【FXDLS】 3週間ぶりのRIDEで南伊勢へ。2023.2.11(土)

予報では今日は気温が15℃ぐらいまで上昇する、とのこと。

10時32分、勢和多気IC付近のローソン着。

何と、3週間ぶりのRide。しかも、シェルパ・ローライダーS 共にno Rideだった。

8時20分頃自宅を出発。ここ1ヵ月位の冷え込みとは違い、やはり気温上昇の気配は十分だ。

名四国道を南下し、みえ川越ICから伊勢湾岸道に乗る。ちょっとでも時間を稼がないとね。

11時30分、ニラハマ展望台着。久しぶりだな。誰もいないのだが・・・。

嬉野PAまでノンストップで走り、(-。-)y-゜゜゜。再スタートして勢和多気ICで伊勢自動車道を下りた。松阪ICで下りるかどうか迷ったんだけど、これまた時間稼ぎということで。

勢和多気ICすぐのローソンで買い出し&(-。-)y-゜゜゜。この時点で、もう春の陽気だと実感できた。

国道42号線を避け、お気に入りの県道38号線を走る。一旦国道42号線に出て、紀勢大内山IC付近から県道68号線で国道260号線へ。

相変わらずの癒し風景。

やはり今日は暖かい。春を思わせる外気温(体感温度)に、俺もローライダーS も心(Vツインエンジン)が躍る。もーホントに寒いのは嫌い(;^_^A

古和浦漁港の案内板が目に付き、ニラハマ展望台を目指す。ちょっと通り過ぎたかな?と一瞬思ったのだが、どうしてどうして、しっかり記憶に残ってました。

これまた久々の極狭道を駆け上がり、展望台にたどり着く。

さあ、 coffee break としますか☕🚬

シートバッグから簡易 coffee break セットを出し、コーヒーパックを開いた瞬間、何やら車が坂道を上がってくる音がした。

ん?何やら車の音が・・🚙

おいおい、俺様の憩いの場所だぞ!(違うって(;^_^A

奈良ナンバーのアベック(昭和語)だった💛

車中では・・「あのオッサン早く行けへんかなぁ~」「も~いつまで座ってんのあのオッチャン!」てな会話が繰り広げられていたのだろうか(;^_^A

ま、でもね、先着順ですから(^O^)/。オッチャンは遥々名古屋からオートバイでここまで来たんです<(`^´)> 。ゆっくりさせてもらいまっさーヽ(^o^)丿

この段階になると、奈良アベックのことなど頭から消えていた。
この景色を見るためだけに走って来た。

15分程経過しただろうか。カチャ、バンッ!と車のドアの開閉音がした。お、奴等、隣のベンチに座るつもりか・・。すると、アベックの男の方だけがこちらに来て、わざとらしく景色を一瞬だけ見て車に戻っていった。

あれま!隣のベンチ空いてるのにぃ~🚘

するとどうでしょう、ブォーン!と車は走り去って行きました。

なんなん、あのオッサン!

いつまでくつろいでんねん(# ゚Д゚)/

てなこと言ったとか言わなかったとか💛

俺だけの世界、空間。

あ~これでもう少しゆっくりできるぞ☕🚬

というのも束の間・・・

次なる刺客現る🔪🔪🔪🔪

今度は先のアベックとは違い、づけづけと俺の真ん前や周囲を大声でしゃべりながら練り歩いた。

まあね、公共の場所ですから、公共の福祉に反しない限りOKですよね、理解しています(;^_^A

ただ、湯シャンや香料禁忌を常としている匂いに敏感な俺にとって、刺客の数名から発せられるコロン臭(恐らくおばちゃん2名)が耐えられなかった。俺にとっては「香害」だ。

3週間ぶりのRideとあって、険道(町道?)に若干緊張気味(;^_^A

そそくさと簡易コーヒーセットをシートバッグに詰め込み、退散とする。

小さな半島(岬)のピークを越え、町道は下りとなる。

すぐ近くに刺客がいたものだから、そうなると予想はしていたが、ローライダーS に火を入れた瞬間、そのVツインサウンドに・・

わっ、おっおっ~!

