【グランドアクシス】風防取り付け誤り(;^ω^)/。202.1.29(日)

結論から言いますと・・・

付け方まちがえちゃったぁ~ヽ(^o^)丿

いくら取説なしとは言え・・。これはねぇよな(;^ω^)/

もう寒さに負けて今週末はRIDE LESS っす<(_ _)>

ということで、青空ガレージと相成りました。

はい、久々のグランドアクシス100っすね。

12時40分、青空ガレージ開店。

北側にある俺の部屋の中より、南向きの庭に出た方が暖かい(;^ω^)。戸外の方が暖かいって、どんな家やねん!ま、光熱費超高騰の昨今、日中は高齢のお袋を除いて暖房機器を極力使用してないからなんだけどね。

で、何をDIYするのかというと・・・

こいつっす。

え?ナニコレ?

風防っす。

付属品はこれだけ。

もちろん中華製で、取説なしという潔さ(;^ω^)/ それが災いを招いてしまったのだが・・・

Amazonで2,000円でお釣りがくるお値段。ツボっても平気な額だね(^_-)-☆

【DANGER!WARNING!CAUTION!】これはあくまでも素人の記事です。つまり、正確な知識に基づいたメンテナンスではありません。当該作業の実施による不利益につきましては、当方は一切の責任を負うものではありません。

っていうか、今回は大失態っす<(_ _)> 「失敗例」としてご覧ください<(_ _)>

これは正しい組付け。

取説が付属していないってことは、発注時商品コメントで知り得ていたものの、実際の完成画像をしっかり見ていなかった。まあ、そんな難しい作業でもないだろうから、安直に考えていたんだね。

で、どうしたかというと・・

これらの道具を駆使し・・・

ステーをひん曲げて無理くりアームに通したですわ(;^ω^)

通ってしまうからダメなんだよね・・いや、通さなくていいんだよ!

でもって、ミラーを取り付けちゃった・・

本来は下画像のように取り付けするのであーる。

ミラー取り付けボルトに共締めするのよね💛

ところが俺様の思い込みでは・・・

ここで何の疑いも持っていない俺は、仮の完成姿を写す(笑)。

ご丁寧にネジロックまでヌリヌリしてまっさ。

まだまだ「ねじれの位置」が甘いと、別の工具箱から万力まで出してきたが・・・

ちょっと無理があったね(;^ω^)/ 全く役に立たず、工具箱へとんぼ返りしてもらった。

要は、シールドを取り付けたんだけど、少しでも力が加わると、取り付け金具がミラーアーム上をスルスル上ってしまうんですね。

そこで、そのスルスル上って行く所を上がれないようにすればいいと考えたわけっすね。

このスペースに「詰め物」をすればいいんでないかい?ってね。

プラスチックのカラーでも何でもいいんだけど、要は「通せんぼ」すればいいのよね。

目ぼしいものが思いつかなかったので、こいつで巻き巻きしてやるかな。

はい、極太針金っすね!

よし、巻き巻き巻き巻き・・・

そして、全て本締めして・・

傷防止フィルムをはがし・・

完成ヽ(^o^)丿

で、ハンドルカバーも取り付けてっと・・・

まあ車体カバーが浮いてしまうのは想定内かな。

そんなこんなで17時04分、無事青空ガレージを閉店できたんだけど・・・

夕食後ネットで取り付け方の確認をしてみると・・・

何やこれ!付け方違うやんけぇ~(# ゚Д゚)/

あーあ、やっちゃったよ・・・_| ̄|○

思い込み・・確認不足・・早とちり・・・・

でもね、さらに投稿を読み進めると、かなりの確率でステーがポッキリ折れることを知り得た。

こうなるんだってよ。

これはいけませんね。

ということは、ホムセンで代替パーツをお買い求めってことだね?

こういう技もあるみたいだよ。

ということで、本来は、

こうやって取り付けるものを・・・

こんな風に取り付けっちゃったわけですわ・・

まあ、すぐに金属疲労でステーが折れることも分かっているので、来週末にでもホムセンに行き、パーツを揃えて再チャレンジっすねヽ(^o^)丿

久々の大ポカ青空ガレージでした。

お後がよろしいようで <(_ _)>

【2023.1.30(月)追記】

翌朝この風防で通勤しましたが、下記1~4の事由により帰宅後取り外しました(;^ω^)/

1 風防とヘルメットシールドの距離が近すぎる。

2 風防の位置が目線のすぐ下になり、走行風がヘルメットシールドに直接当たる。

3 1と2により、ヘルメットシールドの直前で妙な気流となり、走行中に音を奏でる(;^ω^)/

4 1により、ギャップ乗り越え時のスタンディングができない。

よって、ホムセンで必要部材を買い足し、組付け直ししますヽ(^o^)丿

kz-blues

ハーレーやオフ車で気ままに走っていれば、気分上々のオッチャンです。ギター(エレキ、アコースティック)も弾くし、革細工もやる。自転車(ジオス・スパジオ)も早朝トレーニングで乗っているよ。1分1秒でもハッピーに過ごせたらいいなぁーと毎日を生きています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です