【FXDLS】 高山泊で富山有峰林道。2024.10.11(金)・12(土) 第1日目

お泊りツーの予定では無かったんだけど・・🏍🏍🏍

14時25分、あゝ野麦峠・・。

本日から三連休。天気も上々。Rideしない訳にはいかない🏍🏍🏍

「富山方面まで行けたらいいな」ぐらいの感じで、自宅を出たのが7時30分。ところがいつもの名四国道(国道23号線)が大渋滞。平日なんで通勤渋滞は想定内だったのだが、それを上回る混雑ぶりで辟易とする。

11時40分、中央自動車道小黒川PAにて初休憩(-。-)y-゜゜゜。オートバイ皆無(;^_^A

おまけに豊田市の香嵐渓手前の交差点でも通勤渋滞_| ̄|○ これは前途多難なRideになりそうな気配がするぞ・・。

県道行脚で国道151号線に合流し、そのまま北上。渋滞での遅滞を取り戻すべく、飛ばしに飛ばす🏍🏍🏍 平日割引なし料金でもいいや、と飯田ICから中央道に乗ってやる。

小黒川PAにて本日初休憩。3時間も休憩なしのRideだ。ツーマプで富山までのルートを確認するも、「結構距離があるじゃん(*_*)」。

同あゝ野麦峠⛰

伊那ICで中央道を下りるも、もう正午じゃん。夏ならまだまだ時間はたっぷりあるんだけど、もう日照時間がかなり短くなってるからね。

国道361号線から同19号線にスイッチして北上するも、このまま塩尻まで行ったら明るい内に帰宅できないんじゃね?と、奈良井宿付近の県道に入ってウロウロ思案。ついでに道の駅「木曽ならがわ」にINして(-。-)y-゜゜゜。

同あゝ野麦峠。本日は画像が少ないです<(_ _)>

この時点で13時位だったんだけど、次男の携帯機種変更関連でキャリアサポートに電話を入れる。平日の17時迄対応なんだよね。

只今大変混みあっております。
最低15分程の待ち時間がございます。

スマホをスピーカー通話にして煙草をもう1本吸うが、まったくつながらない。挙句の果てには・・

解決率89%のチャット相談をおすすめします。

と来やがった(# ゚Д゚)/

15時14分、道の駅「飛騨たかね工房」にて(-。-)y-゜゜゜。
エエ加減にせーよ楽天ゴラァ(# ゚Д゚)/

ちまちまスマホで入力しながらチャットをする気など更々ないし、そんな時間がもったいないのですぐさまリスタート🏍🏍🏍

国道19号線を南に戻り、県道26号線で野麦峠越えだ。もうこの辺りで「どっかお泊りすっかな・・」という気になってきた。というか、意志が固まった。このまま帰宅したら不完全燃焼ツーになっちまうし。

高山市国道41号線脇の「ファミリーストア SATOH (さとう)」で晩飯を買う。

野麦峠へ駆け上がって行く途上でも、何だか辺りが薄暗くなってきたからね。まさしく、

「秋の日は釣瓶落とし」だ🍂

野麦茶屋では相変わらずのエンドレスミュージックで、これでもかの「悲壮感」演出。同峠だけでなく、日本の其処彼処(そこかしこ)でなされているベタ演出だが、無音ではだめなのか。

観光地にはめったに行かない俺だが、たまにツーリング途上で「巡った証し」として写真だけ撮ることはある。

コンビニではなく、地元スーパーでの買い物は地域色が出ていて興味津々だ。同さとう にて

長居する気は全くないのだが、それでも無遠慮に流されている音(もはや音楽ではない)には辟易とする。宗谷岬(宗谷ソング?)や竜飛崎(津軽海峡冬景色)なんかは酷いものだった。当該地の素晴らしさは、辺りの風景やたたずまい、空気感、臭い等々で十分感じ取ることができるのではないか。

そんな(笑)野麦峠をさっさと下り、国道361号線に出たら道の駅「飛騨たかね工房」で(-。-)y-゜゜゜がてらお宿予約。これで一安心できた。

16時45分、お宿にチェックインできた。

GMで検索すると、お宿近くに地元スーパーがあった。その「ファミリーストアSATOH(さとう)」で買い出しを済ませ、お宿にチェックインする。何でも本日は「満室」らしく、ローライダーS を移動させられた。

本日もオートバイですか?車両ナンバーにご変更はありませんか?

と聞かれて少なからず驚いたが、そんな個人情報の履歴なんか当然残ってるよね(;^_^A 

17時02分、どっと体が重くなる瞬間だ。

このお宿は今回で2回目だが、前回はシェルパでのRide(2023(R5)7.21(金)・22(土))だった。受付嬢に示された履歴上の車両ナンバーを見た際、少し懐かしさを感じてしまった。

昨年(2023(R5))7月21日(金)16時29分 同お宿駐車場にて。

いつもの喫煙可部屋に入り、(-。-)y-゜゜゜

今日は大浴場で疲れを癒すことにした。

本日の走行距離 364km
その2に続く(^.^)/~~~
kz-blues

ハーレーやオフ車で気ままに走っていれば、気分上々のオッチャンです。ギター(エレキ、アコースティック)も弾くし、革細工もやる。自転車(ジオス・スパジオ)も早朝トレーニングで乗っているよ。1分1秒でもハッピーに過ごせたらいいなぁーと毎日を生きています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です