とうとう旅立ちの日がやって来た。前日は準備やら何やらで早めの就寝が叶わず、午前0時に布団に潜りんだ。

≪6時17分、予定より1時間余り遅い出発となる。≫

それでも本朝5時半には起床し、バッグをシェルパに装着する。事前に装着シュミレーションをやっていたので、短時間でセッティングを完了することができた。

≪さあ、どんな旅になるのだろう。期待に胸が膨らむヽ(^o^)丿≫

平日の名四国道は予想に反してそれほど渋滞しておらず、すんなり弥富木曽岬ICから伊勢湾岸道にのることができた。ここから京都、大阪、兵庫、鳥取まで、ずっと高速巡行である。

≪7時40分、新名神甲南PAで初の休憩。≫

台風や前線の影響で、今日明日と雨の心配がある。いつ降られてもいいように、いつもは装着しない可動式シールドを最初からヘルメットに取り付けて走る。サドルバッグとシートバッグの中身は、大きなゴミ袋に入れて収納済みである(これは大正解だった)。

いつもなら2時間以上は休憩なしでRIDEするのだが、本日は約450kmの長丁場。概ね1時間~1時間半で休憩をはさもうと考えていたので、まずは新名神の甲南SAで本日初休憩とした。

同じ名古屋ナンバーのVストローム氏が先客で駐車していたが、同氏はまさか俺がこのシェルパでこれから島根県隠岐の島まで行くとは想像できていなかっただろうな(笑)。

≪9時05分、同じく新名神の宝塚北SAで2度目の休憩と初給油。≫

新名神は名神と比較して道幅も広く、路面状態も良いので走りやすい。ただし、ローライダーS と違い時速80~100km巡行のシェルパは周囲の車の流れから外れてしまうので、自らのペースをキープするのに気を遣う。

宝塚北SAで本日初の給油。5.27Lしか入らず、燃費は35㎞/L。250㏄単気筒エンジンって経済的だな。ただし、高速道路GS定番の高値設定には驚いた。ハイオク(俺はシェルパもグランドアクシスもハイオクを入れている。ローライダーS はハイオク仕様)が・・

200円/L Σ( ̄□ ̄|||)

※ちなみに帰路同じGSで給油し、201円/Lになっていた (゚Д゚;)

佐用JCTで鳥取自動車道にスイッチし、西粟倉ICで一旦下りる。道の駅で小休止するためだ。

≪10時55分、西粟倉IC下車すぐの道の駅「あわくらんど」≫

気が付けば、ここは岡山県(同県北東端で、鳥取・兵庫両県と接している)だった!随分遠くに来たぞ🏍

閑散とした道の駅の売店だったが、目に付いたハチミツを購入してしまった。岡山県でありながら、なぜかそのハチミツは鳥取産だった(笑)。

再度鳥取自動車道に乗り、予定通り用瀬ICで下車。ここからは下道で米子市に向かう。

≪12時25分、再度鳥取県から岡山県に入る。≫

なぜ高速道路で米子まで行かなかったのか?

はい、大山の麓を走りたかったからです⛰

≪酷道・険道をひた走り・・≫

正面に大山が見えてくるかと思いきや、生憎の天候ではっきり眺望できず残念。

≪14時04分、その頂には雲がかかっていた・・っていうか、2017年10月にローライダーS で同じ道を走り、同じようなタイミングでシャッターを切っていた(笑)。≫

しばらく進むと、なぜか見覚えのある駐車スペースが現れて思わずUターン。ここも約6年前、ローライダーS でのロンツーでシャッターを切っているぞ🏍🏍🏍

≪まだローライダーS が納入されて10カ月程の頃、1泊で鳥取まで行ったんだね。≫

もう上画像の巨大な案内板は撤去されていた。

大山の南麓県道45号線を縫うように走る。

≪天気は芳しくないものの、平日ということもあり俺様専用道路ヽ(^o^)丿≫

≪14時20分、鏡ヶ成(かがみがなる)の国民休暇村辺り着≫

6年前にローライダーS で訪れた際、ここでも同様にシャッターを切っている。

≪うーむ、大山がよく見えねぇ~(;^_^A ≫

お、ここでも同じようにシャッター切りだった。

≪14時38分、目に付いたり、感動したりするものや場所は、もうこの齢になると変わらないのかな(;^_^A ≫

≪自身の住む地域との植生の違いに目を奪われ、思わずシェルパを止めた。≫

曇っていても美しいと感じる樹々に囲まれた風景。

≪もう何枚撮ってもキリがねぇや(;^_^A ≫

天候に恵まれなかった大山周辺に後悔しながらも、まだ雨中走行じゃなかっただけマシだと自身に言い聞かせる。雨中じゃあシャッターを押すことすら億劫になるからね。

県道45号線から国道482号線に合流し、本日のお宿がある米子市に入る。

≪15時10分、JR米子駅前着≫

スマホでお宿の位置を確認して走り出すも、若干迷ってぐーるぐる(;^_^A

≪15時45分、ほぼ予定通りの時間にお宿に到着🏍≫

国策の旅行支援の恩恵で若干割安になった宿泊代を支払い、いつもの喫煙部屋へIN。

≪16時20分、まずは coffee break。毎度ながらお泊りツーでの大好きな時間だ。≫

≪部屋からの風景、鳥取県米子市。≫

≪本日のお宿 スマイルホテル米子≫

≪本日の走行距離 479km🏍🏍🏍。旅立ち前に急遽ポチったハーフカバーも持参。≫

近所のローソンに買い出しに行き、狭いバスタブにお湯を張る。

糖質オフの発泡酒で一人乾杯。

おっと、もう睡魔が来たぞzzz

21時ちょい過ぎにはベッドに潜り込んだ。

さあ、明日はいよいよフェリーで隠岐の島に出陣だぜ⛴

kz-blues

ハーレーやオフ車で気ままに走っていれば、気分上々のオッチャンです。ギター(エレキ、アコースティック)も弾くし、革細工もやる。自転車(ジオス・スパジオ)も早朝トレーニングで乗っているよ。1分1秒でもハッピーに過ごせたらいいなぁーと毎日を生きています。

1 throughts on "【シェルパ】2023.6.1(木)~5(月)隠岐の島ツー 第1日目(名古屋~米子)"