【FXDLS】 福井しおかぜライン、九頭竜、白鳥IC。2022.10.21(金)

三連休初日、お気に入りの北国街道目指して出発しました。

9時30分、滋賀県多賀町のセブンイレブンにて。

7時30分頃自宅を出発。前回北陸だけが雨予報で行先変更を余儀なくされたこともあり、今日こそはお気に入りの北国街道を走るぞ!と意気込んでいた・・。

なのに・・・。

11時07分、しおかぜラインの入口が見えてきたヽ(^o^)丿

え?北国街道ですか?はい、こんなに絶好のツー日和なのに・・・

災害復旧のため通行止 _| ̄|○

国道365号線は通行止っす。事前に調べときゃ良かったんだけど、まさか通行止だとは想像だにしなかった。

福井県側が通行止めなんで、仕方なく国道8号線経由で日本海に出て、そのまま北上するのもあれなんで、目に付いた「しおかぜライン」へとルート変更したのだった。

国道8号線は普段でもトラックの交通量が多いのに、今日はさらに多いと思っていたら、それもそのはず、今日は金曜日。平日だね。工事もあちこちで行われているし、走りにくいったらありゃしない。高速道路料金も高いしね・・。

ここは右折で国道305号線まで戻るぞ!

そうこうしているうちに、国道305号線との合流地点まで来た。っていうか、しおかぜラインも国道305号線なんだね(笑)。その昔(もう20年ぐらい前!)、ここがまだ有料だった頃は県道じゃなかったかな?自動二輪の通行料を600円か800円も徴収されて、実際走ってみたら「え?もう終わり?」ってな感じだったので、当時の地図に「もう二度と走らない。走る価値なし」とのメモがあるヽ(^o^)丿

確か、そんときゃローライダー (2000FXDL) で走ったんだよね。

同国道で意地でも南越前町へ戻るべく、ちょっと(-。-)y-゜゜゜してその後のルート決めも行う。

11時37分、河内集落入口付近の自販機前にて(-。-)y-゜゜゜。

お目当ての道を走ることはできないが、この(-。-)y-゜゜゜の最中、辺りの雰囲気やちょっと冷えた空気の中で考えた。

これはこれでイイ感じのRideじゃないか。

この道の駅、北陸道のPAやスマートETCとの複合施設なんだね。しかもこの10月で1周年なんだって。1年前に出来ていたの!知らなかった!

さあ、用足しを終え、ここからは定番の県道34号線だ。宝慶寺ルートで大野市に下るぞ。

このお気に入りの県道34号線だが、絶賛工事中の巨大ダム建設でダム湖に沈んでしまう運命だ。こうして次々と大切な自然が既得権益に飲み込まれていく・・。

県道と言うより険道の名に恥じない路面状況であるが、稗田の里公園にたどり着いた。

さあ、 coffee break にすっかな。

うーん、毎度ながら、至極の時間っすねヽ(^o^)丿

たっぷり休憩し、大野市街地へ下って行く。

いつもここまで下って来ると給油していたJAのGSが廃業となったので、一旦国道158号線に出て給油する。

ここからは九頭竜経由で国道156号線を目指すのだが、いつにもましてダンプやマイペース乗用車の数が多い。これには完全にイライラし、タイミングを見計らって幾度も追い越しをかけた。

ダラダラ、トロトロ交通のおかげで貴重な時間を浪費してしまい、「郡上まで下道」の予定がおじゃんになる。

仕方あるまい、白鳥西から東海北陸道で一気に名古屋までかっ飛ぶか🏍

一宮JCTで若干の渋滞にハマるも、まあまあの時間で自宅近くの名古屋高速出口までたどり着けた。

16時50分。まあまあのペースだにゃ。

ローライダーS でのハイウェイは快適そのものだな🏍🏍🏍

今日は方向が逆なため、いつもの満タン帰宅はなし。

結局お気に入りの北国街道を走ることはできなかったが、サイコーの天気の中ローライダーS RIDEができ、十分満足できた1日だった。

本当、日が暮れるのが早くなったね。

自宅着 17時ジャスト

本日の走行距離 426.5km

kz-blues

ハーレーやオフ車で気ままに走っていれば、気分上々のオッチャンです。ギター(エレキ、アコースティック)も弾くし、革細工もやる。自転車(ジオス・スパジオ)も早朝トレーニングで乗っているよ。1分1秒でもハッピーに過ごせたらいいなぁーと毎日を生きています。

1 throughts on "【FXDLS】 福井しおかぜライン、九頭竜、白鳥IC。2022.10.21(金)"

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です