アクシスとシェルパのチョイ整備。2022.8.27(土)

三連休初日。酷道425号線走破で痛めた左足首もかなり良くなり、8/10(水)から引きずっていた歩行も8/25(木)あたりから通常に戻った。

10時07分、我が愛車 GIOS SPAZIO (2011) 。いつものspa帰りのミニストップ にて coffee break ☕ 後ろのオッサンは私ではありません<(_ _)>朝からビールロング缶(発泡酒だったけど)飲んでたぞ、こいつ(;^ω^) 。

よっしゃぁ~久々のRIDEだぜぃ🏍🏍🏍!

と行きたいところだが、名古屋とその周辺(日帰りリー範囲)の天気予報がイマイチだし、もう1日ぐらい足首の様子も見たいしで、スロットルを開けたい気持ちをぐっとこらえた。

14時13分、ネットで見かけた「糖質オフおからパウダーチョコファッション」の出来上がりヽ(^o^)丿

spa帰りに10kmの GIOS SPAZIO RIDE で足首の治癒具合を確認し、ついでにアピタに寄ってお買い物。もちろん歩行状態の確認も含めてね。

帰宅後再度 coffee break し、糖質オフドーナッツを作ってみた。まあまあイケるけど、やっぱりミスドにはかなわない。それでも糖質がミスドの約10分の1だからこっちに軍配が上がるヽ(^o^)丿 。

【グランドアクシスの部】

15時19分、青空ガレージ開店っす。ドーナッツよりこっちを先にオープンしろよな(;^ω^)/

はいはい、やっと本題っす。

【DANGER!WARNING!CAUTION!】これはあくまでも素人の記事です。つまり、正確な知識に基づいたメンテナンスではありません。当該作業の実施による不利益につきましては、当方は一切の責任を負うものではありません。

まずは、グランドアクシスのリヤアクセルナット交換ですね。

このナット、緩みが頻回なんですわ。

ネットで調べると、割とよくヒットして、皆さんお困りのようです。酷いのは新車納車時からの不具合もあるとか。

ドライブシャフトもセットで交換なんて記事(ただし新車保証修理だからショップの思惑ありあり)もあったけど、まずはナット交換から始めよ、だよね。

この間(1週間前)増し締めしたんだけど、若干緩んでいたし・・・。目視ではシャフト側に特変は無いようなんだけどな・・・。

それじゃ、ナットの新旧比較。

でまあ、あとは規定トルクで締めるだけなんっすけどね。

アダプターについてググってみたけど、特に問題ないみたいだ。エクステンションバーも然り。うーむ、やっぱり緩んだまましばらく走行したことが原因だったのかな。でも、通常緩むような場所じゃないよな。

ま、様子を見ましょう。

そうそう、このアクスルナットが緩んでくると、リヤブレーキを握った際に何だかワイヤーが引っかかるような抵抗感が出現する。

停車時に顕著なんだけど、一旦ナットを締めれば「引っかかり感」は解消する。

ナットが緩んでホイールに若干ガタが出ると、停車時にホイールが地面に対して垂直ではなくなることから、ドラムシューがホイール内部に均一に当たらなくなることが原因だろう。

【シェルパの部】

で、シェルパは何をするのか・・・

こいつだぁー!

ストックマン仕様リアマッドガードぉ~!

↓2012年式ストックマン↓この前後キャリアとエンジンガードも欲しいな。

赤矢印がリアのマッドガードっす。フロントのマッドガードはすでに装着済みだからね。

何でもオーストラリアの「羊飼い向け」車両らしいよ🐑🐑🐑

色んな装備の中で特異なのが、左右にあるサイドスタンドΣ( ̄□ ̄|||) まあ、サイドスタンドを立てる場所の傾斜がどちらでもいいように・・・かな?

ま、付けてみなけりゃ分からない

組み立て図。というか、パーツリストの図っすね。

事前にシェルパ所有者のブログ記事を拝見し、やり方は記憶したから安心だ。いい世の中になったもんです。

さあ、始めましょうか。

ちょっと(-。-)y-゜゜゜して、仮組してみたら・・・

はい、私の発注ミスです<(_ _)>

そこで活躍するマイストックねじ・ボルトたち。

ちょうど2個あるから凄いよねヽ(^o^)丿しかも純正パーツ同様ゆるみ防止タイプでっせ、旦那!

さあ、どうでしょうか!

正直・・・ダサい・・・_| ̄|○  けど、なぜか、それが、カッコいい!

そう、ダサカッコイイのだヽ(^o^)丿

あとはクソ法令順守の反射板の取り付けが残ったけど、今日はこれでタイムアップっす。

よし、これでシートバッグへの泥はねも皆無になるぞ。

【翌々日8/29(月)の追記】

はい、反射板取り付けました。

まずはspaからのミニストップ coffee break っすね。

10時58分。今日も GIOS SPAZIO (2011)でspa行 。この後ホムセンへ買い出し。

昨日(8/28(日))は5週間ぶりにローライダーS RIDEをしたからね。三連休最終日はゆっくり休養だ。

16時40分、完成の図。

結構、手間がかかったな。

ホムセンステーをグラインダーで切断、研磨し、マイストックパーツから長さの合うボルト探しをして装着だからね。

ナンバープレート台座は結局外しました。見た目が重そうだったし、スカルプレートボルトを付けたかったしね💀💀

ちなみにブラックドクロもone pair 持ってます💀💀全てハーレー用なんですけどね💀

ということで、Goooooood Job ☠💀💀☠

8/28(日)のローライダーS RIDE レポはこの次の記事になります🏍🏍🏍<(_ _)>

kz-blues

ハーレーやオフ車で気ままに走っていれば、気分上々のオッチャンです。ギター(エレキ、アコースティック)も弾くし、革細工もやる。自転車(ジオス・スパジオ)も早朝トレーニングで乗っているよ。1分1秒でもハッピーに過ごせたらいいなぁーと毎日を生きています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です