ローライダーS 3種オイル交換。2022.9.24(土)

昨日の急遽アコギプチリペアから一夜明け(まだ弦張りは終わってないけど)、本日はローライダーS のオイル交換で青空ガレージ開店だ。

10時20分、spa!帰りのミニストップ coffee break から。

台風一過の本日、昨日とは打って変わって朝から快晴。本来ならRide一択だが、好んで分け入って行く険道・林道は当然の如く荒れ放題だろうと予測し、本日はローライダーS のメンテ日としたのであった。

まずは3台の車体カバーを全てはぎ取っての日干しっすね🌞

さあ、やりますかね。

【DANGER!WARNING!CAUTION!】これはあくまでも素人の記事です。つまり、正確な知識に基づいたメンテナンスではありません。当該作業の実施による不利益につきましては、当方は一切の責任を負うものではありません。

11時37分、作業開始🔧

まずは忘れない内に走行距離をチェック。

前回から4,396km走行後の交換だぜ。プライマリーとミッションは6,613kmでの交換だ。

まずはエンジンオイルから。

で、2回に1回交換するオイルフィルターもね。

手の力だけで締めこみまする。あ、組み込む前に少量オイルを入れてます。

今回もオイルは TWIN POWER の FULL SYNTHETIC(前回の残りです)。

新たにオイルジョッキ(1L)を購入した。

このジョッキ、安物だけど細かい所に気を利かせているよ。

ノズル先端にネジ式のキャップ付き。これ保管時に役立つよ。

お次はプライマリーオイル。

ここはいつもキレイだよな。交換しなくてもいいんじゃない(;^_^A 。いやいや、やっぱしなきゃね。

プライマリーとミッションはジャッキで車体を立てないとダメなんだよね。面倒っす。

オイルはダービーカバーを外して流し込むんだけど、ここの5 個のトルクスボルトが結構ナメやすいんだよね(実は締めこむ時若干ナメてしまったΣ(゚Д゚;≡;゚д゚) )。

そこでこの工具登場!ハーレー乗りの味方「北川商会」で数年前に購入しましたヽ(^o^)丿

T27のトルクスレンチ!

もう、この場所の専用工具みたいなもんだね。

バラすとこんな感じっす。

でもって、同じオイルを注入。このオイルは、エンジン、プライマリー、ミッション各々に使用できるオイルなんで経済的っすね。以前使用していたレブテックGOLDも同様だったけどね。

かじり防止のため、5本のボルトにこのグリスを塗布。

もう10年以上前に購入したんだけど、まだ使えるな(;^_^A

で、このあとミッションオイルの交換だったんですが、ついつい作業に熱中して画像を撮り忘れました(;^_^A 。

ということで、青空ガレージは16時頃閉店となり、アコギの弦張り作業へと移行するのでした。

ちゃちゃっと後片付けを済ませ、アコギの作業に移行するぞ🎸

さーて、これで次のRideはエンジン、プライマリー、ミッション各所にスムーズな回転が約束されたぜ!

Goooood Job (^_-)-☆

kz-blues

ハーレーやオフ車で気ままに走っていれば、気分上々のオッチャンです。ギター(エレキ、アコースティック)も弾くし、革細工もやる。自転車(ジオス・スパジオ)も早朝トレーニングで乗っているよ。1分1秒でもハッピーに過ごせたらいいなぁーと毎日を生きています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です