ローライダーS RIDEかシェルパRIDEか迷った挙句、後者のシェルパRIDEにした今週末であった。

11時48分、三重県度会郡のお気に入りスポット着。

6時30分起床。

昨夜(4/29(金))は高校時代の同級生4人と数年振りに飲み会だった。仕事帰りに名古屋駅前の「大名古屋ビルヂング」に向かい皆と合流したのだが、普段から宅飲みをはじめほとんどアルコールを口にしない俺は、ビール中瓶1本でアルコールは終了し、あとは緑茶と(-。-)y-゜゜゜(笑)。

先月(3月)親しかった高校の同級生が急逝し、その弔いも兼ねての飲み会だった。関わりのなかった同級生ですでに鬼籍に入った奴もいるだろうが、先月急逝した同級生は、ラグビー部やバンド、放課後もよくつるんでいた仲間の一人だった。まあ、語りだすと長くなるのでまた別の機会にでも・・・。

11時21分、お気に入りの林道への分岐。三重県道46号線。

飲み会から帰宅し、風呂に入って布団に入ったらすでに日付が変わっていたので、本日のツーリング準備は全くしていなかった。

したがって、出発は8時過ぎになってしまった。実は、ローライダーS にするかどうかは本朝まで迷っていたのだが、出発が遅くなりそうだったのとかなりの強風だったためシェルパにしたという経緯もある。

行先は三重県度会郡の林道。もう時間の問題で全舗装になってしまう短いダートだ。ここ最近は滋賀県の林道を立て続けに走っていたので、本日は趣向を変え、ダートは短いけどロングRIDEにしようと考えたのだ。

思いのほか名四国道(国道23号線)の交通量が多く、松阪市のいつものローソンまで2時間を要した。と言ってもいつもと30分も変わらないんだけどね。

買い出しとcoffee break と(-。-)y-゜゜゜を終え、いよいよ林道への分岐点へ到着。グローブをトライアルグローブに替え、久々の林道に心が躍る。

こりゃもう年内中に、いや、新たに設置された看板通りだとすると、今年の盆前には・・・

全舗装になっちまうのかい(゚Д゚;)/

これは参ったな・・・。短かったけどお気に入りのダートだったのに・・・。こんなとこ全舗装にして誰が走るんだよ、まったく・・・。どの林道にも言えることなんだけどね。

仕方ねぇのか・・・。

いつもは素通りする枝道に久しぶりに分け入ってみる。

本線に戻って走り出すと、以前訪れた際に驚いた、舗装の魔の手が伸びてきた場所にすぐ到達。

舗装されても法面から大小様々な落石が多数転がってきており、おそらくどけてもどけてもキリがないだろう。ほとんど交通量がない舗装林道の工事と管理で、また一部の人間が潤うのだろう。構図はダムと全く同じだね。

気を取り直し、綺麗なアスファルト林道をシェルパでヒラリヒラリと駆け上がっていくと、お気に入りの南側斜面に出た。

さて、ここからのルートをどうすっぺか。

もうひと山ふた山越えて英虞湾へ下りて行くのは時間的に無理だな。

ここで久しぶりにツーマプを広げると、大宮大台の道の駅北側から越えていく峠道を発見した。確か、何度か走ったことがあるぞ。しかもエレクトラグライド (2010FLHTC) や現在のローライダーS でも(笑)。シェルパではチト物足りないだろうけど、そのまま国道や高速で帰路に着くよりは楽しいだろう。

さあ、ルートも決まったし、早速下って行こうぞ。

下り切ると、いつもの水無川の橋が見えてきた。さすがにの水無川も、昨日の雨でここぞとばかりに豊富な水をたたえている。

はい、舗装の魔の手でさらに短縮・整備されてしまったダートに物足りなさを感じたため、この林道にも分け入ってしまいました(;^ω^)

これは30分程度山中走行をして戻って来たところっす。

よし、行くか。

5分程度駆け上がると、二股現る。はいはい、見覚えありますよ。

ん?右手の洗い越し、何だか水量が多くね?
今まで水が流れていたことなんかないはずだけど・・・。

底がよく見えないけど、コンクリートだろうし大丈夫っしょ。

予想通り水深は浅く、事なきを得た。

だがしかし、ここからが急登のヘアピンやら極狭道やらでモー大変だった。

なんで、画像なし(;^ω^) 。でも、大変な急登をこなしながら、「あ、ここ覚えてるぞ。」、と独語を吐いていたけどね。

上り切ったところでやっとシャッターを切ることができた。

そうです、ピストンということは、急登を下りる訳です(;^ω^)。

お、先ほどの洗い越しまで下りてきたぞ。

復路の洗い越しも事なきを得、二股まで無事戻った。

さて、左方面にも行ってみるか?

左方面も行った記憶があるんだけどね。

と言ったところで、その2へ続く。

(@^^)/~~~

kz-blues

ハーレーやオフ車で気ままに走っていれば、気分上々のオッチャンです。ギター(エレキ、アコースティック)も弾くし、革細工もやる。自転車(ジオス・スパジオ)も早朝トレーニングで乗っているよ。1分1秒でもハッピーに過ごせたらいいなぁーと毎日を生きています。

2 throughts on "三重県度会郡の林道やその他険道等々。2022.4.30(土) その1"

1. おはようございます。

先ずは「諭吉さん大好きハーレー様」の完治、良かったですね。
    治療代が書かれていませんでしたので、想像しか出来ませんが。

巷では「ゴールデンウィーク」中、貴殿はお休みでしょうか?
    こちらは、なんだかんだと仕事です。

ケアマネって代替がなく、休めば他の日に仕事が変わるだけで結局は祝日でも仕事するしかありません。
    月始めは実績でこの業界は皆、仕事でしょうね。

1. 服部さん、コメントありがとうございます。
      私もGWは関係ありませんので、出勤しております。その代わり、7(土)~9(月)は3連休にしちゃいました(;^_^A 。

ハーレーの治療代は前タイヤ交換含めて「約10.5諭吉」っすね。もちろん「自由診療」ですので、「全額自己負担」ですよ(笑)。
      1割負担や2割、3割負担、自己負担限度額に高額医療(介護)サービス費制度なんかは皆無ですからね(;^_^A 。
      まあ、それでもK社長の計らいで、格安治療で済みました。これがクソDなんかに任せていたら治療費が跳ね上がりますからね(・_・;)

それにしても今日からの3日間は最高のツーリング日和ですね。悔しい限りです。まあ、GWなんてどこに行っても混雑してますからねぇ~、と負け惜しみの1つでも言いたくなります(^^ゞ 。