20時半頃に寝落ちしてしまった昨夜、0時半頃に一旦目が覚めて歯磨きをしたっけ(;^ω^)
5時過ぎに起床し、いつもの筋トレ&ストレッチを開始。朝風呂にゆっくり浸かって coffee break 。朝食は豆乳とトマトジュースだけにするつもりだったが、昨晩の残りのバナナ1本を追加した。
6時半からの朝食バイキングが付いた宿泊プランだったが(朝食抜きにはできない)、糖質制限とプチ断食をしている身にはバイキング形式と言えども食すものがほとんどない。しかも食堂まで下りたり上がったりの時間も費やしてしまう。それなら前述のように部屋でゆっくり coffee break をしていた方が有意義だ。
7時20分にお宿を出発。2日目のメインは実家志摩市への彼岸参りなのだが、そのまま向かうのも味気ないのでいくつか寄り道をする。
まずはお気に入りのショートダートへ。
いつもなら自宅からここまで3時間近くかかるのだが、今回は勢和多気から出発なのでものの30分だ。
がしかし、「通行止」看板が鎮座している。前回訪問時には無かった工事案内の看板も設置されている。しかもA型バリケードではなく、パイプで作られた割と「主張する」バリケードだ。
まあ、ここは素直に舗装林道で山越えかな。
割と楽しめた舗装林道で標高を下げてくると、そろそろ集落も近づいてくる。
これから実家のある志摩市へ向かうべく、国道260号線に向かって南下するのだが、険道33号線で山越えすることにする。
まあこちらも素直にUターンっすね。県道68号線で南下すっか。「棚橋隧道」なる表記をツーマプで見つけたから、さらに寄り道しよう。
ところが分け入る枝道が分からず何度も停車。それでも分からず適当に切り込んで行く。
するってーとダート出現ヽ(^o^)丿
ガーミンGPSで確認するとピストンなんだけど、もうワクワク感MAXで前進あるのみ🏍🏍🏍
しばらく進むとピストン場が見えたので、何度か切り返してUターン・・・
切り返しを終えて発進しようとしたところ、轍を乗り越えるだけのスロットル開度にしなかったことや、左足を付いた場所が「ふわふわ」で踏ん張りが効かなかったことが原因っす。
シェルパRide時はプロテクター装着なんで、体には擦り傷1つなし。シェルパは・・ミラーステイが根元からくるっと回っただけ。
体のどこかが「あらぬ方向」に曲がらなくて良かった(;^_^A
※「棚橋隧道」だが、帰宅後ググったところ、すでに閉鎖されていたので、到達できたとしてもUターンを強いられていた。さらにこの道、旧国道260号線だった。
さて、県道に戻って国道260号線に合流するか。
といったところで、その②へ続く(^.^)/~~~