【シェルパ】 2023.10.14(土)久々の上石津(萩原)林道で40kmダートRIDE。

約1年ぶりに上石津(萩原)林道に行ってまいりました🏍🏍🏍

9時46分、毎度の獣除けゲート・・?開放されてる???

7時40分、自宅を出発。ここ最近にしては遅い出発。

名四国道・同258号線・421号線といつものルートで北上。数えきれないくらい走ったルートなんだけど、久々なんで何だか新鮮。すでに気分が高揚する。

あれ?12月まで工事っすか?イヤな予感が・・。

員弁市北勢町のローソンで初休憩とし、 coffee break 。ここまで来てやっと太陽の暖かさを感じることができた。

自宅から現地までは70km位あるもんだから、もうちょっと齢を重ねたら行くまでに疲れちまうかな(;^_^A

国道365号線から林道入口に向かって町道に折れる。しばらくすると獣除けゲート。

続いて太陽光パネル設置場所。いつもここでタイヤの空気を抜くんだけど、どこからか声が・・

「ここは○○です。移動して下さい」

最初どこから聞こえてくるのか分からなかったんだけど、音源方向を見上げるとありやした。センサーで反応させる機器。それがうるさいの何の。

落ち着かないのでもう一つの場所へ移動。ま、設置機器の効果があったってことですね(^^ゞ

前後共空気圧を「1.1」程度に落とし、いざダートワールドへ・・と意気込んだ矢先に大型トラックが通過。

うーん、なんだかとっても嫌な予感がするんだけど・・。

走り始めてすぐに気が付いたが、1年前よりちょっとガレているようだ。それとも久々のダートということで、勘が戻るまで時間がかかるのかね。

工事車両が頻回に入っていることもあり、路面状態がフラットになっている箇所が増えている感じがする。

馴染みのある三叉路まで駆け上がり、まずは勝地林道方面のゲートを確認すべく下る。

このゲートについては、シェルパ購入当初に(9年近く前)初潜りしたのだが、そこからしばらくは開いていた。ところが何度目かの訪問時からずっと閉ざされたままとなった。

ところが昨年、1度だけ開いていたことがあった。何かのイベントが開催されていたのだろうか。

※「BACK COUNTRY JAPAN」を何度もググっみたのだが、ドンピシャ結果が出てこない。

先ほどの三叉路まで上り返し、林道深部へと駆け上がる。しばらく行くと・・・

「幾利(津々羅)作業道四差路」って、ココのことだよね?

えー、ってことは本日の coffee break 場所だと決めていた鉄塔広場にはいけないってことじゃん_| ̄|○

ま、とりあえず行けるとこまで行ってみよう・・

不吉な看板の先は絶賛工事中👷仕方ねぇ。戻るぞ。

ちょっと枝道に入ってみるかな・・

そうか、この堅牢ゲートがあったんだった(;^_^A

※帰宅後あらためて地形図を見てみたら、この枝道は以前探索しようとしていたルートだった。結論、このルートで上がってくることはできない<(`^´)> まあこのエリアを知り尽くした同士たちにとっては既知の話なんだろうけど。

上画像のバイパス(?)を抜けたところでインナーダウンを脱ぐ。

ついでに(-。-)y-゜゜゜を終え、再び走り出す。 coffee break は下山してからにすっかな。

そう言えば、往路2台のライムグリーンカワサキオフ車とすれ違ったな。結構飛ばしてたから常連さんかな。俺みたいなシートバッグも付いてなかったし。

復路では昔懐かしいホンダXLR250BAJA(バハ)のソロ氏とすれ違う。二つ目だからすぐ分かるよね👀

スタート場所まで下り切ると、往路通過していった大型トラックが昼休憩中(;^_^A

仕方なく「移動してください」放送設備近くまで移動する。

たっぷり1時間休憩し、帰路に着く。天気予報によると夕方雨らしいからね。

あ、まだ開けっ放しだ。工事期間中はいいのかね?

帰路も高速は利用せず、オール下道で無事帰着。これは洗車できるかな?

来週18日(水)にK社長のショップにシェルパを整備に出す予定だから(前日の17日(火)にはローライダーS を入庫)、キレイにしておかないと恥ずかしいからね。ちなみに両車共にステムヘッドのベアリング交換す。

自宅着 14時45分
本日の走行距離↓

久々のダートでへろへろ気味になったけど、やはりお山はいいなぁ~⛰

次回も上石津かな?

エンジンもある程度冷めたきたので洗車を開始しようとしたのだが、シェルパのタンクに水滴が・・

おいおい、当たるじゃん天気予報(;^_^A

ま、洗車は明日にするかね.。o○

そうそう、何たる奇遇か、昨年10月15日(土)にM氏と上石津を走ってるんだよね。

ちょうど1年前、同林道の鉄塔広場で休憩ショット。
kz-blues

ハーレーやオフ車で気ままに走っていれば、気分上々のオッチャンです。ギター(エレキ、アコースティック)も弾くし、革細工もやる。自転車(ジオス・スパジオ)も早朝トレーニングで乗っているよ。1分1秒でもハッピーに過ごせたらいいなぁーと毎日を生きています。

1 throughts on "【シェルパ】 2023.10.14(土)久々の上石津(萩原)林道で40kmダートRIDE。"

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です