうと、今日は滋賀県木之本町付近へのRideを予定していた。

たまたまネットで興味関心を持った「サラダパン」(by つるや)なるものをRide途上で購入してみようかな、と思い立ったわけだ。

※サラダパンもさることながら、調理場でサンドイッチを作っているおばあちゃん(同店HPより)を一目見たくなった (^^ゞ 。

しかーし、前日の天気予報では滋賀県は曇りで降水確率も高く、おまけに最高気温が9° (;^_^A 。一方、我が故郷の伊勢志摩地方は晴れマークで、気温も15℃近くまで上がると言う予報。

ま、サラダパンは今度でいっか。

広々とした屋上駐車場。はい、過疎集落っすね。

8時半頃に自宅を出発。名四国道(国道23号線)を四日市まで走り、国道25号線で亀山へ。

亀山ICからは伊勢自動車道に乗らず、その後県道・町道紡ぎで芸濃ICから同自動車道に乗った。

松阪ICで下道に下り、勢和多気IC付近まで県道紡ぎ。久しぶりに寄る同IC付近のローソンで初休憩。買い出し&(-。-)y-゜゜゜& coffee break 。

県道22号線で国道260号線に出て東進。かなり気温も上がって来ており、心地よいリアス海岸沿いをドコドコいわせながらクルージング。

この時点で本日の行先選択が大正解だったと、一人悦に浸る(^^ゞ 。

五ヶ所集落から実家まではまだ1時間程かかるので、往復2時間をかけるかどうか、または五ヶ所近辺でその時間をまったり coffee break にあてるのか迷うも、後者に決定する。

13時37分、実家近くの磯にある駐車スペースにローライダーS を滑り込ませた。

いつもはここでの coffee break 後、国道260号線のバイパス経由で帰路に着くのだけれど、今日は先にバイパスを反時計回りで走って来た。

今日は珍しく干潮時と時間が重なり、遠望できる大島・小島の周囲も潮がよく引いていて、岩礁や砂浜が広範囲に見えている。

ものの30分位の時間だけど、そのためだけに片道150㎞強Rideしても苦にならないくらいに心地よい時間だ。

ちなみに下画像4枚はスマホ画像っすね。加工はしたけど、明らかにデジカメ画像とは異なるな。

先に寄ったぎゅーとらで土産を購入済み。

※なぜか、ぎゅーとらでは定価より高い価格で売られていたんだけど、何でだ?(帰宅後発覚(;^_^A。 )

赤福じゃないっすよ!

そう、「お福餅」っすよ。

気が付けば14時。もう帰路に着かないといけないね。

来月(4月)中旬に家族で法事に来るので、まあ、彼岸入りしているとは言え、墓参りはパス (;^_^A 。心の中で『また来月来るからね。』、と亡き父や叔父、ご先祖様に話しかけておいた。

勢和多気ICから伊勢自動車道に乗ったのだが、何だか交通量がやけに多い。トンネルの出入口やらSA、PA付近で渋滞している。完全に止まる程ではなかったが、ちょっとこのままでは日が暮れてしまう。

津ICの手前で「関JCTから亀山まで渋滞○○km」との表示が電光掲示板に(-_-;) 。

おいおい、数年前までの大渋滞時代に逆戻りかよ。

17時10分、長島SAにIN 。

渋滞を避けるべく、亀山PAのスマートETCから脱出し、広域農道で四日市を目指すも、途上で「新名神の菰野ICから乗ってみる?」なんて邪心が出てきた。それが間違いの始まりとなり、その後町道や県道を若干さまよう羽目に(-_-;)。

結局は四日市ICから東名阪道に乗り、長島SAには17時10分の着となる。

もうすぐ日没でっせ、旦那。
いつものショット。

いつもの弥富木曽岬ICで伊勢自動車道を下り、いつものGSでガス満タン(誕生日月で給油の度にファンファーレが鳴るのが恥ずかしい (^^; ) 。

自宅着は18時ジャストとなり、自宅庭砂利場でのローライダーS 切り返し駐車を終える頃には辺りは闇に包まれていた (;^_^A 。

玄関で coffee break 。この時間も好きだな。

玄関から外に出て、ローライダーS を眺めながら coffee break &(-。-)y-゜゜゜ 。ほんのわずかな時間なんだけど、心地よい疲労感と共に今日1日のRideを振り返る、俺にとっては貴重な時間だ。

自宅着 18時

本日の走行距離 ↓

404.1㎞
現在の全走行距離 56,608㎞

来週末はK社長のところで前タイヤ交換だな。4月からタイヤの価格が結構上がるらしいっすよ Σ(゚Д゚;≡;゚д゚)/ 。

今度はどこへ行くんだい?
kz-blues

ハーレーやオフ車で気ままに走っていれば、気分上々のオッチャンです。ギター(エレキ、アコースティック)も弾くし、革細工もやる。自転車(ジオス・スパジオ)も早朝トレーニングで乗っているよ。1分1秒でもハッピーに過ごせたらいいなぁーと毎日を生きています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です