と、2名のオバチャンが声を上げた (;^_^A

はい、申し訳ございません<(_ _)> 1,800㏄のエンジンに、自作触媒抜き溶接エキパイ+3cmパンチアウトサイレンサー組んでるもんですから (;^ω^)

そうそう、こんな道だったよね。

あ、まだ険道が続いてる(;^_^A

この緊張感がたまらない・・🏍

再び国道260号線に合流し、途上でGSに寄って給油する。

今日はこれで帰路に着くかな。

県道行脚をしつつ、松阪ICから伊勢自動車道に乗る。

14時、高速に乗ってすぐの嬉野SAにINN。

トイレ休憩と(-。-)y-゜゜゜、そして・・・

はい、2箱買わさせていただきましたよ(^O^)/

嬉野PAからはノンストップで高速をぶっ飛ばす🏍🏍🏍ローライダーS の真骨頂であーる🏍🏍🏍

まだ時間が早いし、いつもの弥富木曽岬ICではなく、1つ手前のみえ川越ICで伊勢湾岸道を下りる。あ、往路もここから乗ったよね。

15時25分、いつものGSで。場所によっては田舎のJAの方が安いんですけど・・何故?

近所のGSで再度満タン給油し、無事帰着となった。

15時40分 自宅着

本日の走行距離 336km

と、いつもならこれで終わりなのですが・・・

いつもより早い帰着だったのと、最近日没時間が遅くなってきたことから、久々のツーリング後のオイル交換をすることにした🏍

16時15分、夕方ガレージ開店(^O^)/

タイムリミットは、1時間ちょいだぞ⌛

当然の如く、排出されるオイルはまだ熱い(笑)。

今回で16回目の交換。前回交換から4,218kmの走行距離だ。

今回はエンジンオイルだけの交換なんで、こんな時間から夕方ガレージを開店できた。

21N/mで締めてます。

で、今回もTwin Powerを入れまする。

残りが中途半端な量なんで、足りなかったらその横のオイルを入れようと考えていたのだが・・。

あれ?お隣の見慣れないオイルは?

Twin Powerの粘度は20W-50で、ハーレーの標準粘度。でも、その横に立っているオイルは・・

20W-”55?”

このオイル、日本製なんだけど、「PFP Custom Japan」社製で、誇らしげに、

ハーレーダビッドソン用エンジンオイル

って書いてある👀

そう、全てのオイルがかなり値上されたんで、ネットショップを物色していたら、このオイルがヒットしたってわけ。

はーい、入れまっせ。

まあ100%化学合成オイルだし、ハーレー純正オイル「SYN3」と同等かそれ以上のスペックだって能書きにあるし、一度試してみようってね。

先月Fブレーキパッドの交換に行った際、K社長にも話してみたんだけど、「PFP」って会社はご存知でした。ただ、「PFPってパーツメーカーじゃない?」とは言ってたけどね。

まあ、人柱になってみますァィ(。・Д・)ゞ

2Lを超え、まだまだ入るでよ。

足りないと思っていたTwin Powerオイルだったが、2.2L残っていた。いつもは何も考えずに2.4Lドボッと入れてお終いなのだが、オイルレベルゲージを見てみると、ちょうど規定量目一杯だったんで、これにて注入終了とした。

まあ、今度走って足りなけりゃ(それはないけど)足せばいいだけだからね。2L入ってれば十分だろう(確証はないけどね💛)。

17時29分、後片付けも含め、ギリギリ日没前に店じまいできたヽ(^o^)丿

というわけで、3週間ぶりのRIDEができ、その後にオイル交換までできた充実の週末でしたヽ(^o^)丿

ところが、翌日のシェルパ・メンテでは・・・。

kz-blues

ハーレーやオフ車で気ままに走っていれば、気分上々のオッチャンです。ギター(エレキ、アコースティック)も弾くし、革細工もやる。自転車(ジオス・スパジオ)も早朝トレーニングで乗っているよ。1分1秒でもハッピーに過ごせたらいいなぁーと毎日を生きています。

1 throughts on "【FXDLS】 3週間ぶりのRIDEで南伊勢へ。2023.2.11(土)"

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です