グランドアクシスちょい整備。2022.6.5(日)②

ローライダーS のグリップゴム交換の後は、久々にグランドアクシスの整備おば。

【DANGER!WARNING!CAUTION!】これはあくまでも素人の記事です。つまり、正確な知識に基づいたメンテナンスではありません。当該作業の実施による不利益につきましては、当方は一切の責任を負うものではありません。

まずは、ギアオイルの交換からね。

2年9カ月ぶり、走行距離15,400kmだぜい(;^ω^)。

はい、新品純正オイルも、購入後かなり経っているので、超熟成されておりまする(;^ω^)。
あれ?そんなに汚れてないぞ・・っていうか、汚れていないのでは?

ドレンボルトを規定トルクで締めてっと、

念のためにね(^_-)-☆

で、超熟成純正ギアオイルを入れていきますよ。

こう見えて、やっぱり酸化してるんだよね?もう封を切ってから何年経つのだろうか・・?

これね、110ccしか入らないのよね(;^ω^) 。500ccぐらい入ればいいのにね(笑)。

可愛いもんです。それでも入れなとあきまへん。

はい、お次はエアフィルターの交換っすよ。

何でもそうだけど、バラすのは簡単なんだよね。

こいつはK&Nのフィルター洗剤を吹きかけて水洗いの陰干しで次回再利用し、今回は純正新品フィルターを装着した。

でまあ元通りに組むのだが、いつもエアクリーナーボックスとキャブをつなぐパイプをはめるのに苦労するんだよね。

今回も数十分かかったよ。

絶対コツみたいなのがあるよね?

これをやっとこさつなぐことができ、セルを回してエンジンも軽やかにアイドリングしたので満足し、最後の作業を忘れてしまったのさ(翌日の月曜日(6/6)、雨中シェルパで出勤する羽目になった(;^ω^))。

はい、これでちょい整備は終了なのですが、もう一つおまけにやろうかなと考えていたことがありました。

え?マフラーっすか?

Hi ! マフラーでーす(^O^)/

実はこの純正マフラー、いつも林道行脚に一緒に行っているM氏からの頂き物なんっすね。彼もグランドアクシスを購入したんですね。ただ、彼は早々とマフラーを社外品に交換したので(『音が五月蠅くなった』と言っていました。)、上記画像の純正マフラーが不要となり、ご厚意でいただいたのです。

そう、マフラーを交換しようとしてたんですね。

ただ、もうM氏からいただいてかなりの時間が経っていたので、その間に酸化も進んでしまい・・

ご覧のような状態になってしまいました。

せっかくなんで、若干錆び取りをしてから軽く塗装し、後日取り付けしようかな、と。

満足できるレベルではないけれど、もうここで塗っちゃえって。

3度塗りぐらいしたかな。
まだ完全に乾燥してないっすけど。

ということで、本日はここまでです。次回はマフラー交換っすね。

kz-blues

ハーレーやオフ車で気ままに走っていれば、気分上々のオッチャンです。ギター(エレキ、アコースティック)も弾くし、革細工もやる。自転車(ジオス・スパジオ)も早朝トレーニングで乗っているよ。1分1秒でもハッピーに過ごせたらいいなぁーと毎日を生きています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です