湯治体験すべく、猿投温泉に行ってみた。2023.4.22(土)

少々風は強いものの、絶好のツーリング日和となった今週末。県内にある温泉に行って参りました。

8時03分、現地着。

はい、自家用車での訪問っす🚘

本朝までグランドアクシスで行くつもりでいたんだけど、ちょっと外気温が低かったことと、万が一片道40㎞強の道中でトラブルがあった場合のことを考えたのだよ。

チューブレスのパンク修理キットや携帯ポンプまで準備しておいたんだけど、まだ若干痛みが残る左足親指のまま、現地で問題解決に当たれないからね(;^_^A

早朝6時30分に自宅を出発。GMでは1時間から1時間半位かかるらしいからね。8時開館の開幕ダッシュで入湯したい。

名四国道(国道23号線)の豊明ICで下り、県道行脚で豊田市内へ。このルートは三河方面の林道行脚に行く際のルートだ。いつもシェルパやローライダーS でRideするルートを、本日は初めて乗用車エクシーガで走っている。何だか感慨深いな・・。

あ、岩風呂体験するのを忘れていた(;^_^A 今度利用してみっかな

本当にたまにしか乗らないエクシーガ(年間3,000㎞弱!シェルパやローライダーS は各々6,000㎞と10,000㎞!)のハンドルを握っているせいか、国道155号線に入るところを国道419号線に入ってしまうというミスをしてタイムロス。

それでも8時03分に到着したから良しとするか。

こちらが日帰り温泉施設。

天然ラドン温泉は、国内の温泉中7%しかないらしい。ま、その頂点に君臨するのが、一昨年の東北ツーで立ち寄った秋田県の玉川温泉なんだよね(絶対再訪するぞ!)。

『痛風が良くなった!』

の文言が、俺の左足母指に突き刺さる!『奇跡の湯?!』の『?』に意味はあるのかないのか・・?

色々能書きが羅列されているのだが、俺の目は一点だけに釘付け👀

どの温泉にも効能が掲げられているが、その筆頭に「痛風」が明記されている温泉は少ない。

字が違うんですけど・・。何で修正しないのかな?ん?これが『?』を指しているのか?いや、深読みし過ぎだよな(;^_^A

※【通風】風を通すこと。空気の流通をよくして新鮮な空気を通わせること。かぜとおし。「―のよい部屋」「―口」

浴用、飲用に加え、湯舟の縁に座って湯けむりを吸うことでも効果があるとのこと(『トリプル効果』ですって)。

♨ ♨ 約2時間の湯治タイム ♨ ♨

毎週通っている近所の spa より規模は小さいものの、比較的山間にある立地で、それなりの雰囲気があって良い。ちと入湯料が高いのが玉にきずだけど、月一位ならいいのかな。何と言っても効能の筆頭に「痛風」だからねヽ(^o^)丿

というか、小規模スペースのサウナ室を利用した際、数名の同室者が親指をさすっている姿に苦笑してしまった。

はい、痛風同志っすねヽ(^o^)丿

What’ this ?

はい、お持ち帰りの「飲用温泉水」です。

なんだけどさ、『1容器5Lまで』ってセコくないかい?

2Lの空ペットボトルを3本持参したんだけど、額面通りなら俺の持参可能量は 2L じゃんか。

もめ事でもあったんかいな?

「HPで5Lまでって掲載されていたから2Lのペットボトルを3本持参したんだけど、あの表記通りだと2Lまでしか持ち帰ることができないってこと?」

「あ・・はい・・」

「5L持ち帰ろうとすると、必然的にあのボトル(レジ付近に5Lペットボトルが販売されている!)を購入しないといけないってこと?」

「あ・・はい・・そう・・なり・・ま・・す・・かね・・」

何とも歯切れの悪いフロントのオネーチャンの対応。笑顔だったけどね。

580円(税込)也のペットボトルを購入し、溢れるほどのラドン泉を汲んだ。って、5Lしか入らねぇーよ(・_・;)

釈然としないまま施設を後にし、エクシーガの元へ。

お!隣にトリッカーが止まってるじゃん🏍

でもこのトリッカー、林道行脚はしてなさそうだ。ま、人それぞれだしね。

それにしても上天気。

こんな日(夜)に~お前に乗れないなんてぇ~♬

交通整理のオジサンがいる位混んでくるのかな。

帰路は猿投グリーンロードを加納ICから長久手ICまで走り、その後は往路同様下道とした。長久手周辺の渋滞を懸念していたが、割と空いており、往路同様約1時間半で自宅着となった。

雲一つない上天気だぜぃ☀

帰宅後 coffee break し、久しぶりにハンドルを握らせてもらったお礼にエクシーガの洗車とワックスがけを敢行した🚘

この温泉、三河方面の林道行脚の帰りに立ち寄ることもできるよな🏍♨

kz-blues

ハーレーやオフ車で気ままに走っていれば、気分上々のオッチャンです。ギター(エレキ、アコースティック)も弾くし、革細工もやる。自転車(ジオス・スパジオ)も早朝トレーニングで乗っているよ。1分1秒でもハッピーに過ごせたらいいなぁーと毎日を生きています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です