この日をどれだけ待ち焦がれていたのか・・。
3月23日(木)夜の痛風発作以来、約2か月、59日ぶりにしてのRIDE。しかも、林道である。
≪12時36分、昼休憩時のショット≫
6時30分起床。久々のRIDEで一つ一つの準備動作がぎこちない。それでも前夜から入念に準備したこともあり、そのぎこちなさをある程度最小限に抑えているのが分かる。
≪8時35分、東海環状道路豊田松平IC近くのローソン着≫
ホット豆乳とリンゴ人参ジュース、漬けショウガ数片の朝食を終え、煙草に火を点ける。煙草を吸いながら様々な思いが頭をよぎった。
2か月前の発作時のことや遅い患部治癒のこと、RIDEできない間に無駄にポチってしまった散財物の数々、買い漁った書籍等々。それにもまして、今からRIDEするシェルパの調子はどうか、走り出してからの患部の状況はどうか、一体今日はどんな旅になるのか・・・。
シェルパの車体カバーを外し、移動させる。ん?想像していたより重く感じないぞ。3年前の同じシチュエーションでは「あれ?シェルパってこんなに重かったっけ?」等と感じたのだが。
2カ月ぶりにチョークノブを引く。もう暖かいからチョークを目一杯引くと逆にエンジンはかからないんだよな、とそれまで無意識に行っていた動作を頭の中でつぶやいている。
メインスイッチをONにする。
若干緊張気味にセルボタンを押す・・・。
キュルキュル、ボンッ!タタタタタッ・・・。
一発でかかった (´;ω;`)ウッ…
≪9時40分、集合場所の林道入口着≫
DOHC空冷単気筒249㏄のエンジンが小気味よく回りだした。驚きより嬉しさのあまり、涙腺が緩んでしまうこのオッサン(;^_^A。
ギアをローに入れ、クラッチレバーを少しずつ放して車道に出たのが7時30分だった。
そう、いつもはセカンド発進(オフ車はローのギヤ比が低いんだよね?)なんだけど、朝一番でしっかりエンジンが暖まっていないとセカンド発進ではたまにエンストしてしまうからね。
ゆっくり走り出し、懸念していたセカンドへのギアチェンジ・・痛風発作患部がシフトペグに当たる・・セカンドへチェンジ・・
あ、やっぱり少々痛むぞ・・大丈夫か・・。
≪10時13分、M氏が少し遅れて到着≫
患部がシフトペグに触れても痛みが最小限になる位置を、あれこれ探りながら国道23号線を東進する。
そういや朝一、ブーツを履いてシェルパの車体カバーを外しに玄関から庭へ出た際、若干患部が痛んだからな・・。それでも足部の体温で少し革が広がった時点で痛みも少しマシにはなったんだけど・・。まだRideは早計だったかな・・。
そんな患部状況ではあったのだが、ほぼ高速道路速度域の同国道を流していくうちに、もう2か月のNoRide期間が遥か彼方に消え去って行った🏍🏍🏍
≪10時22分、前後タイヤのエア抜きをするM氏≫
豊明ICで同国道を下り、県道行脚で東海環状自動車道豊田松平IC付近のローソンを目指す。ちょっと感情の表出が遅いのだけれど、ここで初めて2か月ぶりRideの感動の波が押し寄せてきた。
気持ちイイなぁ~!オートバイって!
思わず叫んでしまった ヽ(^o^)丿
≪10時41分、さあ、2か月ぶりのダートへ!RENTHALの赤パッド、新調しやした!≫
日曜日の早朝で一般道も空いており、8時25分に買い出しスポットのローソン着。先週から週末はできるだけ「1日1食」を心がけているので、 coffee と最小限の低糖質パン(非常用に2個のみ)だけ購入する。
しばし coffee break 。(-。-)y-゜゜゜しながら店舗前の国道を通過して行くオートバイ達を眺めていた。俺も今から林道を走るんだよ、2か月ぶりにね・・。誰に言うのでもないのだが、恐らくは自分自身に言い聞かせていたのだろう。
≪10時58分、第1番目の大三叉路着①≫
こんな1時間程度のRideでも久しぶりだと若干疲れるのだな、と感じながらローソンを後にする。
香嵐渓を通過し、国道420号線、県道へとハンドルを切る。雨上がりの険道に少々緊張気味だったが、集合時刻の10時より20分程早く林道入口に到着した。
≪第1番目の大三叉路着②≫
珍しくM氏はまだ到着していない。
(-。-)y-゜゜゜してから肘プロテクターを装着し、林道走行の準備をする。前後タイヤのエアも抜くかどうか迷ったが、M氏の到着を待つことにした。
この林道も初訪問から数えること10回を超える走行となっている。何度走ってもダートを堪能できる道だ。
そんなことを考えながらM氏到着を待つも、集合時間の10時を過ぎてもまだエンジン音が聞こえてこない。大丈夫かな?
