【FXDLS】 行先知らずで加子母・下呂まで。2022.6.19(日)

今週末は天気が悪く、どこへも行けないとあきらめていたが、何故か天気予報が変わり、本日は晴れるとのこと。それならRideでしょ。

14時、岐阜県関市県道85号線沿いの、誰もいない「ふれあい広場」にて(-。-)y-゜゜゜ 。

とは言うものの、行先を全く決めることができず、とりあえず豊田方面から北上して岐阜県の適当なところまで行くか、とだけ決めてVツインエンジンに火を入れた。

8時、豊田松平IC付近のローソンにて買い出し&(-。-)y-゜゜゜。同じ🚙が10台ぐらい駐車中。どこかでミーティングでもあるのかね。

7時少々前に自宅を出発し、下道で東海環状自動車道の豊田松平IC付近まで1時間。ここから山間に分け入るので、買い出し&(-。-)y-゜゜゜を早めに済ませる。

お気に入りの県道33号線から国道257号線を経由し、岩村、恵那へと抜ける。パワービジョンをパワーモード設定にしたVツインエンジンも快調そのもので、スムーズに吹け上がってくれている。

あー、いいなーハーレーはヽ(^o^)丿

10時40分頃に一旦国道19号線まで出たのだが、もうこの時点で気温が29℃ι(´Д`υ)アツィー!こりゃ絶対今日は30℃超えだぞ。

中津川から県道経由で再び国道257号線で北上し、舞台峠付近でいい加減暑さに負けそうになってきた。小用も足したくなってきたしね。しかし時折現れる道の駅はすべて混雑で入って行く気にもなれない。

11時50分、舗装林道の貴重な木陰で一休み。

舞台峠を越える直前、林道標識が目に飛び込んできた。すぐにUターンして舗装林道に分け入ってみた。そう、林道走りではなく、「涼を求めて小用足し」のために分け入ったのだ。

ところがいい日陰をみつけるまでちょっと時間を要した。こういう時に限って日陰が現れないんだよね。

それでもいくつかのカーブを抜けると、オートバイ1台分ぐらいの日陰スペースが現れた。

時刻はちょうど coffee break にかかる頃合いだが、こうも暑いとなかなかホットドリンクを飲む気にもなれない。まあ、軽く低糖質パンと水、(-。-)y-゜゜゜で済まそうかね。

一息ついて再出発。国道257号線に戻り、加子母・下呂経由で県道431号線に入り、南下することにした。

岩屋ダム湖(東仙峡金山湖)沿いのワインディングをトレースし、今度は県道86号線から85号線へとスイッチ。暑くて軽く頭痛もするけど(笑)、とにかく里山を縫うようなRideで気分は最高だ。

県道85号線で関市に入るも、まだまだ里山Rideは続く。ここらで(-。-)y-゜゜゜タイムと考えた矢先に小さな公園が現れた。

さて、時刻は14時過ぎ。まだまだ走れそうだけど、まあ今日はこれぐらいで勘弁してやろうかな(誰に対してやねん!)。

県道行脚で冨加関ICから東海環状自動車道に乗り、関JCTで東海北陸道に合流。そのまま名神、名古屋高速経由で自宅近くの出口まで1時間弱だ。

14時55分、関SAで最後の休憩。まだまだ暑いぞぉ~💦

自宅着 15時55分

走行距離 378km

(-。-)y-゜゜゜してからフキフキタイムだね。

エンジンが冷えるのを待つ間、泥ハネで汚れたローライダーS をフキフキ。まずは濡れウエスで泥を取り、そのあとはMOTHERSケミカルで仕上げ拭きっすね。

行先知らずで加子母・下呂方面までRideしたけど、結構楽しめた1日だったね。欲を言えば、「土曜Rideの日曜spa」が理想なんだけどねぇ~。ま、悪天候だと思っていたのにRideできたんだから、御の字だねヽ(^o^)丿

kz-blues

ハーレーやオフ車で気ままに走っていれば、気分上々のオッチャンです。ギター(エレキ、アコースティック)も弾くし、革細工もやる。自転車(ジオス・スパジオ)も早朝トレーニングで乗っているよ。1分1秒でもハッピーに過ごせたらいいなぁーと毎日を生きています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です