【シェルパ】 テールランプバルブ交換 2022.10.22(土)

何だか最近バルブ交換が多いな(;^ω^)/

テールランプのバルブ切れっすね。

先日のM氏との林道行の際、M氏から「バルブ切れてない?」って指摘された。普段ソロでRIDEしてるから、テールランプのバルブ切れは発見が遅れるよね。ブレーキランプは時々確認するんだけど、テールランプまで気が回らなかった。と言うか、点いているのかどうか分からないぐらいに暗い(;^ω^)

プラスドライバーだけでパコっとね。

ん?切れてるか?

あれ?付いていたのは世界の小糸製作所製じゃん!

でもって、俺様の在庫パーツには・・・

あれ?2種類のテールランプがあるじゃん。

左のスタンレー製は四輪用で、グランドアクシスのテールランプバルブが切れた際に購入。購入時期は・・・2019年8月。なので、3年前か。

一方右はマツシマ製で、こちらもニコイチで左の倍近くの約800円。二輪用だから衝撃に強いとか何とか能書きはあるのだけれど、俺様の整備録によれば、4ケ月位、距離にして2,000㎞強で切れた(;^_^A 。

ん?今回切れたのが小糸製作所製の四輪用だ。ツーリング先のコメリ(ホムセン)で購入したニコイチ製品だから、もう1個在庫があるはずなんだけど・・。記録ミスかな?いやいや、いずれにしても実際の記録で右の二輪用はすぐに切れたのだ。

レンズは洗剤でジャブジャブ洗ってやったぞ.。o○

あ、画像で見ると違うね。現場ではあまり違いが分からなかったんだけど(;^_^A

実はこの作業の前に、昨日RIDE後のケミカル拭きをしてやれなかったローライダーS の拭き拭きをしたんだよね。

さて、バルブを差し込むか。

あれ?ちょっと戸惑う・・・。

これには最初気付かずに、何度差込捻っても固定できずに焦った(゚Д゚;)

さあ、点くかな。

いいね。そうしたらレンズを付けっか。

よし、完了だ。レンズをジャブジャブしたせいか、何だか電球が小さいのに明るく感じるね。

じゃあついでにチェーンに給油しておこうか。

チェーンクリーナ―をたっぷりスプレーし、下画像のブラシでゴシゴシしていきます。

今回ブラシの毛を新調して交換します。

キレイになったらチェーンオイルをこれまたたっぷり吹き付け、しばらく浸透するまで待つ。その後余分なオイルを拭き取って終了だ。

これにて完了!!

キレイになって大満足っすねヽ(^o^)丿

さーて、来週末は シェルパでどこを走ろうかな

🏍🏍🏍

kz-blues

ハーレーやオフ車で気ままに走っていれば、気分上々のオッチャンです。ギター(エレキ、アコースティック)も弾くし、革細工もやる。自転車(ジオス・スパジオ)も早朝トレーニングで乗っているよ。1分1秒でもハッピーに過ごせたらいいなぁーと毎日を生きています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です