【シェルパ】寒さ苦行?三重大紀町林道散策。2023.1.10(火) その1

帰宅直前まで大二日酔いだった一泊二日大阪行から昨日無事生還した。そんなこんなだから、連休3日目の本日はゆっくり体を休めますか?

ところがどっこい・・・10時、亀山PA。めちゃめちゃ寒いぞ🥶🥶🥶

え?このブログのタイトルは何だったっけ?そう、

オートバイの旅  だぜぃ<(`^´)>

然らずんばRIDEしかあるまい🏍 。

下画像の通り、インプレもありますしね。

本朝起床後に体調を見ながらシートバッグに荷物を詰める。

肝心の体調は100%じゃないが、RIDEできない程ではない。明日(1/11(水))は ローライダーS のFブレーキパッドを交換すべくK社長のショップへ行くので、1/8(日)からの4連休では唯一今日しかLONGRIDEのチャンスがないのだ。

亀山PAにて。そんなに寒くは見えないって? 再掲

そう、新調したハンドルカバーを付けて試走しないといけないしね。

はい、その結論から先に言いいます。

付けないよりはマシ (-_-;)

でやんした。結局、高速道路走行後半(亀山PA~松阪ICその後しばらく)では、冬用グローブを着用したからね(それまでは秋冬用グローブ)。

原因は先の画像の通りで、構造上「すき間」が数カ所できてしまうことだ。そこから容赦なく冷気が入ってくる。一般道ではGO・Stopがあるのでまだマシだが、高速道路ではそうはいかない。どんどん冷えてきた。

ローライダーS のようにオートクルーズなんてものは当然付いてないので、走行中にグローブをエンジンに押し付けることもできない。指先が冷えてきてもひたすら忍耐するしかないのだ。

うーん、やはりオイルが滲んできているね。同PAにて。

それでも一般道ではエンジンにグローブを押し付けることなくRIDEできるので、ある一定の効果は期待できるのかな。ハンドガード付きのオフ車に装着しても、外観上まったく違和感ないしね。もうちょっと安けりゃな・・(約9,000円しまっせ)。

平日ということもあり、弥富木曽岬ICから伊勢湾岸道に乗るも、寒さに耐えきれず亀山PAにINN。往路ではまずINNしないPAなんだけど、暖房が効いている土産物売り場で暖を取ろうとしたのだ。ホントに寒かった。

11時25分、勢和多気ICからすぐのローソン着。買い出し&(-。-)y-゜゜゜ 。

松阪ICで高速を下りて下道に。高速走行で体が冷え切ってしまったため、下道RIDEでも寒いままだ。いつもの県道紡ぎで国道42号線と合流し、久しぶりのローソン勢和多気IC店にINN。食べ物と coffee break で若干寒さも改善されたが、晴れたり曇ったりで十分な太陽光を浴びることができないため、11時を回っているのに暖かいと感じるには程遠かった。

さて、本日のRIDEの趣旨は、大紀町の林道舗装工事現場を確認することだ。

そんなの工事やってんに決まってるじゃん!ってツッコミはなしね(;^ω^)

ま、どうせ絶賛工事だろうし、久しぶりに手前のダートに入ってみるか。

何度も分け入ったことはあるのだけれど、すっかり記憶が無くなっている。ピストンということだけは分かっている。

さて、本線に戻りますが、工事案内は変化なし。

今日はここへは入らず、そのまま舗装林道を駆け上がるか。っていうか、今度この林道を駆け上がる時には、完全舗装林道になっているんだね。哀しい現実だな・・。

ピークを過ぎて下りに入ると、遠くにダートが見えた。ちょっと入っとくか。

再度舗装林道へ戻り、国道42号線へ向かって下って行く。

さらに下ると開けた場所に出たので、目に付いた丘に上がってみた。

舗装林道の分岐もあったので、Uターンするような形で駆け上がってみた。

またまた本線に戻り、少々走ると何やら案内板を通過した。「風穴」の文字だけが見えた。ん?こんな所にあったっけ?Uターンしてみる。

ということで、その2へ・・

続くぅ~ヽ(^o^)丿

kz-blues

ハーレーやオフ車で気ままに走っていれば、気分上々のオッチャンです。ギター(エレキ、アコースティック)も弾くし、革細工もやる。自転車(ジオス・スパジオ)も早朝トレーニングで乗っているよ。1分1秒でもハッピーに過ごせたらいいなぁーと毎日を生きています。

1 throughts on "【シェルパ】寒さ苦行?三重大紀町林道散策。2023.1.10(火) その1"

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です