【グランドアクシス】猿投温泉まで往復93㎞🛵🛵2023.5.22(月)①

昨日の復帰ツーの疲れも何のその、3連休最終日の本日はグランドアクシスで長旅Ride(スクーターにしては)に出かけた。

≪7時05分、猿投温泉近くのファミマで coffee break ☕≫

5時に目が覚めてしまい、結局自宅を出発したのが5時50分!

通常のRideより早くね?

月曜日の朝だし、通勤ラッシュで100%渋滞するだろうから仕方ねぇよな。

それでも国道23号線の高架部分を原付2種で走行可ということを知り得たので(ただし原付1種は不可。皆さん知ってました?)、かなり気が楽になった。

≪7時25分、猿投温泉駐車場着≫

それでも三車線の一番左端を遠慮がちに走行し、あっという間に豊明ICで県道に逸れることができた。

ここから国道153号線までは昨日シェルパで走ったルートとまったく同じ。早朝で若干冷えた市街地をやり過ごし、1時間15分で現地付近のファミマにINN。8時開店なんで、ちょっと早すぎるよね。車だったら仮眠もできるけど、アクシスじゃあね(;^_^A

≪同 駐車場。メットはハーレー純正「№1」仕様!≫

それにしても一昨日前後タイヤやマフラー、ブレーキシューを交換した我グランドアクシス、絶好調じゃないっすかヽ(^o^)丿

トルクカムを「出たし重視」仕様にしてあるので最高速は伸びないけど(通勤快速に最高速アップは必要ないしね)、走っていて気持ちが良い。新品タイヤもさることながら、やっぱカーボンがタップリ詰まったマフラーから4,000kmそこそこ走行のマフラーにしたのが効果大なのかね?

排気音も若干静かになったし、「曲がる・止まる」がシッカリした感触が大きい。乗っていて安心感MAXだ。

≪同 駐車場。この日の午後、風防とハンドルカバーは撤去した。≫

そして7時25分、猿投温泉駐車場着。片道約47km。(-。-)y-゜゜゜してからアクシスの写真を撮っていたら、そろそろ8時。ひと風呂浴びますかね。

そうそう、3連休最終日のspaは近所のスパ銭でもよかったんだけど、飲泉ボトルの水が少なくなってきたので、汲みにきたんです。

階段を上がり、自動ドアの前に立つ。あれ?開かないぞ?まだ8時5分前だけど、もう開けてもいいよな・・・

そこで何気に玄関横の看板に目をやると・・・

≪今まで8時開店曜日にしか来たことがなかった・・≫

何ですって Σ(゚Д゚;≡;゚д゚)/

あと1時間半・・・どうするんだよ・・・_| ̄|○

車じゃないから寝そべることもできない。ということはグランドアクシスから離れなきゃいけない。いや、アクシスで走りに行くところはないか?はい、ありません_| ̄|○

うーむ・・あ、確か遊歩道があったんじゃね?

≪リハビリも兼ねてちょっくら歩くかな。≫

階段や登りもあるだろうけど、鈴ヶ滝(池だと思った)まで行ってみるかな。

≪200mというのは、距離?標高差?ま、距離だろうな。≫

足の接地位置によっては若干発作患部に痛みが出ることもあったが、通常歩行速度の1/2位で歩き、池(いや、湖)近辺まで登って来た。

≪8時09分、ほんの10分程度かな?≫

当たり前だけど、誰もおらず静寂感半端ない。気味が悪い位だ(;^_^A 。

池の(湖だって)畔まで近づいてみる。

≪おお、何だか「懐かしい」風景に思えるぞ。≫

池の全景(池でいいや!)が見渡せる場所まで行ってみると、比較的大きな淡水魚がスーっと岸辺を離れていく。幼少期に見慣れた風景のようだ。原風景というか。

いや、ホント怖いくらいの静寂・・・。

モーンッ!モーンッ!

Σ(゚Д゚;≡;゚д゚)/

いきなりの大声(鳴き声)にズッコケそうになる。

ウシガエルの野郎だな🐸!

≪遊歩道(登山道?)はまだまだ続いている。≫

しっかり鳴く個体もいれば、ゲップのような鳴き声を一回だけ出して終わる「絶賛特訓中」の個体もいる🐸🐸🐸

何だか楽しいぞ(笑)。

同じく畔にあった東屋にちょっくら腰掛け、(-。-)y-゜゜゜。

うーむ、時間潰しとはいえ、何とも言えぬ貴重な時間じゃないか。こんなシチュエーションにお目にかかることができるなんて、そうそうあることじゃないぞ。

猿投山に通ずる登山道はまだまだ延びている。≫

ウシガエルの鳴き声も風景に溶けていくような感覚になった頃合いで、東屋の腰掛から立ち上がる。

もう少し歩けそうじゃないか?いや、無理は禁物だね。まだ早いけど戻るかね。

≪鈴ヶ滝まで戻って来た。≫

滝下にある神社に手を合わせ、滝のベンチに腰掛けて再度休憩(-。-)y-゜゜゜。

しばしマイナスイオンに埋もれる。

そろそろ9時半かな?1時間半の暇つぶしに辟易とするどころか、何だか貴重な時を過ごすことができたようで、心穏やかになった。災い転じて福となる、ってかヽ(^o^)丿

いつも通り2時間程温泉でリラックスし、11時40分頃帰路に着く。

≪さあ、自宅まで45kmのショートツーリングだ🛵≫

車ならすぐの加納ICから猿投グリーンロードに乗るんだけど、原付2種では走行不可(※あれ?今調べたら走れるじゃんか!面倒クセー法律だな!)。

無知のせいで下道1時間半かけて自宅着となりましたとさ🛵

kz-blues

ハーレーやオフ車で気ままに走っていれば、気分上々のオッチャンです。ギター(エレキ、アコースティック)も弾くし、革細工もやる。自転車(ジオス・スパジオ)も早朝トレーニングで乗っているよ。1分1秒でもハッピーに過ごせたらいいなぁーと毎日を生きています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です