【FXDLS】 4連休最終日。Fブレーキパッド交換。2023.1.11(水)

4連休の最終日。予約済みのK社長のショップへ向かった。

9時44分、ちょっと早目の到着。

9時前に自宅を出発。いつもなら名古屋高速でカッ飛んでいくのだが、今日はのんびり一般道で走ってみる。

平日のこの時間帯では渋滞も懸念されたが、数多の信号で止まる程度で済んだ。名古屋市中心街の栄(大津通)も突っ切ったが、割とスムーズに通過できてラッキーだった。

自宅近所の入口から高速に乗ってショップに向かえば30分の道のりだが、下道オンリーの本日の所要時間は50分。その差20分だ。20分のために割高な高速代を払うかどうかだね。

ちょっと(-。-)y-゜゜゜しますかね。

タバコの吸い殻を店先の灰皿に捨てようと店内が見える引き戸の前を通ると、K社長はすでに作業中で忙しく動き回っていた。

俺が10時の予約だったから、その前に済ましておきたい作業があったのだろう。

先に店内に入らさせていただきます。正面のウルトラの作業中でした。

この作業場との距離感がたまらなく好きなんだよな。DIYをやる身としては、絶好の「学びの場」となるのだよ。

この席に座り、社長の作業を目と鼻の先で見ることができる。幸せだな。どんな道具が出てくるのかも楽しみの一つなのだ。

お、すぐ横にもロードグライドが鎮座している。

こいつも高そうだね💱

そうこうしている内に、俺のローライダーS が作業場に入れられた。

さあ、お勉強タイムだぞ👀👀

キャリパーをバラし始めた社長が、開口一番言い放った。

あれぇ~まだ(パッド)残ってるよ~

え?だってもう1.5mmぐらいしか残ってなかったんですけど・・・

車ならダメだけど、バイクならまだ走れるよ。

こうやって見てみると・・・まだイケそうだね(;^ω^)

ちなみにこれであとどのくらい走れるんですか?

ん~10,000kmぐらいはイケるんじゃないかな。

ええっ!Σ(゚Д゚;≡;゚д゚)/ まだそんなに走れちゃうんですか!でも、あのクソDは30,000kmで勝手に交換しましたぜ、社長。私、前回交換から35,000km位走ってるんで、この状態(上画像)よりまだ残量があるのに交換されたんですかい?

ピンボケでスイマセン<(_ _)> これ新品パッドっす。

社長オススメのパッドっす。純正パッドだと、ネットでもワンセット・・

15,000円する Σ(゚Д゚;≡;゚д゚)/

もちろんローライダーS はWディスクなんで、2セット必要。つまり、部品代だけでネット購入でも・・

30,000円 Σ(゚Д゚;≡;゚д゚)/

※メルカリで新品純正パッドが2セット8,800円(送料込)で出品されてたんで、ポチるかかなり迷っている俺・・・。

社長のChoiceなら安心だね。

ピンボケアップで申し訳ありませんが、新旧比較っす。

ただ、パッド全体を見て社長は、

あ、そうでもないか。こっち側はもうちょっと減ってるな。

でしょ、でしょ。残量は1.5mm位だったんだから。

まあでもせっかくなんで換えときますか?

はい、社長がそうおっしゃるのであれば。それに、次は50,000kmぐらいは走れそうっすもんね(;^ω^)/

さあ、このパッドはどれくらい持つのか楽しみだなヽ(^o^)丿

もちろん個々の乗り方によるのだが、他の車両は大体どのくらいでパッド交換するのか聞いてみると、

大体20,000kmぐらいだよ。

えぇ~!そんな早くに交換するんっすか?

そう。だから○○さん(俺)はあんまり急ブレーキをかけないんだな、と思ったんだけど・・、と社長から言われた。

使い込まれた道具たち🔧

確かに振り返ってみるとそうかな。でも、前後ブレーキのかけ方割合でいくと「9:1」ぐらいで、ほとんど後ブレーキは使わない。ハーレーの後ろブレーキってほとんど効かないしね(;^ω^)。エンブレ(エンジンブレーキ)もよく使うかな。

そんな会話もしながら作業は順調に進み、もう完了してしまう。

ショップ前に出されたローライダーS 。作業終了後も念入りにチェックするK社長。

作業終了後、ショップのcoffeeをご馳走になりながら、しばし社長と歓談。色々ここに書けないような裏話(?)等も聞かせてもらいながら、とても楽しい時間を過ごすことができた。

そして、店内に入った時から気付いていたんだけど、天井から吊るされているヘルメットって・・・

俺のと一緒だぁ~ (;^ω^)/

参ったなぁ~(;^ω^)/

このメットが発売されてから3~4年経つと思うんだけど、巷で一度も見かけたことが無い。それがこのショップで見られるとは・・しかも社長の私物(;^ω^)/。

ただ、社長はシールド付きのジェットヘルが好みらしく、開閉できるバブルシールドタイプは「走ってるうちに飛んでっちゃいそうでね(笑)」、とのこと。

うーん、やっぱカッケーな、俺のローライダーS (;^ω^)/

そうそう、○○さん、これも真似されたなぁ~

って奥から何やら持ってきた社長。見せてもらうと「LEATHERMANツール」だった。しかも俺と全く同タイプの商品(;^ω^)。二人して大笑い((´∀`))ケラケラ

俺のこの拙ブログも見ていただいているようで、LEATHERMANとヘルメットの記事では、「真似されたぁ~」って思ったらしい(;^ω^)/

平日のショップ前は交通量が多い。何だかかなりジロジロ見られてるな👀👀👀

まだまだ社長と話していたかったのだが、お仕事のお邪魔をするのも申し訳ないので、そろそろおいとますることにした。

100kmぐらいは効きが甘いから気を付けてね。

とアドバイスも受けつつ、お礼を言ってショップを後にする。

やっぱり、ここが一番信頼できるな。20年前にこのショップと巡り合い、今現在もお付き合いさせていただいていることを幸せに思う。

知識・技術はもちろんのこと、何よりも社長の人柄がここのショップ人気に一役買っているというのは、紛れもない事実だ。

こんなガレージがあったらな・・・、と毎回感じてしまうスペースです。

※今月末の10日間ぐらい、K社長はダイノジェットのインジェクションチューニング研修のため渡米する予定(詳細は同ショップのインスタ参照)。さらに磨きのかかった知識・技術に期待してまーすヽ(^o^)丿

kz-blues

ハーレーやオフ車で気ままに走っていれば、気分上々のオッチャンです。ギター(エレキ、アコースティック)も弾くし、革細工もやる。自転車(ジオス・スパジオ)も早朝トレーニングで乗っているよ。1分1秒でもハッピーに過ごせたらいいなぁーと毎日を生きています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です