オートバイに乗れない間の散財。来るRideに向けて。2023.4.14(金)

痛風発作でRideできない週末が続いている。昨日(4/13(木))で発作後21日となったが、まだまだオートバイには乗れないかな(アクシスには通勤で毎日乗っている)_| ̄|○

26日前の↑3月19日(日)、三河の林道を走った↑きりだ。この4日後に発作が出るとは_| ̄|○

ということで、雨の週末や今回のようにRideできない時についついやってしまうのが「ポチり」である。

以上7点っすね。まだ到着してないけど、YouTubeでたまに見る「OGA チャンネル」で紹介されていたグリスと潤滑剤も散財(;^_^A

1 RENTHAL ハンドルバーフォーム

同社の製品はシェルパに装着していないのだが、ローライダーS のハンドルグリップ(performance machine社製)にはRENTHALのゴムが使われている。

2014年11月の納車時から装着されていた(前オーナーchoice)ものがかなり劣化してきたので新調した。正直無くてもいいんじゃね?って思って外してポイしたんだけど、無いなら無いで若干ハンドル回りが寂しい気がして・・・。

で、今回は赤にした。再度黒にしようか迷ったんだけど、赤やオレンジが好きなんですヽ(^o^)丿

左(過去)、右(現在)。

何年か前に高浜市にあるオフ車・トラ車屋のタンデムに「おまかせ整備」に出した際、『ハンドルの傾きはこうしないとね』、と戻って来たのだが、バーが前傾したためにフォームが邪魔してメインキーが差しにくくなった。

ただ、100%タンデムの大将の言う通り、ダートでのスタンディングライドが格段にしやすくなった。これはもう戻せないな。さすが経験豊富な大将だ。

2 Quick Strap

ゴーグルの着脱を瞬時にできるようにするグッズっすね。

以前このブログで紹介した、Itchy Boots がYouTube動画でオススメしていた商品っすね。

まあ、絶対必要なのか、って言われると微妙っすけどね(;^_^A 。

3 デイトナ サイレンサーヒートガード

シェルパのサイレンサーにもタンデム者用のヒートガードは付いているんだけど、サドルバッグを装着するとなると、その大きさによっては追加で必要となる。

ローライダーS みたく、サドルバッグサポートは極力装着したくないからね。

4 マフラーバンテージ

まさか、ローライダーS にバンテージを?

いえいえ違います。私エキパイにバンテージは好みではありませぬ。

3のヒートガードの対応サイレンサー直径が「95㎜~145㎜」なんっすよね。こともあろうか、シェルパのサイレンサーは直径 90㎜ (;^ω^) そこでググったところ、このバンテージを2~3周巻いた上に金属バンドで固定するという知恵を拝借した。しかもシェルパ乗りのブログでね。

5 ホコリとりフィルター

何ですか、これ?

直接シェルパには関係ないんだけど、いつも付けてる SWANS ゴーグルの周囲に曇り止め用のスペースが確保されている。そのスペースに薄いスポンジが貼られているんだけど、それが経年劣化でボロボロになり、ほぼスポンジがない状態。

顔に当たる部分のスポンジやゴーグルベルト、レンズの交換パーツは市販されているんだけど、当該部位のスポンジは市販されていない。そのスポンジ以外はまだまだ使用できるため、それだけでゴーグルを新調するのはもったいないではないか。

ということで、ホムセンでいろいろ探したんだけど、ちょうど良いスポンジが無かった。そこでひらめいたのがこの商品ということっす。

6 RALLY メーターバイザー

これもね、どこまで費用対効果があるのか分からないんだけど、勢いで買っちゃいました(;^_^A

要は、高速道路走行対策。トランポなんかできない年収の身には、林道まで自走が当たり前。往路はまだしも、復路はダート走行で疲労困憊した体を少しでも労わりたいわけだよね。かと言ってあまり大きなシールドではダートで邪魔なだけになるし、これぐらいの大きさがいいのでは、と。

左(before)が、右(after,画像はDトラッカーだけど)のようになります。メーカーは ROUGH&ROAD で信頼性抜群だ。同社の製品はリヤキャリアやオーバーパンツ、プロテクターベスト、ブーツカバー等を所有している。

社外パーツが極端に少ないシェルパの文字が、その適合車種の欄にあることが超ウレシイのだヽ(^o^)丿

7 RIGG GEAR ADVENTURE TRAILS END サドルバッグ

はいはい、こんなものを買っちゃいましたよ。シェルパにサドルバッグですって?はい、サドルバッグっす。しかも、このメーカー・・・何と!

USA!

中華製造だけどね(;^ω^)/

先の 3 ヒートガードや 6 メーターバイザーもそうなんだけど、高速道路利用や積載量アップと言えば・・・

ロングツーリングやキャンプツーリング🏍🏍🏍

っすよね🏍🏍🏍

はい、オフ車用のサドルバッグ。しかもサポートなしで装着可!念のために 3 のヒートガードは購入しといたけどね。

来る6月上旬から、シェルパで隠岐の島行を計画しております。年始に久しぶりに酒を酌み交わした大学の同級生の内の一人が隠岐の島出身者。飲んだ席で「GW位に隠岐の島に集合しようぜ!」って話になった。

結局GW中には皆の都合が合わなかったんだけど、今回の痛風療養中に、俺が率先して連絡を取ったら6月決行ということになったわけだ。出席者の内横浜在住の一人は、すでに航空券を予約したとのこと。

おいらはシェルパで2泊3日の隠岐の島のあと、のんびり本州を2泊ぐらいして帰ろうと考えている。

さあ、早く治れよ痛風発作ヽ(^o^)丿

kz-blues

ハーレーやオフ車で気ままに走っていれば、気分上々のオッチャンです。ギター(エレキ、アコースティック)も弾くし、革細工もやる。自転車(ジオス・スパジオ)も早朝トレーニングで乗っているよ。1分1秒でもハッピーに過ごせたらいいなぁーと毎日を生きています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です