免許更新で平針へ。2022.2.28(月)

4連休3日目。

本日は用事を済ませることにした。

免停の呼び出しではありませぬ(;^ω^)/「違反運転者」ですけど、何か?

って、もっと違う言い方ないのかよ(# ゚Д゚)/

今日は天気も良く、3日連荘でRIDEしてもよかったんだけど、明日(3/1(火))は午後から雨模様の予報だったので、今日ですべての用事を済まそうと考えた。

まずはグランドアクシスのガスを入れて、住民票を取りに区役所へ。

その足で向かったのは、平針運転免許試験場。はい、5年ぶりの免許更新のためですね。

しかも、3850円も支払い、2時間の講習を受けなきゃならない、

違反運転者(# ゚Д゚)/

あははは・・・

「最新違反等」が、2020(令和2)年10月3日の速度超過。

はいはい、この日ですよ。ローライダーS で、茶臼山高原道路で、ネズミ捕りにまんまと捕らえられました。本当はあんな道走る予定じゃなかったんだけどね・・・走る予定の県道が工事中通行止でさ・・・チクショウ!

11時02分、平針運転免許試験場着。グランドアクシスで行ってまいりました。

平日なのに、割と来場者は多いんだね。それにしても、よくも税金でこんなご立派な箱を作りやがって!って真っ先に考えてしまったよ。

事前にHPやTwitter(なんかも試験場がやってる!)に混雑情報が出ていて、平日はどの曜日も朝一ってのはかなりの混雑らしい。今日も昼一に行くかどうか迷ったんだけど、とにかく区役所からの成り行きで平針に向かい、待つなら待つでいいかってね。

到着して豪華絢爛な箱に入って行くと、何と人影まばら。指定された番号順に窓口を回って行き、全くの待ち時間なし。しかも、11時20分からの講習にギリ間に合い、11時02分現地着で、18分で申請から視力検査、写真撮影、講習会場入りまで済ますことができた。

そうそう、写真撮影時、担当のオジサンに、「ご主人(?)、コンタクトしてませんか?」って言われた。

おいおい、何だよ『ご主人』って?

でも、俺もそんな年齢になったのかって、ちょっと感慨深いものがあったな。普段は全く気にもしていないのだけれど、何かの申請や登録時、年齢を記入する際に「え?何歳だったっけ?」ってちょっと考えてしまうことがある。そして、年齢を計算して記入した数字を見てさらに考え込んでしまう。

え?もうこんな年齢になったのかってね。

ゴールド免許証を2~3回更新した記憶があるのだけれど、一回お縄になると続けざまに御用となるんだよね。今回でブルー免許2回目だし・・・。まあ、免停じゃないだけマシだけどさ。

12時18分、講習の合間の休憩時間で(-。-)y-゜゜゜。

まあ、講習内容は皆さんご承知のことですので割愛させていただきます<(_ _)>。

でまあなんだ、まだこんなことやってんだよね。

『心理学の先生が作った心理テストなんですよ!』って、教官のオバチャンが行ってたけど、これを真剣に回答し、そこから導き出されるコメントを真に受けて実践するやつがどれだけいるのだろうか・・・。この小テストを廃止にし、その分講習代を下げようという努力はしないのだろうか。

しないね。絶対しない。天下り先の収入を増やすことはあっても、減らすことは絶対しないからね。この講習代も、どんどん値上がりしていくんだろうね。

2時間に及ぶ3850円の講習が終わり、最後に新しい免許証をもらう。

もちろん、またもや「ブルー免許証」だ。しかも、今度の有効期限は3年間。

すべてが終了し、建物から出る。そう言えば、大型二輪の試験ってやってるかなと、(-。-)y-゜゜゜ついでに見てみると・・・

お、やってんじゃんか。

13時30分、大型二輪の試験をやっていたぞ。

いやはや、懐かしいね。俺は大学生の頃に大阪(和泉市光明池試験場)で受験したんだけどね。もう何十年も昔の話だな・・・。

今では自動車学校で取得できるようになった大型自動二輪だけど、俺らの頃には試験場の一発試験しか道がなかった。中型自動二輪までは自動車学校で取得できたんだけどね。ちなみに俺は中型自動二輪を高校2年生の時に自動車学校で取得したんだよね。

いわゆるオートバイの「3ナイ運動(免許を取らナイ、オートバイを買わナイ、オートバイに乗らナイ)」全盛期だった高校時代(愛知県は1つ加えて「4ナイ運動(オートバイを「見に行かナイ(?)」だった(笑))、学校に知れたら「即停学」だったんだけど、もう、誰も止められないよね(^_-)-☆。

それだからほとんどの保護者が「免許取っちゃだめ!」ていう感じだったんだけど、家の親(亡父)は違っていた。

オヤジは若い頃2台のオートバイを所有していたということもあり、俺が免許を取りに行くと言うと、開口一番、

免許を取ったら単車が欲しくなるから、買うならオイル漏れしてない単車を買えよ。

だった(;^ω^)/ 。

上記は原付免許取得時のオヤジのセリフだが、ヤマハのRX50、スズキのGSX400FSインパルス、同GSX750カタナ、ハーレーローライダー (2000FXDL) 、同エレクトラグライド (2010FLHTC) と乗り換える度に庭に止めてある単車にまたがり、『ちょっとシートが高いな。』だの、『俺の免許は排気量の上限がない免許だから何でも乗れるぞ。』だの、『ちょっと今度借りて走ってみるか。』だのと宣っていたな(笑)。

そんなオヤジも、今現在所有しているスーパーシェルパ (2004KL250H)やローライダーS (2017FXDLS) を購入した際には、またがることもしなくなったよな・・・。

はい、ということで、後半しんみりしてしまいましたが、『違反運転者』ながら、無事ブルー免許を更新することができましたとさ。

めでたし、めでたし ヽ(^o^)丿

kz-blues

ハーレーやオフ車で気ままに走っていれば、気分上々のオッチャンです。ギター(エレキ、アコースティック)も弾くし、革細工もやる。自転車(ジオス・スパジオ)も早朝トレーニングで乗っているよ。1分1秒でもハッピーに過ごせたらいいなぁーと毎日を生きています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です