【FXDLS】 開田高原に十割蕎麦を食いに行った。2024.6.3(月)

6/1(土)からの4連休3日目。さすがに1度もオートバイにまたがらないのは酷だということで、前回Rideに続きローライダーS で繰り出した。

7時45分、香嵐渓のセブンにて初break。

【4連休初日(6/1(土))】3週続けての志摩行。ブロック塀ハツリ後のモルタル笠木補修を完了。ひび割れの樹脂注入まではできず。

【同2日目(6/2(日))】2年位前からできてきた背中上部紛瘤摘出のため前受診。受診先は名古屋の中心街栄(;^_^A 6/8(土)に摘出術予定。

てな具合で連休前半は終了。そして、本日のRideだ。

8時50分、国道257号線手前の農道?にてルート確認。

6時08分自宅発。本日は手弁当もなし。平日ということもあり、とにかく早く出発したかった。

いつものGSでガス補給していざ出陣!

ところが国道23号線がめちゃ混み(◎_◎;) 遅々として車列が進まない。こんな混み具合も珍しいな。ちょっとイライラMAXになってきたんで、星崎ICから名古屋高速に乗ったのだが・・。

11時10分、長野上松町で早めの給油。って、202円/Lですってぇ~( ゚Д゚)/

同ICからでは伊勢湾岸道に行けないでないの!普段全く利用しないICなんで分からんかったぁ~_| ̄|○

伊勢湾岸道と逆方向に走りながら冷静になって考える。もう猿投グリーンロード経由で国道153号線に出るか、頑なに予定通りの伊勢湾岸道・豊田松平ICルートに戻るか・・。

11時25分、道の駅三岳にて(-。-)y-゜゜゜。

はい、都心環状をグルっと一回りして後者にしました🏍🏍🏍

香嵐渓からお気に入りの県道33、国道257、同153、同256と快調に進み、国道19号線に出る。上松町でガス補給し、長野県道20号線にスイッチ。

道の駅三岳で(-。-)y-゜゜゜だけ済ませ、あとは蕎麦屋まで数十分の道のりを残すだけとなった。

同道の駅。蕎麦屋まであと少しだ🏍

この道の駅の駐車場奥(画像奥)で、何やら車(クラウン)から下りて動画を撮っているオッサンがいた。やたらと周囲をチラ見していたのだが、よく見るとスマホで車を操作している。まさか、と思い車内を確認すると、誰もいない(;゚Д゚)/ 今時はスマホで車を操作できるのぉ~。でも、何のメリットがあるの???

11時59分、蕎麦屋「高原食堂」着。

予定では11時の開店に合わせて到着するはずだったのだが、前述のような次第で1時間遅れとなった。

伊勢湾岸道を下りてからずっと山間を走って来たため、体が冷え切っている。とどめが国道19号線から県道20号線にスイッチしてからだ。標高1000m超えの開田高原に向かって駆け上がっていくので、どんどん気温が下がって来た。ちょっと寒さに震えながらのRideだった。

前回同様山菜蕎麦を注文した。

ざる蕎麦も食したかったが、ちょっとこの寒さでは温かいものを取るしかない。メニューはいたってシンプルなので、4月の息子たちとのキャンプの際にも食した山菜蕎麦温versionを食す。

冷えた体に染みわたる十割そばと出し汁。

うめぇ~ヽ(^o^)丿

ここ開田高原の今朝の最低気温は6℃。って、名古屋じゃ冬気温じゃね?

入店した際お爺さんが二人食事を終えていたけど、俺が食している間にもう1名入店。前回来店時もこんな感じだったよな。生計成り立つのかな、などと体が暖まってきた余裕で考えてしまった。

開田高原に駆け上がってくる道中路面が濡れていたので、午前中に雨が降ったのは分かっていた。念のためスマホで雨雲Checkしてみると・・

30分後に雨が降りだします(・_・;)
12時25分、すでに降ってるじゃんか!

おいおい、まだ全部蕎麦食ってないじゃん!合羽なんぞ持参しておらず、上は革ジャンで下は革チャップスの出で立ち。

同情報によると、国道361号線で一山越えた岐阜県方面では「しばらく雨は降りません」とのこと。

であれば!と、大慌てで十割蕎麦をかき込み会計を済ます。

すでにポツポツしてるじゃん💦
お気をつけて。

と、お婆さんに柔和な声をかけられ、それまでの焦燥感が和らぐ。

外に出てローライダーS のタンクを見ると、すでに落ちてきている(;^_^A

ま、慌てても仕方ないし、濡れても峠越えするまでだ、とゆっくり走り出す。

12時28分、え?もう御仕舞いでーすか(;^_^A

俺が店を出て身支度をしていると、先ほど優しく声をかけてくれたお婆さんが看板を店先に置いた。

「本日は終了しました」

え?11時開店で1時間半の営業?お客は俺含めて6名?

大丈夫かな・・。いえいえ、他に生業があるんですよね、きっと。

※ちなみに営業時間は11時~14時(水曜休)っす。

13時05分、道の駅飛騨たかね工房にて(-。-)y-゜゜゜ここまで下りてくると暑い☀

県境の長峰峠を越え、岐阜県側に下って行くと次第に雨は止み、野麦峠へ向かう県道39号線が見えた辺りで完璧に晴れてきた☀

さて、だだ混みの高山市街地は避け、国道41号線に出て南下だな。

15時50分、東海北陸道関PAで最後の(-。-)y-゜゜゜

睡魔に襲われた国道41号線をひた走り、下呂から国道256号線で郡上へ。

郡上八幡ICから東海北陸道に乗った。

自宅着 16時58分
本日の走行距離

最近にしてはよく走った方だね🏍🏍🏍

たった一杯の蕎麦を食しに行っただけのRideだったけど、6月とは言え高原はまだまだ冷えているんだなと実感したRideだった。

あ、お婆ちゃんの心温まる声掛けにも助けられたしね(^_-)-☆

kz-blues

ハーレーやオフ車で気ままに走っていれば、気分上々のオッチャンです。ギター(エレキ、アコースティック)も弾くし、革細工もやる。自転車(ジオス・スパジオ)も早朝トレーニングで乗っているよ。1分1秒でもハッピーに過ごせたらいいなぁーと毎日を生きています。

1 throughts on "【FXDLS】 開田高原に十割蕎麦を食いに行った。2024.6.3(月)"

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です