≪第1番目の大三叉路着③≫
そして定刻を過ぎること10分、小気味よい単気筒エンジンの音が遠くから聞こえてきた。
「道間違えちゃってね」、とM氏(;^ω^)
近況報告などをし、互いの前後タイヤのエアを抜く。
さて、行きましょうか🏍🏍🏍
≪11時24分、最遠ルートへのAバリチェーンゲートを潜る≫
この一帯を走る際は、大体お決まりのルートにはなっているのだが、毎回のように枝道出現で立ち止まる。「こっちだったっけ?」「まあそうじゃない?」お決まりの会話でルートも決まる。ただし、じゃあどことつながっているのかや、最終的にどの道と出合うのかを記憶していないのだ。
≪11時37分、町道、県道への出合い到着≫
最遠ルートでドンツキまで行きUターン。さて、お次はどうする?往路見かけた枝道にいくつか入ってみるも、
≪Uターンして次なるミッションへ≫
その前に昼にしましょうか。
≪12時36分、昼休憩時のショット≫
簡易ドリップで coffee を入れ、ランチタイム。久しぶりのRideに話も弾む。お互いの近況は元より、政治経済やら医療福祉等々。ただ、おにぎりやsandwichを頬張るM氏とは対照的に、 coffee しか口にしない俺を見て、「あれ?ちょっと昼早かった?」、と。
今回の痛風発作を機に、3年前から行っている糖質制限に加えて「プチ断食」を始めたことを訝るM氏に話す。
≪13時15分、予想した出合いとは違う場所に出る(;^_^A ≫
まあ「断食」と言っても何日も行う訳ではなく、いわゆる「16~18時間断食」ってことっすね。前夜20時から翌日12~13時まで水分しか摂らないというもの。もう3週間前から始めているのだが、週末はそれに加えて「昼食も抜いて夜まで食べない」ようにしているのだ。
≪同出合いにて≫
まあ同じ生活習慣を続けていたのでは、また3年後発作に見舞われるやも知れぬ。それなら新たな試みを実践するしかない。いわゆる内服薬だけはどうしても拒否したいんだよね。
≪13時41分、またしても予想とは異なるピストン場≫
そして午後の部スタート。
懸念していたシフトチェンジ時の患部の痛みも憎悪する気配もなく、何とかダートを走行できている。ただ、1度だけスタンディングでシフトダウンした際、「ズキンッ!」と来たため、スタンディングでのシフトチェンジはそれ以降止めといた(;^_^A
≪14時02分、こちらもUターン場。M氏この先を確認中≫
≪同 Uターン場にて≫
結局目指した出合いにはなかなか到達できず、途上気になった枝道に入ってみることに。
≪14時12分、材木に目を奪われて画像に収める≫
材木置き場から枝道に入るのだが、この枝道(に見えた)がかなりの距離のある道だった。
≪14時29分、見覚えのあるUターン場に出るも、ここは脱出可能になっていた。≫
さてさて、時間も押してまいりましたので、お山を下りる出口を決めないとね。
≪14時34分、結局このアケッパチェーンゲートから下りることに。≫
いやはやお疲れ様でした。結局ダートだけでも約50kmは走破したことになり、痛風明けのリハビリRideにしては走り過ぎの感もある(;^_^A
ま、逆に考えれば50kmもダートを走れたんだから大丈夫じゃね?とも言える(;^_^A
ということで、ここから町道・県道・国道行脚で香嵐渓まで下り、流れ解散となった。
≪16時24分、東海環状自動車道豊田松平IC付近のJAにて最後の休憩。≫
朝自宅を出発するまでは不安があったものの、一旦走り出してしまえば2か月前の俺だ。スタンディングでのシフトダウンで痛みは走ったものの、その後の憎悪もなくて良かった良かった。
≪17時15分 自宅着≫
走行距離 189km(ダート約50km含む)
≪あれ?もうすぐ60,000kmじゃね?頑張るな、俺のシェルパ!≫
2度のキャンセルにもめげず、今回のリハビリ行脚に付き合ってくれたM氏、ありがとうございました<(_ _)>
来週末はいよいよローライダーS の復帰Rideに行けるかしら🏍🏍🏍?
≪何度行ってもいいな、林道。≫
3 throughts on "【シェルパ】2か月ぶりの復帰RIDEでダート50㎞。豊田市禁断B林道へ。【withM氏】2023.5.21(日)"