【グランドアクシス】 プーリー交換。 【シェルパ】 オイル交換 2024.6.4(火)①

4連休最終日、所有する3台のオートバイを各々軽くメンテした。

10時ジャスト、青空ガレージ開店。

【グランドアクシス編】

先日の早すぎるベルト切れ の直後、第二回小学校クラス会が開催されたのだが(俺が幹事っす)、その席で出席者の内の一人元整備士Mが俺に言い放った。

ベルト切れの原因は1つ。プーリーの段差しかない!
最近よく開けるので、作業時間が早くなってきている(;^ω^)

クラス会の翌日、ベルト交換をすべくクランクケースを開け、言われたプーリーを確認したのだが、段差は見当たらなかった(;^ω^) 

2週間程前に開けてきっちり掃除したから当然キレイだね(^_-)-☆

ただ、プーリー自体が消耗品なのは承知しているので、前回交換してから25,000km以上走行していることを勘案すれば、このタイミングでの交換は正解なのだろう。

今回もキタコ製のパワードライブKITを選択。

で、新旧比較っす。

上 旧プーリーたち 下 新品プーリーたち 旧の外周付近に色が付いているが、目視でも実際触れてみても段差は皆無だぞ!M崎!!

今回は試験的にウエイトローラーの重量に変化を持たせることにしてみた。

10gと12gを各々交互に3個ずつ設置してみた。

今までずっと10g×6で、キタコ製トルクカムを「出足重視」にセッティングしていたんだけど、前々回のベルト交換時(昨年夏)にトルクカムを純正品に戻してみた。理由は、「初めてキタコ製プーリーに交換した時の感動をもう一度!」だ。

スクーター作業時には、何故か「軍手」が心地よい。

初回交換時にはドライブプーリーの交換だけで(ウエイトローラーも。)驚くほど出足が良くなり、かなり速くなったからね。同社のトルクカムはその後交換したんだけど、前者のような驚きや感動は感じられなかった。

さあ、ちゃちゃっと組付けようぜ。

この後まだシェルパとローライダーS のメンテが控えているからね(^_-)-☆

おお!何だか動きがスムーズになったような感じがするぞ!

この後試走したが、

1 新品プーリー

 回転がスムーズになった。

2 10g・12g各々3個のウエイトローラー設置

(1)変速のタイミングが若干遅くなった。

(2)エンジン音が若干大人しくなった。

3 その他最高速などは試していない。100km程ならし運転をする予定。

【6/8(土)追記】

上記1、2(1)は継続しており、2(2)は交換前との差が曖昧になってきた。100㎞の慣らし走行後、3の最高速は交換前と変化がなかった。

【シェルパ】

ま、 シェルパはオイルとフィルターの交換っすね。いつも通り走行距離3,000km弱での交換。

14時20分、今度はシェルパの番っす。

今回はオイルフィルターも併せての交換。

交換前の暖機を失念(;^ω^)

まあいつもの作業なんで特筆すべきことはないかな。あ、でもオイルは結構汚れていたかな。

アンダーガードが部分的に凹んでいたのでHammerで叩いて補正した。

ということで、あとはローライダーS のインジケーター自己診断機能の確認だな。

まだまだ走ってもらうぜ、シェルパ君よ🏍🏍🏍

そうそう、後タイヤを購入済み(IRC GP410)なので、近々交換予定っす。

kz-blues

ハーレーやオフ車で気ままに走っていれば、気分上々のオッチャンです。ギター(エレキ、アコースティック)も弾くし、革細工もやる。自転車(ジオス・スパジオ)も早朝トレーニングで乗っているよ。1分1秒でもハッピーに過ごせたらいいなぁーと毎日を生きています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です