こんなRIDE日和に抜歯でーす🦷。2023.2.4(土)その1

先週末からずっと天気予報を見ていた。そして、今週末は2日共上天気☀

今週は毎日寒かったからね。

※見る方によっては「グロ」様の画像が出てまいりますので、お気をつけくださいませ<(_ _)>

可愛い俺の左上の親知らず🦷

昨夜(2/3(金))仕事帰りに歯科受診したのだが、次回の予約を決める際、歯科助手のお姉さんが、

あ、明日9時30分だけ空いてますよ🦷

と言った。

明日は土曜日で上天気なんだけどさ・・。明日RIDEして、その翌日はspa行っていうのが俺の週末ルーティンなんだけど・・。

しかし、その次の空は10日後となってしまう。少し考え、

じゃあ、明日で🦷

可愛い俺の左上の親知らず🦷

実は先月、数年前に通っていた歯科を久しぶりに2回受診したのだが、歯科医自ら受付や診察・治療、会計までやっていた。予約の電話を入れた際、なかなかつながらなかったので休診だと思ったのだが、どうやら一人ですべての業務をこなしているので電話にも出られないのだった。

可愛い俺の左上の親知らず🦷

歯科助手はいないのかと尋ねたところ、

ああ、一人の時間もあります🦷

との返答だったが、どうやらお姉さん達は辞めてしまい、その補充ができていないのだと理解した。

目と鼻の先に規模の大きい歯科もできていたしね。お姉さん達はそっちに流れたのかな。

可愛い俺の左上の親知らず🦷

歯科医院はとにかく林立しており、その数はコンビニより多い。昔みたいに虫歯のできる子どもも激減したからね🦷。しかもかなり前からフッ素塗布なんかも始めたもんだから、もう虫歯で受診なんて患者もほとんどいなくなったんじゃないか。

可愛い俺の左上の親知らず🦷

歯科医の年収なんかも酷いと「300万」なんてのもあるみたいだしね。それでも毎年歯科医は量産されていく。この先どうなっていくんだろうね🦷

まあ、それを少しでも打破するために「矯正歯科」に力を入れているよね。諸外国では歯並びが就職にも影響するそうだし、その人間の「育ち方」が推測できるそうな。日本ではそこまで重要視されていないよね。その証拠に矯正歯科には社会保険が適用されないし(一部適用されるものもあるけど)。

可愛い俺の左上の親知らず🦷

そもそも数年振り(6年位ぶりかな?)に歯科受診したのは、親知らずとその隣の臼歯にものがよく詰まるようになったからなんだよね。数か月前ぐらいからなんだけど、爪楊枝や糸楊枝で取るのも煩わしくなってきた。しかも昔からずっと楊枝なんか使わなかったもんだから、時折歯茎に炎症を起こすようになってきた。

可愛い俺の左上の親知らず🦷

加齢と共に歯茎も収縮してきたのかね・・。でも、これって自然に元通りにはならないもんだから、どうにかしてもらおうと歯科受診したわけだ。

ところが前述のように昔受診していた歯科は歯科医が一人で切り盛りしていてかなり忙しそう。2回受診したのだが、「抜歯しかないとおもうんですけどね」の一点張り。

それこそ20年程前に左下の親知らずを抜歯したんだけど、ちょっと困難を極めてかなり時間がかかった記憶があった。途中で麻酔が切れて、「もう一回打ちますね!」って、当時の歯科医がかなり焦っていた記憶もある。トンカチでカンカンやったら歯茎の中で歯が割れてしまったようで、それを全て取り除くのに時間がかかったのだろう。

可愛い俺の左上の親知らず🦷

そんな経緯があったもんだから、「抜歯をしない治療を希望します」とキッパリ言ったのだ。しかし、回答は前述通りで「抜歯しかない」と。

歯科助手もおらず、歯科医がすべての業務をやっているような状態だと、一人の患者に割く時間を短縮せざるを得ない。つまり、説明や治療がおざなりになる可能性が大きいということだ。

可愛い俺の左上の親知らず🦷

ということで、2回分の受診料がもったいなかったけど、歯科医院を別のところに変更したわけ。

セカンドオピニオンという程でもないけど(そうなんだけど(笑))、経緯や症状をA4用紙にびっしり書いて初診時に問診票に添えたところ(どうせ問診票に記入するんだし)、歯科医2名からの説明があった(;^ω^)/ 歯科助手のお姉さんからは、

医療業界の方ですか🦷

って言われてしまった(;^ω^)/

まあ、その歯科医院は診察イスが10台程あり、常時歯科医2名、歯科助手のお姉さんも2~3名いるみたいなんで、「一人の患者に割く時間を短縮せざるを得ない」なんてことはないだろう。

治療計画や受診回数、治療費の概算まで提示してくれるから良心的だ。

約50年間もの間頑張ってくれた、俺の可愛い親知らず🦷今までずっと、ありがとう<(_ _)>

※ちなみに黒い部分は虫歯ではないそうですヽ(^o^)丿

結局セカンドオピニオンでも抜歯は避けられなかったけど、本日の抜歯治療はあっという間に終了し、20年前のように「いつまでも血が止まらない!」ってことはなかった。

いやぁ~簡単に抜けて良かったですね(;^ω^)

って、治療にあたった歯科医も胸をなでおろしていた。「こいつ何を言うか分からんからな」、って考えていたのかな(^^ゞ

3時間後ぐらいに麻酔が切れてきたんだけど、ほぼ痛みはなし。1回だけ鎮痛剤を服用した方がいいですよ、と歯科医に言われたが、それも必要なし。

感謝<(_ _)>感謝

内服の必要性があるのか疑問な抗生剤を3日分処方されたんだけど、まあこれは飲んどくかな。お金払っちゃったし。口腔内は湿潤しているから、傷の治癒は早いんだよね。

ということで、せっかくなんであと2~3カ所まとめて治療することにしました。それでも4~6回の通院で済むようだし(治療計画より)。

明日も上天気なようだけど、RIDEするか、しないか、迷ってまーす🏍

※あまりにも抜歯後のしんどさがないので、昼からグランドアクシスのために青空ガレージを開店したよん🔧

kz-blues

ハーレーやオフ車で気ままに走っていれば、気分上々のオッチャンです。ギター(エレキ、アコースティック)も弾くし、革細工もやる。自転車(ジオス・スパジオ)も早朝トレーニングで乗っているよ。1分1秒でもハッピーに過ごせたらいいなぁーと毎日を生きています。

1 throughts on "こんなRIDE日和に抜歯でーす🦷。2023.2.4(土)その1"

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です