国道425号線走破。15年前の自分と再会する旅。2022.8.7(日)・8(月) 第1日目の①

3週間順延された国道425号線走破を、雨中走行覚悟の上決行した。

8時44分、約2時間で松阪市のいつものローソン着。

本当は8/6(土)・7(日)で行きたかったんだけど、さすがに自宅から合羽着用のスタートは抵抗あるし、その後の天気予報もイマイチだったため、本日の出発とした。

6時40分に自宅を出る。名四国道(国道23号線)も流れがよく、2時間で三重県松阪市のいつものローソン着。ここで買い出し&(-。-)y-゜゜゜。

ここまで何とか合羽を着用せずに走れたが、再スタートしてまもなく大粒の雨(;^ω^)

いつもは通過する場所なんだけど、今日は樹下を拝借して合羽着用っす。

10時37分、紀伊長島の道の駅まんぼう着。

11時15分、事前に調べておいた日曜営業の尾鷲市内GSにて給油。ここで満タンにしておかないと、全長約190Kmの国道425号線にGSはないからね。まあ、シェルパは満タンで270kmは走るけど(予備タン含む)、道中何が起こるか分からないからね。

そして、いよいよ国道425号線のスタートラインに着く。

今まで気付かなかったけど、法面上にお地蔵さんが鎮座しているではないか。

いつもこの場所で「通行止」の表示を見ては落胆していたよな。

写真を撮っていると、真新しい白のクラウンに乗ったお爺さん(おそらく80歳代)に声を掛けられた。

この道は池原ダムへ抜けるんやね?

ああ、行けますよ。

(電光掲示板を見ながら)ん?通行止めやて?

いえ、雨量が多かったり崩落していると通行止めになりますけど、今日は行けそうですよ。

ああほーか。でもおたくの方が速いやろから、後から行くわ。

ああ、ありがとうございます。でも、この道かなり幅が狭いですから・・・(気を付けてくださいよ)。

この後何度も休憩をしたけど、クラウン翁は姿を見せなかった。

大丈夫だったかな?池原ダムに抜けるかどうか聞いてくるぐらいだからな・・・。

11時30分、和歌山県御坊市に向けてスタートを切った。

トンネルを抜けると、いつもの(といっても数回だけど)シャッターポイントが現れた。

12時02分、三重県尾鷲市から奈良県上北山村に入る。

十津川までまだ66kmもあるのぉー(゚Д゚;)

13時、池原ダムに到着。尾鷲から1時間半だけど、まだまだ先は長い。

※GMで見たら、距離が41.6kmで、所要時間1時間5分だと(;^ω^)/ 。ま、休憩しながらのんびりRIDEだからね🏍🏍🏍

まだまだ酷道425号線は続くよ!

十津川~龍神間がこの酷道の真骨頂だからね。ここからが本番だぜぃ(^O^)/

瀞峡から駆け上がってくる道との出合い。

さらに進むと、その昔ローライダー (2000FXDL) でキャンプをしたのではないかと思われる場所に出合う。

ここは全くの勘違い。あんときゃ結構林道を走った気がするしね。

さらに進むと、国道168号線との重用区間まで来た。

※国道や県道との重用区間の場合、国道となら番号の小さい方、県道となら国道が優先されて表示されるらしいよ。ただ、標識を両方表示させている場合も多々あるよね。

(-。-)y-゜゜゜していると真上の空で雷がゴロゴロ鳴っている⚡

おいおい、また合羽着用かよ☔

ということで、ここらで

続く

としましょうかね。

kz-blues

ハーレーやオフ車で気ままに走っていれば、気分上々のオッチャンです。ギター(エレキ、アコースティック)も弾くし、革細工もやる。自転車(ジオス・スパジオ)も早朝トレーニングで乗っているよ。1分1秒でもハッピーに過ごせたらいいなぁーと毎日を生きています。

4 throughts on "国道425号線走破。15年前の自分と再会する旅。2022.8.7(日)・8(月) 第1日目の①"

  1. ご無沙汰しております。
     お盆ですね、お盆はお休みでしょうか?
    私はいつも通りの仕事です。暑い中にツーリングお疲れ様です。
    通勤時でもヘルメット内が蒸して熱いのに、今の私はツーリングなどとんでもないです。
    若い頃はいくら寒くても、暑くてもバイクに乗らないとストレスでしたのに、今はもうその元気はありません。では、また、書き込みさせて下さい。

    1. 服部さん、コメントありがとうございます。
      そして、ご無沙汰でした。
      盆休み(夏休み)もあるにはあるのですが、2週に分けて取る予定です。
      今回のようにお泊りツーにでも行きたいのですが、どうもできなさそうです(;^_^A

服部 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です