【FXDLS】 色々メンテとお袋の三輪車タイヤ交換。 2023.9.16(土)

先週のJAF要請から1週間。本日はメンテ日とし、Rideやspaもなしとした。

6時30分、青空ガレージ開店っす。

早朝5時半に起床し、いつものりんご人参ジュース、豆乳、生姜酢漬けの朝食を終えて開店準備。

1 バッテリー交換

歴代ハーレー初の格安バッテリー導入。一応日本企業だけど、もちろん中華製。「ハーレー専用に開発しました」等々能書きは垂れていたが、果たしてどこまでその性能を維持できるか。

正直、車検毎の交換サイクルが可能ならば、純正品やユアサよりも断然安くつく。なんたって1.1諭吉だからね(^_-)-☆ 2年もたないなら次回からはユアサ製にする。

2 【番外】お袋の三輪車タイヤ交換

先週末のローライダーSレッカーの翌日 、豊田市の猿投温泉にお湯汲みに行ったのだが、温泉から上がっての更衣中、お袋から「タイヤがパンクしている」とのメッセージが携帯に入った。

昨日に続いて今日は自転車修理かよ(;´д`)トホホ

なんて一瞬嘆いてみたが、お袋が日常の足にしているBRIDGESTONE社の三輪車である。正直、ローライダーS やシェルパ、グランドアクシスより優先して修理してやらないとね(^_-)-☆

温泉から戻ってすぐに修理に取り掛かったのだが、パンクではなく、虫ゴムの劣化が原因だった。

しかし、履かれていた前タイヤの溝がほぼない状態。ちなみに後輪も確認すると、これまた劣化度合いが高かった。ま、三輪全部タイヤ交換してやるか、と。

本日は正午にモトサービスカワセへ行く予定があるのだが、早めに作業が終われば8時開店のspaに行こうかと考えていた。

しかし、三輪車の後輪作業に取り掛かった瞬間にspaは諦めた。この機会に色々点検整備してやるか、とね。

3 モトサービスカワセへ。

これが本日のメインイベント。前後ブレーキオイル交換と、後ブレーキパッドの交換である。

12時01分、ショップ着。

到着するや否や、後ブレーキパッドを見たK社長、開口一番、

まだパッド使えるよ!

新品パッドも見せてくれて、「1/3位しか減ってないね」、と。おかしいな・・数カ月前からペダルの踏みしろが深くなった感覚になっていたんだけど・・。

 早速作業開始っす。

あと数千kmとかの話じゃなくて、まだ10,000km以上は走れるよ、とも。

パッドを注文した手前、申し訳ないのでパッドを頂こうかと申し出たが、在庫してある部品なので気にしなくていいよ、と温かいお言葉を頂戴した<(_ _)>

うん、やっぱりここは安心感が違うね。

ということは4年前、購入した例のDラーで「勝手に」交換されてしまった(初車検時のサービスパック品)純正パッドは、どう考えてもまだまだ使えたわけだ。

同交換時から距離にして39,800km走行し、まだ1/3しか減ってないのだ。少なく見積もってもまだ4~50,000kmは走ることができたのでは?

このPC作業があるからショップにお願いしないといけないのだよ。

それにしても何の説明もなく勝手に「交換しときました!」だったからね・・それで『信頼されるショップに』なんて真逆のことしてる。ってことが分からないばかりか、「良いこと」をしたと思っているから救いようがない。

ハーレーの新車はDラーでしか買えないから仕方なかったんだよね。

ABSユニット内や連結されている管内のオイルを全て交換しようとすると、交換後このようにPCで設定しなければならないのだ。

実は作業前、社長から言われたことがある。

ステアリングの動きがちょっとおかしくない?
Σ(゚Д゚;

そう言えばここ数カ月前から違和感を感じていた。直進時にハンドルが取られるようなことはないのだが、コーナーからの立ち上がり時、ハンドルや車体を若干「持っていかれる」ような挙動があるのだ。

やっぱりそうか。ステアリングヘッドのベアリングですかね?

作業終了!ありがとうございました<(_ _)>

まあベアリングなのか、グリス切れなのかな。

ほぼ同時期から、シェルパも同じ挙動を見せ始めている。これはシェルパもヘッドだね。

俺自身の体重が3年前と比較して約20kg減っているので(糖質制限とプチ断食)、ひょっとしてそのせいかも?っと自身を納得させていたのだが、

体重は関係ないと思うよ(笑)

って社長に言われた (;^_^A 「まあ走行距離相応ってことかな」、とも。

ということで、部品が入り次第ローライダーS を入庫させることにした。同じ挙動を見せているシェルパのことを話すと、「(シェルパも)やりますよ」とのお言葉。それでは2台まとめてお願いします<(_ _)>

4 三種オイル交換

13時半頃モトサービスカワセから戻る。戻って自家製ライ麦パンの軽食を取り、すぐに青空ガレージ午後の部開店だ🚩

15時ジャスト、青空ガレージ午後の部開店🔧

今回はエンジンとプライマリー、ミッションの三種オイル、加えてオイルフィルター交換の回だ。

先ほどK社長に「今更なんですけど・・」とオイル交換時の暖機運転の是非について質問してみたのだが、結論、『しばらく走行してからがベスト』とのことだった。

暖機運転程度ではなく、例えばツーリングからの帰着後とか。なるほど、やはり冷間時はアカンのか。

ただし、冷間時固いオイルが落ちてくるのを「気長に」待てるんならそれでも良いのでは、とも(;^_^A

ま、どうしてもタイミングが合わない時は冷間時にやるかな。当然だけど、「交換しないよりはいい」からね。

今回初めて導入するPFP社製オイル。こちらも本朝交換したバッテリー同様、『ハーレー専用に開発』との能書きがうたわれている製品だ。

『全化学合成、純正スクリーミンイーグル同等品』とのことだったので、エンジンのみならずプライマリーやミッションにも入れてやった。

長年愛用していたが超値上がり(今いくらなんだろ?)したため使用を断念した「レブテックゴールド」も、ミッションやプライマリーにも入れていたからね。

レブテックゴールド ( ゚Д゚)今日現在で2,993円もする(amazon)( ゚Д゚)/ 使い始めた10年位前は900円程度、コロナ前でも1,500円程度だったのに・・世の中狂ってるぅ~(# ゚Д゚)/

ということで、15時から開店した青空ガレージ午後の部だが、後片づけまで全て終えたのが17時半。2時間半の営業でした🏍🏍🏍

お、あとちょうど100kmで・・・

70,000kmだぜ!

kz-blues

ハーレーやオフ車で気ままに走っていれば、気分上々のオッチャンです。ギター(エレキ、アコースティック)も弾くし、革細工もやる。自転車(ジオス・スパジオ)も早朝トレーニングで乗っているよ。1分1秒でもハッピーに過ごせたらいいなぁーと毎日を生きています。

1 throughts on "【FXDLS】 色々メンテとお袋の三輪車タイヤ交換。 2023.9.16(土)"

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です